人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

所作

居酒屋業にも、様々な基本動作があります。

どんな小さな内容の事でも、「人に教える」という事は その物事に深く精通していないと正しく教えることができません。

また、逆に 人に教えることによって、改めて気づかされる事があります。

本日は社員向けに「ビールジョッキの運び方」のロールプレイング・・・・・

たぶん、この業界関係の方がこのブログを読まれていれば 「何をいまさら、社員向けに ジョッキの持ち方を確認しているの!? レベル低いね・・・おたくの会社。」

なんて思われるのでしょうね。

確かに レベルが高いとは言えません。(わたしの言う「レベルが高い」はどの会社でも通用するSVレベル)

しかし、本当に実践してよかったんですよ^^

言葉や文章では散々周知していますし、簡単なロープレもあります。 そして皆に注意点を問えば 認識は同じモノでした。

しかし、その認識に微妙なズレがあった訳です。

無論、ロープレですから 普段以上に気を遣っての「演技」のはずです。

それがパーフェクトではない。

本当に 細かい動作ではありますが そこにサービスの真髄=心意気 が隠されている場合があります。

まして我が社員は、アルバイトに対しては ある意味 良き先生でなければなりません。

先生がパーフェクトな認識(=我が社の解釈において)を持ってもらわなければ、それを教わる生徒達は いつまで経ってもパーフェクトなサービスを身につけることは出来ません。

また約半分を私は不合格と判断しましたが、私以外の方は 全員問題なしとの解釈。

これも 良い勉強ですね。

ただ 厳しい見方が良いというわけではありませんが、 たぶん そういった些細なことは気にしていなかっただけの話ですね。

改めで 今後は「小さな所作の大切さ」に対して共通の認識が生まれれば 必然と全体のスキルが上がると感じました。

という事は、まだまだ我々には成長の伸びシロが限りなくあるという事ですね。

あせらず 慌てず そして落胆せずに 皆と成長していけると 実感したロールプレイングでした。

さぁ、あなたのお店のスタッフはジョッキの運び方、渡し方が「完璧」でしょうか?

(「完璧」=誰にも不愉快な想いをさせない)

私は、完璧!と思える ジョッキ運びをする 飲食店店員には めったに会ったことがありません^^(無論 完璧を最初から求めてはいけません☆ 教える段階というのも凄く大切)

運び方初級編
所作_e0069433_19461751.jpg

運び方上級編
所作_e0069433_19464087.jpg


さぁ みんな 「気持ちが伝わる所作を身につけよう!」

時代は「敏感力」です☆ 

ビールの飲み方 初段
所作_e0069433_19472594.jpg

by boaboa16 | 2008-07-22 19:17 | 仕事