飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2005年 11月 05日 ( 3 )

記憶力とは!?について調べていて面白い記述があったのでそのまま抜粋致します。
以下、抜粋部分です。

境野勝悟の講演 「演題:東大型か日大型か」から

 近年、受験競争が激化して全教科の試験成績が平均して良くないと東大には入学できなくなってしまった。そして、教員生活をつづけているうちに、栄光学園から毎年、東大にストレートで入っていく生徒の特徴、記憶力の権化のような生徒の特異性に疑問を抱くようになった。

 私は教育の理念は「努力」、勉強は努力だ!といってきた。そして、確かに努力して勉強すれば、5段階評価で、1の人は努力すると2に上がる。2の人は3に、3の人は4になる。

 ところが、4の人は努力してもやはり4で、5にはなれない。記憶力抜群の連中が5を独占しまっている。4の人が5に登ってもすぐ落ちてしまう。4の人は努力の人、5の人は生まれつきの人なのだ。

 本当にこれでいいのか。記憶力の権化だけが東大に入っていく今の教育はどこか間違っているのではないか。そう考えて、「長所だけの人間がいるはずがない。記憶力の権化のような生徒にも短所、能力欠点があるはずだ」と観察を続けて、東大型生徒の欠点を明らかにすることができた。

人間が持っている脳力について
2大基本能力
記憶力 = 受動能力
創造力 = 能動能力 -- 自発性
記憶力 + 創造力 = 10

 それは、栄光学園の観察からわかったことで、『誰でも持っている2大基本能力、すなわち、記憶力と創造力には「たして10」という性質がある』ということ。したがって、記憶力の権化のような生徒は記憶力が10だから創造力は0、創造力をもっていない。だから、教えられたことしか記憶できないし、新しいことを工夫することができない。そして、この記憶力抜群の生徒の特徴は笑わない、笑えないということである。

 世の中に出ると、教えられないことを自分で考えて処理していかなければならない。教えられたことしか考えられない、正解のあることしかできない人間では、生きている問題の処理ができる筈がない。

 記憶力型の人間は、「十で神童、十五で才子、二十歳過ぎれば並の人」ということわざ、そのものなのだ。

 大抵の人は記憶力と創造力をバランス良く持っている。だから、社会で仕事ができる。社会に出て、本当に活躍している人、組織のトップに立って成功している人は記憶力型ではなくて創造力型の人間なのだ。

 今、世の中で、営業の場で活躍しているのは日大型といわれる人。営業活動は相手の気持ちを受け取れなければ成立しないものだ。どんなスポーツでも、相手の気持ちを考えられなければ、自分だけがどんなに頑張っても絶対に勝てない。相手の気持ちなど誰も教えられない、相手本人が教えてくれることなどまずありえない。相手の気持ちは自分で読む必要があるのだ。そんな場に置かれる営業活動だから、相手の気持ちを考えられるスポーツ選手が社会で活躍できるのだ。

 ところで、創造力10の人間に記憶力がないわけではない。創造力型人間の記憶力には、大きな特徴がある。それは「記憶力の志向性」ということで、自分が興味を持ったものはさっと覚える、興味を持たないものは全然覚えない。

 この創造力型人間は中学時代に、何かを夢中になってやるようになる。夢中になってやると、中には二十歳になる頃には大人の中にはいっても一流といわれる力をつけるものもでてくる。昔のエリートといわれる人はこういう人たちだった。一芸に秀でた人、抜群だった人がエリートとなったのだ。

 記憶力型の人間は、「十で神童、十五で才子、二十歳過ぎれば並の人」ということわざ、そのものなのだ。

 ある保険会社で聞いた話。昔は「今年の東大出はあれとあれだ」ということは、「何かあったら奴に聞け」という意味だった。最近では「今年の東大出はあれとあれだ」ということは、「何かあっても奴に聞いても無駄だ」という意味に変ってしまった。今、わが社で、金の卵だと言われている学生は「日大運動部の卒業生」なのだ。

 人間は長所がそのまま短所になる。短所はそのまま長所になる。小中学校時代に長所だった「真面目で、新しい物にも関心を持たず、理解力と記憶力がいい」、だから成績が良かった人は30才までにつぶれてしまう。とても経営者として成功するはずがない。

 自分の興味のあることしか勉強をしようとしない人、創造力型の人は他人の細かい異議には目を貸さず自分のやりたいことを強力に押し進めることができるので、大きな仕事をやり遂げることができるのだ。

 こうした創造力型の人が30代になっても花が開かない条件が一つだけある。それは青少年時代に、「お前はダメだ」といわれ、「俺はダメだ」と劣等感、コンプレックスを持ってしまった創造力型の人は30代になっても花は開かないのだ。
[PR]
by boaboa16 | 2005-11-05 23:25 | 日常の一コマ

お掃除

本日2年ぶりに、ベランダの大掃除をしました!
e0069433_23202598.jpg


部屋が愛犬スノーさんのゲージ=おトイレで占拠されてしまって使い勝手がかなり悪かったので、思い切って片付けました。

掃き掃除、デッキ掛け、雑巾で拭きあげ おおよそ2時間くらいかかりました。

なんせ水道は下の階にしかないので、デッキ掛けして水流しは ほぼ筋トレ状態でしたヽ(≧Д≦)ノ

きれいになって良かったです!
e0069433_23204224.jpg

[PR]
by boaboa16 | 2005-11-05 23:19 | 日常の一コマ

雪男

雪男の毛をシェ-バーで剃っちゃいましょうy(^ヮ^)y
e0069433_126253.jpg

http://www.shavemyyeti.com/index.html
[PR]
by boaboa16 | 2005-11-05 01:22 | 気になるニュース