今日バースデーの仲間の接客コラム
2009年 03月 31日
笑顔が大事。

これを心掛けてます。
普通のことですが、なかなかに難しい。
自分が笑顔で行ってても例えばお客様の雰囲気に合せる必要がある場合もあるからです。
すべてのお客様が店員に対してとかお店に対してとかってある種の繋がりを持つだとか
フレンドリーに見せてくれたりだとかしないから。
だから来店頂いたお客様の100%でなく、
70でも80%でも良いとその方と相対してから数分後に判別します。
判別結果はお酒が入ることで変わることがありますが、その時々で考えてみます。
そして、入り込む隙があれば入って印象が少しでも残ればって思います。
理想論だって思うけど、いまの店舗ではそれも多少なりとも可能です。
自分の笑顔はもちろんですが、お客様からそうして笑顔を貰えたらなによりです。
さらには、それを次回来店だったり自分に反映させたりと繋げていけたらって
ほんとこれはいつも考えてます。

これを心掛けてます。
普通のことですが、なかなかに難しい。
自分が笑顔で行ってても例えばお客様の雰囲気に合せる必要がある場合もあるからです。
すべてのお客様が店員に対してとかお店に対してとかってある種の繋がりを持つだとか
フレンドリーに見せてくれたりだとかしないから。
だから来店頂いたお客様の100%でなく、
70でも80%でも良いとその方と相対してから数分後に判別します。
判別結果はお酒が入ることで変わることがありますが、その時々で考えてみます。
そして、入り込む隙があれば入って印象が少しでも残ればって思います。
理想論だって思うけど、いまの店舗ではそれも多少なりとも可能です。
自分の笑顔はもちろんですが、お客様からそうして笑顔を貰えたらなによりです。
さらには、それを次回来店だったり自分に反映させたりと繋げていけたらって
ほんとこれはいつも考えてます。
by boaboa16
| 2009-03-31 01:15
| 仲間の「接客コラム」










