人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2009年 05月 13日 ( 1 )

実体経済を伴おう!

昨日も少しブログにUPした今流行の「0資産経営≒リース物件経営」

今日は、これに警鐘を鳴らす

今や、我が業界では低資金で容易に出店出来るという「リース出店方式」「似非FC方式」が表向きのメリットだけにスポットライトを当てて賛美されているように思える

しかし、本当にこれで良いのであろうか?

まさしくコレこそがバブルであり、サブプライムであり、数字のマジックではなかろうか?

良い意味では、「時短経営」「革新経営」「万人にチャンスを」・・・・悪い意味では「綱渡り経営」「ギャンブル」「儚い夢」

また、そこに介在する売上高至上主義・・・・・

~~~売上高 前年比〇%UP!!!~~~を高らかに謳う企業達

アホか!? そんなもん、規模の拡大、我が業界で言えば出店数に比例するに決まっているじゃん・・・・・本当に〇〇〇悪い・・・・・

天下のトヨタ自動車ですら、急速な規模拡大が原因で大打撃。

これは今に始まったことではない。 確実に歴史は繰り返されている。

であるならば、我々は学ばねばならない。何が正しくて、何が間違っているのか!?

永遠の成長など絶対に存在しない。 経営とは、山あり谷あり。 

だからこそ経営陣は、谷底に落ちた時に いかに生き残れるのか!?この点を熟慮しなければならない。 それが真の経営者ではなかろうか?

赤福 白い恋人etc

この企業復活に見る 「食」関連企業のあり方とは?

かたや、花畑牧場さん・・・・・・・大丈夫なのか? 宮崎マンゴー生キャラメルとか・・・・

ほとんどの種類食べましたが。。。。。プレーンとチョコ以外は。。。。。。ノーコメントな感じでしたが。。。。

その企業を評価する指標はいろいろあって良いが、重ねて言いたい。 

我々の業界では、規模至上主義であってはならないことは明らかだ。

そして、実体経済を伴った規模拡大を目指さねばならない。

それは なぜだって!?。。。。。それは教えてあげない(笑)




追伸

日経MJの外食特集・・・・・・・・・・全く意味なし!以上(言いすぎだけど、そんな感じです。誰かが提言しなければ、「外食から日本を元気にする」なんて欺瞞以外何者でもなし!我々が考えるべきは、目の前のお客様であり、仲間だ!)

我々の仕事は、絶対にマネーゲームであってはならない。
by boaboa16 | 2009-05-13 13:04 | 仕事