人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

山○さんの接客コラム

人によって行きたい店や行ってみたい店、反対に行きたくない店の条件や雰囲気は違うと思うが、接客する側からして、また行きたいと思わすには何をしたら良いのか?

ひと昔前までの『お客様は神様』って考えも違うと思うし、ニュアンス的には大事な事もあると思いますが…。例えば、最近お店で問題になった、お客様の要望にどこまで応えるのか?という事。
いいお客様だからその要望に応えて、そうじゃないお客様には断りをいれるのかという事。
ただ、お客様=神様ではなくお客様=パートナーと考える事が出来るならそういったお客様とは縁を切るというのも間違いではないのかと思う。

何が正しいのかという事は人によって考えは違うし一概には言えないが、お客様を持ち上げるだけではなく、一緒に空間を作りあげる事が大事なのではないかと思う。
by boaboa16 | 2008-02-25 08:07 | 仲間の「接客コラム」