人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

コンセプト

私は、月に何冊の本を読むのであろうか?
10冊!?20冊!?
元来、読書嫌いの自分は何かを求めるように、本を読み漁る・・・・・
だから、古書フェスティバルへも足を運ぶ☆
e0069433_2048351.jpg

嘘です・・・・・・
目的は ↓ ☆
e0069433_20483510.jpg


 趣味の為には、寝る時間も惜しくない☆
たぶん、波乗りだろうが、旅行だろうが、ボーリングだろうが、趣味を大切にしている人には そんな気持ちが分かるだろう☆
肉体の休息がなくても、体には全く問題ないはずです^^
ここ10年以上、社会人になってからは、1日中ゴロゴロした記憶はない。
でも健康は完璧だと思います^^(精密検査もバッチリ)
体を動かすことには、向き不向きがある。
なので、万人に共通するとは思わないが 寝る=休息ではないはずだ。
1日5時間寝れば 問題ないでしょう^^
直近の研究結果では、1日のベスト睡眠時間は6~7時間。
7時間以上の睡眠は、脳細胞を破壊するらしい。

あくまで「らしい」

先ほども、書きましたが結構 本は読んでいます。
テレビも 「ながら視聴」している。 
ここには、書かないけど映画も毎月観ている。
日経も読んでいます^^;

でも、よくよく感じることだけど・・・・・皆さんはどれ位、メディアの情報を鵜呑みにしているのだろうか?

高校時代の恩師に 言われた訓示を今も忘れない。
「テレビは5割引。新聞は2割引。で 見たり読んだりしなさい」

私も 本当にそう思う。
私の場合は「テレビ4割引。新聞2割引。雑誌3割引。インターネット4割引。」
だいたい コレくらい!?
100%近く信じるものは、自分の直接の「見聞」のみ!

雑誌でいくら良いことを書き連ねてあっても、実際の内部事情は 全く違いのが定石。

よく耳にする言葉
「テレビでこう言っていた」
「雑誌には こう書いてあった」

正直・・・こんな事をネタにして話すのはNGだと思う。

もちろん、私もメディア情報の引用を頻繁にします。
しかし、用途が違います。
なぜ、私が 嫌いな書籍を読み漁るのか!?・・・・・ テレビ情報に耳を傾けているのか!?
「何を新しい知識から、物事の本質に近づくため!?なのか・・・・」違います。

ズバリ言えば 「経営コンセプトの確立」するためです。
メディアの情報から 新たな発見や知識を得るためではなく、体験・見聞したことの裏付け作業・・・・・本当の目的はコレであったりします^^; これが情報収集のコンセプト。

コンセプトありきではない。 コンセプトは基本(ベース)があって初めて成り立つものではなかろうか? (明日は、飲食業のコンセプトと「あたり前のこと」についてのくだらない考察でもしましょうか^^) 

コンセプト繋がりで・・・・・
「大人のドーナツ屋」
e0069433_20483583.jpg


甘めに見ても、コンセプトありきなような・・・・・・
トイレ汚いよぉ~~
挨拶ないよぉ~~~
味は、食べてみてね!
e0069433_20483516.jpg


看板商品は 合格でしたが^^
e0069433_20483571.jpg


それに引き換え、こちらは素晴らしい。
比較的新しい店舗ですが、クリネンス〇
挨拶〇
コンセプトは現代の我侭ニーズを掴んでいる。
値段は安くはないけど、だから会社は儲かる^^
よい循環ですね!
e0069433_2050496.jpg


一番(我が社の社員に)言いたいことは・・・・・
我々は「コンセプトありき」の人間になっていないだろうか?

自分自身の本質をキチンと見据えているのだろうか?
その発言は、自分自身の体験や見聞から発しているだろうか?
他人の言葉を借りていないだろうか?
何より、自分自身の目前の使命を100%捉え実践しているだろうか?
「こうあるべき姿」「理想」だけを追っていないだろうか?

コンセプトだけなら、いくらでも良いものを打ち出せる・・・・・
実際、そのコンセプトを体現出来ている人間は・・・・・

一番大切なこと。
「人のことより、自分のこと」

人間の進歩は、自分自身の日常の改善にあるのではなかろうか?
そう、成功の鍵は 足元にきっとあるはずだ!

これは、自分自身への応援歌であり、我が社の社員への応援歌。
by boaboa16 | 2008-11-03 20:48 | 仕事