人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

あんたにゃ、お店は出来ないよ・・・・

~先日のお話~

あるセミナーで、経営者blogの有効性に関するお話

ある飲食店新米オーナーさん 「私 仕事が忙しくてblogなんて毎日書けないよ!」

講師      「・・・・・・」 「頑張って書いた方が 良いですよ。 しかも内容もいい加減ではいけません」

私の頭の中  「あんたの睡眠時間 1日どれくらい!?」


そして、休憩時間に この社長さんに話しかけてみると・・・・・

「そうだねぇ、大体 毎日6~7時間ぐらいかな。 忙しいからね・・・・ スタッフがなかなか集まらない時代だから 俺が働かないと! オタクのところは どうよ!? 人集まらないでしょ・・・・」

私の頭の中 「あんたにゃ、お店出来ないよ。 多分 来年無いかもね・・・・・」


と まぁくだらないやり取りがあったことを思い出しました。

人の時間は 同じ24時間

どう振り分けるか 使い分けるかは自分次第。

自分自身の体力と精神力 次第

ちなみに 私の場合 は多忙なほど blogはすらすら書けますね。

睡眠時間ですか!? 以前 業務日報をこのblogでつけていたので見てもらえると分かりますが、多くて6時間。 普段は4~5時間でしょうか?

無論 私は不器用なので これだけの時間数を必要としますが 能力の高い社長さんたちなら 睡眠時間7時間はキープ出来るのではないでしょうか?

ただ 幸い体力面は まだまだ問題ないので あと15年はガンガン行けそうです^^

なぜ15年かって!? 学生時代の占いが結構当たってまして、私の仕事のピークは35歳から50歳らしいです^^

確かに 35歳になってから経営者としての絶対的な自覚が生まれましたね^^

あと14年間で この会社を仕上げていきたいと思います。 

そう考えると 時間は少ないですね・・・・・・ 時間があると思えるか、足りないと思えるか

これは業種・立場に関わらず 人としての成長に大きく関わっていることは 万人が認める事実ですね。

タイム イズ マナー 

大好きな言葉です。 (お金で買えない価値がある。)

仕事はスピード = 鮮度が命 (これは 仕事上級編ですので、我が社の店長さん達は むやみやたらに アルバイトにまで 求めてはいけませんよ^^ )


まずは「当たり前」のこと 泥臭い仕事が 一番大切!

~~~~~以下 際コーポレーション社長blod転記~~~~~
 
好きなことよりも生き残る力が必要です。皆さん、タフになりましょう。
NY株価暴落。恐慌に陥るのか?

飲食店経営において、スマートとタフ、あなたはどちらを選択しますか?
私は常に頭の中にインプットしています。
私は、スマートな仕事をしたいと望んでいます。
社員の皆さんが喜んで楽しく働けるような、スマートな企業体質を作りたいと思っています。
しかし、実際そんなスマートな企業でもつぶれてしまったら元も子もない。
赤字になって給料が払えなくなったら、職がなくなったら、結局経営者の責任である。
社員の方たちが厳しいなぁ、辛いなぁ、大変だなぁと思われる会社であっても
生き抜いていけるのならばそうするのが経営者の努めだろう。
わかっているけれど、人間の精神力なんて弱いものである。
クールでスマートで、理解力のある経営感覚を持って
事業を展開して成功する経営者はどうも少ない。

牛丼の吉野家さんが、すき家さんに店舗数で抜かれてしまいました。
中華ではバーミヤンさんの調子が悪くなっているようです。
でも、餃子の王将さん、そして弊社の紅虎や万豚記は元気です。

物販の世界では、最たるところでは百貨店が売れなくなってきています。
ドン・キホーテはどうですか?
私は本来ならばドンキよりも百貨店の方が好きです。
でも、好きなことよりも生き残る力が必要です。
皆さん、タフになりましょう。
by boaboa16 | 2008-10-09 11:51 | 仕事