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by boaboa16

渋谷主任~宍○さん~の接客コラム

現状と目指すべきを書きたいと思います。
私はつい目先がお店を守るに偏りがちなのですが、やはり
「はやく」
この言葉が重要に思い日々多用している気がします。お客様のお食事具合に合わせてなんて言葉も「はやく」が出来たうえでの話であると思いますし。
「はやく」を真剣に求めたらそれに対応出来る準備もしますし、自然と次に何かしなければと考え行動すると思います。
その「はやく」が私の中でお客様満足=に近い位置にいます。
以上が簡単な私の現状ですが目指すべきとして
満足↑(感動、おもてなしの心)として
「明日の百人を救うよりも今日の一人を救え。」目の前で困っているひとを救う赤十字の使命的言葉ですが、これをお客様と置き換えた所に感動、おもてなしがあると思います。
どうしても、お客様をお店側にコントロールしてしまう考えになりがちですが、この心をもって取り組むことが良い接客ではないでしょうか。
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by boaboa16 | 2008-07-21 23:10 | 仲間の「接客コラム」