人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2009年 03月 05日 ( 1 )

免罪符

我が社には「免罪符」なるものが存在する。

こんな御時勢、売上げが下がることが「当然」なんて思っている方も多いだろう。

私は、そんなこと(景気)は関係ないと未だに信じている。

それは もちろん経験や実績による確信でもある。

このような事を書くと、「今と昔は違うんだよ・・・」なんて考える方々も多いだろう。 事実、モノの本にも 最近 「10年前とは違う」などと書き立てている。

しかし、それは10年前も同じだったと思う。

結局、何も変わっていない。

時代の求めるベクトルは、その時々で方向を変えるが「根本」や「本質」は何も変わっちゃいない。

外的要因以上に、重要なことは内的要因。

内的要因に問題が一切無い、パーフェクトな飲食店で潰れたお店が全国にどれくらいあるのだろうか?

0とは言わないまでも、ほとんど無いのではなかろうか?
(潰れたお店の店主は、潰れた要因について外的要因を必ず挙げると思うが。)

飲食店の「あたりまえ」が完璧なお店で潰れたお店があれば、是非教えて頂きたい。

この目で見てみたい。

という事は、やはり「あたりまえ」のことが出来るだけで この業界はまだまだ戦えるんです!

何も難しくない! 

どんなに時代が変遷しても、変わらないスタンダード。 たったコレだけのことを出来るか否か、それが死ぬか生きるか。 少しの差が、大きな差を生む。

話を戻して我が社の「免罪符」は「元気」と「笑顔」と「清掃」

この3点が完璧であれば、どこかの企業さんみたいに責任者を処罰!?するようなことはありません。

私が責任取ります。

「あたりまえ」だけど とても大切なこと! あれ^^ これは、我が社でスタッフ教育に使用している書籍のタイトルですね^^

人生なんて こんなもの。

やるか やらないか。 やった奴だけが生き残る。 今はそんな時代。 サバイバルを勝ち抜きたければ「あたりまえ」が出来る人間になろうよ!我が社のみんな☆

e0069433_21125822.jpg

本日、修理から新品同様になって戻ってきた愛機・・・・・数時間後に また壊れた・・・・・通話が出来ませんToT
by boaboa16 | 2009-03-05 21:08 | 仕事