人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

予約

「予約」に関する、よいブログを発見!
参考にするべし!
大きな心が、将来の道を切り開く!

~~~以下転記~~~~

また…ドタキャン…。
テーマ:■ ひとりごと 今日も1件…(T_T)
ご予約のやり取りの中で、繰り返しの確認を行って念を押してはいるのですが…。
もちろん、他のお客さまへの影響もあります。
当然、数字にも影響しますよね…。
ただ、このような出来事があると、ほんの一瞬ではありますが、
『人間不信』
にもなってしまいます。
普通にご予約いただいても、
「またキャンセルされたらどうしよう」
「キャンセルされないようにするには…」
といった考えがよぎります。
これは、よくありませんよね(>_<)
やはり、基本はお客さまを疑わないことです。
逆の立場であれば、当然ですよね。
初めて予約したお店で、そのような考え方をされたり、店員さんから疑いの目で見られるのは、いい気持ちがしないはずです。
でも、私だったら電話一本くらい入れますけどね…。
そのとき難しい状況であれば、最悪メールでも。
もちろん、キャンセルを防ぐ方法はあります。
ただ、キャンセルをできないシステムには、予約もしにくいもの。
キャンセルできるという逃げ道があるから、ゆとりをもって予約できるようになります。
そうです。
今日の方もそうかもしれません。
来る途中で事故に遭ったのかもしれません。
急病で寝込んでしまったのかもしれません。
そうなったら、連絡どころではなくなるでしょうね。
そして、また時間をおいてご来店くださるかもしれません…。
ですので、一応メールは送りますが、強い文章はなるべく避けます。
またお気軽にご予約くださいと…。
ただ、悪意がある場合は別です!!
もう二度と来て欲しくない場合は、はっきり伝えますけどね…。
う~ん。
まあ、ゼロにすることは難しいですが、また対策考えることにしましょう(^-^;)
by boaboa16 | 2008-01-21 23:12 | 仕事