人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

似て非なるモノ

※我が社以外の方には 読んでも意味のない文章です※その旨 ご了承ください。

モノ事には、似て非なることが多い

特に 仕事において この事を感じ取り、身につける事は非常に大切である。

いや、大切というよりは、必要なのかもしれない

一見 凄く頑張っている人も なかなか成果が上がらない人がいる

きっと、自分自身では「正しい」道を歩んでいると思っているに違いない

しかし、「自分自身の正しい=ビジネスの正解」ではないことを忘れてはならない

ビジネスにおいての 正誤の判断は、その相手(お客様)がすることであって、自分自身の基準であってはならない。 簡単に言えば、自己満足の世界であっては決していけない。

ビジネスにおいては「世界にひとつだけの花」なる考えは全く無意味である。

他者の評価が絶対であるのだ。

たまにビジネス書(成功した有名社長の著書)には、「自分自身を信じろ」「他人は関係ない」など書かれているが、こんなの嘘としか思えない。

現実に 各云う社長自身の企業が 明らかに他者を意識した展開をしていたりする。

要は理想論の後付けでは、なかろうか!? 

とはいえ、ビジネスに絶対の王道などなく 成功=正しい 失敗=間違い と割り切って考えるのが 我々 資本主義ではなかろうか?

勝てば官軍である。

話は、戻してどの世界でも オリジナルは結構であるが それに対して他者からの評価を受けられないようであれば 自分を見つめ直す必要があると思う。

私は、変われる人間こそ この業界で勝ち残れると信じている。

~~~~~
殻に篭っていては 人間変われない
似て非なるモノ_e0069433_22251915.jpg

似て非なるモノ_e0069433_22251959.jpg

似て非なるモノ_e0069433_22251912.jpg


殻はそっくりだけど・・・・・
中身がやわやわ^^ 
似て非なるモノ_e0069433_2225191.jpg


カニはカニでも・・・・このカニは陸で生きているオカガニ
似て非なるモノ_e0069433_22251960.jpg

by boaboa16 | 2008-09-20 22:25 | 日常の一コマ