人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2007年 05月 17日 ( 2 )

またまた中島武ブログより転記!これなんですよ!お店が異常に繁盛する時は^^
ちなみに中島武の「繁盛」とは、通常の店が考える1.5倍でしょうね^^;我が社で言えば、現在の渋谷丸八!5~6年前の高田馬場丸八レベル!
各店長には十分感じとって欲しいなぁ~!最後に形にするのは、その店の責任者ですから。
判るかなぁ~~~ 要するに”微妙~~~”なんですがね^^
という事で、まだの方は、「繁盛店100軒廻れ~~~~~!」です^^責任者なら最低ラインですね!  

それとは別に私の仕事として、我が社もその「微妙」を少しは「見える化」しようっと^^
数値化、見える化して ベクトル統一! 全店黒字は、会社としてのステータス! 

自分に足りなかったこと「確認」「検証」「修正」ですね・・・・「投げっ放し」は、良くなかったですね・・・反省><;

飲食業界の賢人 中島武・渡邉美樹・宇野隆史 この3名は それぞれ凄いと思う^^

~~中島武ブログより転記~~~

コンサルとは?
コンサルタントとは?

まず、経験が大切です。
感性はもちろんですが、それに伴う”経験”が必要でしょう。

野球の監督は、野球の実践を数多く経験していなければできない。
経験、体験、予測、それを脳の中にインプットして、必要なときに取り出す。
また、その情報を数多く持っていて、どれが正しい情報なのか、的確に判断
しなくてはならない。
外から情報を取り寄せることはできるが、なかなか己のものにはならない。
もうひとつは、想像する力が非常に長けていなければならない。
そして何より、物事を客観的に見る能力が必要。

商業施設での成功は商業ビル内では通用するが、路面店では難しい場合もある。
その反対もしかり。
路面店は、その店が好きで気に入った人だけが来る。
商業施設内の店への来店動機は、「よい店」というだけではない。
実はその反対で、ちょっと抜けたようなお店にお客様は群がる。
かっちりとした高級な店で、食材も一級品、働いているスタッフもサービスマナーの
研修を受けたようなきちんとした人たちで、みんなにこにこ、丁寧な物腰・・・。
そんなお店、好きですか?と私が質問をすると、ほとんどの人が
そんな店には行きませんよ、と答える。
料理にうるさい人に限って、よく行く店は、スタッフを知っているとか、
サービスはいまひとつだけど何しろおいしい、うまい店。
そして、女性の方は自分の気に入った店に何度も行くのです。
何を持って気に入るのか?
明確に言うのは非常に難しいが、10項目くらいのチェックポイントがあり、
それをクリアすると気に入った店になりうる。

さて、10の項目を皆さん自分で作ってみてください。
このときに、通常のコンサルの方がお話しするようなことでは、なかなか
繁盛店にはなりません。普通よりもちょこっといい店、くらいです。
では、どうしたらお客様に気に入っていただけるかを、勉強してください。
そのために、今日から繁盛しているお店を見て回る。
まずは100軒見て、食べる。それが一番!

数多くの経験をしてきました。
今なら的確なビジネスサポートができそうです。
ここまで来るのに、ずいぶん時間がかかりました。      ナカジマ
by boaboa16 | 2007-05-17 09:56 | 仕事
某高島屋のバカラで、あのブラックシャンデリアの本物を発見!!!

すかさず、パシャリ^^

・・・・・・・・っと携帯カメラで撮っていると、突然スタッフが、不機嫌そうに「撮影はご遠慮ください」

自分・・・・なんで????なんで、なんで、なんで????(ザ・タッチ風)

撮影は、店の外からですけど^^;・・・・・(店内なら、雰囲気悪くするかもしれないから、理解できる)

盗作防止!?・・・・(私、カタログ、持っているから分かるけど、カタログに詳細にデザイン載っていますよね^^;)

著作権!?肖像権!?・・・・・・(誰もこんなモノの写真欲しがる人いないと思うけど^^;)

店内のディスプレーを参考にされたくないため!?・・・・(単にシャンデリア、無造作に架かっているようにしか見えませんが・・・・ヴィトンぐらい計算されたディスプレーなら分からなくもないが・・)

なんで?撮影禁止なの?

撮影禁止の理由って何???無愛想に言われたから、余計疑問に思う!(だって1分も立ち止まってないし・・・・それなりの格好していたし・・・・)

何でダメなのか!?誰か理由教えてください!これ、本当に!!!!意味分からない!




余談ですが、何で日本のコンサートや美術館は撮影禁止なのでしょうか?

海外は、基本OKです!もちろん、フラッシャとかの規制はありますが、メジャーな美術館やコンサート撮影OKですよね^^ コンサートなんかフラッシャバチバチ!!!

たぶん、こんな理不尽な慣習の延長線上で、今日の出来事があるのかもしれませんが・・・・

う~~~ん、理由が知りたい・・・・・

やっぱり日本の常識は、世界の非常識!? まあ「郷に入らば、郷に従え」で、「ごめんなさい」ってお店の人には言ったけどね・・・・・解せぬ・・・・・でも、単純にブログに写真だけUPしようと思っていたのに、こんなに色々考えられて 良かったのかな!?^^


著作権!?肖像権!?撮影禁止!誰か教えて!_e0069433_0164462.jpg

著作権!?肖像権!?撮影禁止!誰か教えて!_e0069433_0164411.jpg

著作権!?肖像権!?撮影禁止!誰か教えて!_e0069433_0193449.jpg

by boaboa16 | 2007-05-17 00:16 | 新・裸の王様の小言