飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

田舎で生きることの意味

「憧れ」 こんな言葉で「リゾート移住」などを考える方たちへ!

田舎やリゾート地に移住したい、永住したいなんて考える人間は五万といる。

都会人であるなら、まず考えて頂きたい。

①移住したいと考えているその土地にどれくらい行ったことがあるのか?まさか旅行程度・・・!?
②田舎は、本当に何もないです=都会の便利さは何もありません(ATMですら探すのは大変)
③あなたの憧れる 素晴らしい自然・景色は2~3ヶ月もすれば、日常の風景に他ならない
④人と人との関わりが、とにかく重要。 それは時には、面倒くさいと感じるくらい
⑤遊ぶところは、皆無です。

住む前にオススメしたいこと
①住居を購入しようと考えているくらい余裕があるならば、最低半年 ウィクリーマンションでも借りて住むべきである。
②土地のことを熟知する。 風習・慣習。 今までの生活から失われるモノが、今後の生活に如何に影響するのか?その事を熟考すべきである
③移住するにあたって、それは「今の生活」からの逃避行でないこと・・・・これが最も重要なファクターかもしれない。 蒼井優の主演で「自分自身を探さない旅」をテーマにした映画が今上映される(!?)が、その先にあるものは・・・・・
e0069433_428776.jpg

(別に映画自体は見たわけではなく、映画の宣伝番組を見ただけですので 内容が違っていたら ご愛嬌ということで・・・)

実例 : 石垣島などへの移住ブームの収束・・・・ここ5年間の石垣島ブーム
浅はかな考えの都会人が大挙して押し寄せ、そして去っていった事実
先日、出会った石垣出身の飲食店若女将や宮古出身の大将も、苦言を呈していて都会人の私には耳が痛かった。

そして、これと同じくして「飲食店で独立」の夢。
憧れを抱いている人 多数。
これも、田舎暮らしへの憧れと類似ですね。

あなたのその夢は、人生の目標とリンクしているのだろうか?

仮にリンクしていたとしても、その為にどのような努力を「今、この時」にしているのだろうか?

時間は巻き戻しは出来ません。

人生はゲームではない。

最後に・・・・
我々は、近々(1~2年以内の短期スパンの事業計画)田舎に進出します。
そして、それは確固たる目的・目標の体現のため。
浅はかな考えなんて微塵もない。
この構想は、暖め暖め今年ではや14年目・・・・(時間掛かりすぎ!?^^;)
また 私が、なぜこの土地を選んだのか!?(私個人の理想郷とは真逆!?^^;理想郷への出店はいずれ実現させますよ) 
それこそ、我が社への願いや想いであり、我が仲間への願いや想いへの体現に他ならない。

そして進出意義は、誰からの批評でも真摯に受け止める。
ただし、その成功の是非は 時間だけが証明してくれる。

この先10年、いや未来永劫に我々が勝ち抜くために私は戦い続けたい。

その為の 今日の努力と忍耐。 これ無くして明日はなし。 

仕事の成功に、王道あり。 その道を歩むも歩まないも自分次第。

他人の行動をみて、安堵の気持ちになったりや妬みを感じても 自分自身の糧にはならない。

時代は「自分力」です。

正式発表まで、もう少し・・・・・

内情が非常に苦しい今だからこそ、やるべき努力が 今 ここにある。

追伸:ここ数ヶ月の私の成長・・・・・流行の「お一人様」が出来るようになりました!(もちろん吉野家とかじゃないよ^^;) 
[PR]
by boaboa16 | 2008-07-20 04:38 | 仕事