人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2009年 11月 26日 ( 1 )

全力バカ一代

今日は仕事ではなく、トレーニングをやり切った。

今日は、自己満足度120%

最近、我が社では社員全員で、

○他人からみた「自分」



○自分の考える「自分」

を両面から確認し、改めて、自分自身の再認識を図る作業をした。

他人からみた自分自身も、自分自身の考える自分自身も 両者とも「本当の自分」である。

しかし、社会人である以上 第三者からの評価が第一でなければならない。

で、あるならば 2つの相違(ギャップ)が小さくなればなるほど良いはずだ。



そんな分析をしてみると、自分自身がよく見えてくる。

私は 好んで努力をするが、その背景が学生時代の後悔にあることに改めて気が付かされた。

ちなみに学生時代も、努力が好きな方でしたが、今の努力の背景とは根底が違う。


今は本気で、自分自身に対して言い訳をしたくない そんな人生を歩みたいと心から思っている。

だから努力をせざるを得ない。

一種の強迫観念に近いかもしれない。


でも、理想の自分自身に近づくためには それくらいしないとダメなはずだ。

簡単に到達できる理想なんて、理想ではないだろう。


手が届きそうで届かないくらいが 丁度良いのかもしれない。

目の前の餌に釣られて、頑張るペットのように。

そう人間は、理性を兼ね備えた「獣」なのだ。

そんな私は、今日の自分自身の努力にお腹いっぱい。



・・・・・むろん・・・・・・・・・仕事は、ほとんどしていない(笑)
by boaboa16 | 2009-11-26 21:22 | 新・裸の王様の小言