人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2009年 08月 17日 ( 1 )

昨日のテレビにて、接遇のプロ講師「平林」さんの指導場面が流れていた。

「みんなボコボコにしてやります」・・・・・・ちなみに平林さんは女性です。

8時間みっちり、幹部社員の基本動作を叩き直していました。

まさしく「ボコボコ」

函館のお菓子企業さんなのですが、笑顔が出来ない幹部に対して関西弁モロ出しで「そんな笑顔じゃ菓子腐ったるわ」

基本動作の千本ノック・・・・・まさしく「徹底」という名に相応しい。

我が社が「あたりまえ」を徹底できないのは、まだまだ私の意気込みが足りなかったようだ。

<備忘録として格言一覧>
(要約しています)

・ここまで徹底してやるのか!というまで徹底出来なければ、それは「普通」であり、「普通」のことしか出来なかればお客は1円でも安いモノを選ぶぞ!
※たいていの企業は、口だけ 形だけ だからダメ!(まさしく我が社だ)



・「学ぶ」とは「真似る」こと。 完璧に真似ろ!

・中途半端にやって、部下に示しがつくか!!!ちゃんとやれ!

・笑顔は金儲けやで!演技だと思えば、どんな嫌な客の前でも本気の笑顔が出来るだろが!やれ!

・ネックレス・髪の毛気になるなら 外せ!切れ!!!!!これは仕事や!

・即実践 即実行 今やれ!今!今!今!今すぐ!!!

・やって見せ、言って聞かせ、やらせてみなければ人は出来ない! お前らが本気の身だしなみ・本気の行動をしないから部下がついて来ないんだよ!

・すべては体現・体で覚える。出来るまで繰り返す! 出来るまでだ!!!!出来ないで止めたら。やんなかったのと同じだ!

・なんでそんな機嫌悪そうに働く!おまえ鏡見てみろ!

・言い訳するな!まず やれ! 出来もしないで言い訳するな!




その他たくさん。

ちなみにコレ、間違いなく今度のミーティングのネタです。

「徹底」の意味。

大切です。

こんな我が社のミーティングですが、誰でも参加可能です☆

e0069433_2163562.jpg


NECの接遇スタッフ。特に意味なし。最近、画像が無いので。
by boaboa16 | 2009-08-17 20:55 | 仕事