人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2009年 11月 25日 ( 1 )

根性論

私は飲食店経営において、根性がとても大切だと考えている。

今の時代、兎角 一世代前の日本の根性論を否定される方が多い。

特にスポーツの世界などは、そうではないだろうか?

しかし、どうだろうか?

世界のトッププレイヤーの練習量は?

もう根性論ではこなしきれないぐらいのハードメニュー☆

100%と言ってよいくらいに、どの選手もヘビーなトレーニングを実践している。

そうなのだ。

結局、トッププレイヤーは、根性の塊なのである。

では根性って何でしょうか?

私は、「努力する意思」だと考えています

ただ、その「努力」に対して 肯定的に捉えるか、否定的に捉えるか、この違いで、根性論が良いものか悪いものか賛否両論なのではなかろうか?

どの世界でも、ある程度の成果を残そうと思えば、「努力」という名の「根性」を出さねば 何も形にはならないはずだ。

(ビジネス・芸術においては天才は、確かに存在する。しかし、これも継続するには「努力」が必要である)

話は飲食業界に戻すが、私は根性論が好きだからといって。。。。ある居酒屋のようなハイパーハイテンションだけは どうも好きになれない。

あれは、「根性」を「気合」という言葉に、はき違いをしている感じている。

私の好きな根性とは、諦めない心であり、土壇場のもがく心でもある。

最後の最後まで!そう、本当の最後の最後まで!

今年の12月は、我が社のみんなには、根性を見せてもらいます☆


参考文献:ヤフー辞書
根性:物事をあくまでやりとおす、たくましい精神
by boaboa16 | 2009-11-25 17:05 | 仕事