人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

デジャブ

デジャブ・・・・いや 先日のミーティングと同じような内容

中島社長のモドカしい想いがヒシヒシ伝わる

でもそこで諦めては、0になる。

ただただ 「頑張る」 のみ

・・・・それにしても、ある社長ブログにも書いてあったが、今年はエアコン・冷蔵庫修理の当たり年・・・・

まるで修理屋さんのために、仕事をしているかのよう。 頭痛い・・・・

無論 設計段階では我々は「十分な容量」を考慮している・・・・・

いまさらね・・・・・・・・・本当に困る・・・・・・・・・

今度 店作るときは、意地でも1.5倍の空調器機揃えてやる!!!!!!!!!

話は変わって

南国出店の壮大なる構想、一気に進みました(私の頭の中の構想ね^^)

店舗名も 決まったりして☆(まだ、契約もしていないのにね)

意味深い 可愛い名前です。
e0069433_9542676.jpg


この写真をみて すぐ分かった人は ウチナンチュか 相当 琉球文化に精通している。

あの「ニライカナイ」から、やってくるお方ですね^^

公表は まだまだ先になりそうですが、自問自答して 今回は登録商標バッチリ申請までしますよ。

名前も決まって、業態、営業形態なども 一気に良いアイデアが浮かびました。

ここ2ヶ月は、24時間 ず~~~と ず~~~と この壮大なる計画ばかり考えていたので 本当に スッキリ♪( あっ、ちゃんと他のことも平行して考えていましたからね☆)

「リノベーション」の苦しみと「生み」の苦しみ

また白髪が増えました。 でも嬉しい白髪だね。 私の白髪は、どれだけ頑張れたかの「証」だと思っています。


~~~際、中島社長ブログ 一部転記~~~
一路向かった先は八王子バイパス。
大和田橋を渡った、伝説の店万豚記八王子店に車がスーッと近づいていく。
ここのメニューを変えたので、社長見に来て下さい、とのこと。
私は道端でタキシードを脱ぎ捨て、作業着とTシャツに着替え厨房に向かう。
先程まではちょっとしたジェントルマン社長でした。
そして今の中島君はまぎれもなくラーメン屋のこだわりオヤジ―――

何してるんだ!何しに本部から2人も3人も来てるんだ!
メニューを変えたことをこれで誰がわかるんだ!
このラーメンの味はチェックしたのか??
烈火の如き私。
本部の人間が来てまで一体何をしているんだ?
何を具体的にしたのか?
こんなんじゃ売れない。昔は1500万円売ったんだ。
そして1000万→800万→700万~600万
最近ガクンと落ち込んで400万円台―――
バイパス近くの駐車場も無い12席の店、
かつて売った事のある店。
もう一度一からスタートしたつもりで仕事をしろ。
まず表のファサードが薄汚くなっているのを、ペンキを買って塗りなおした。
そこに商品名を堂々と書き、元気のよいラーメン屋に!!
皆でペンキを塗り、字を書く・・・昔とちっとも変わらない。
本部から来ている和田、千葉。
お前さんたち、掃除をしてただ接客しているだけならいらないよ。
店の商品、店の雰囲気、店の人々を力強くすることが使命。
私は料理を作り、ペンキを塗り、ほぼ完成。
気がつけば時刻は午前2:30過ぎ。
冗談じゃない、酒葉帰るぞ!

店は遠くからでも際立って目立っている。
―――昔同じことをしたなぁ・・・まるでデジャヴだ。
そして売り上げを上げていった。
ちぇっ、俺進歩なしか。300店舗を超える社長なのに、と少しイラ立つ。
まぁいいや、そんな事。
店が良くなればそれでいい―――

和田、千葉、そして山本、俺のリノベーションをよく見ておけ。
一日で店を変える、マジックではない。
店に対する愛情だ。そして男の意地と情熱だ。
早く明日がこないか、お客さんがこの店にどんどん飛び込んでくる・・・
そんなことを頭に浮かべてペンキを塗っている。
by boaboa16 | 2008-08-08 09:52 | 日常の一コマ