人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2009年 12月 16日 ( 1 )

Twitter!?私の感覚からすれば単なる掲示板の延長線上・・・2chと何ら変わらん。

blogとは一線を画している。

まぁ それはどうでもいいや。 皆、寂しがりやなんだね。

それにしてもblogによって、他社の情報が数年前と比較にならない量が入ってくる。
(正確に表現すれば、容易に入手出来る。以前からもネット社会には情報が溢れていた。)

e0069433_23343934.jpg


この画像だけでも他社がどんなに好調で、どんな社風かが伺える。

今年の12月は予想以上に、明暗クッキリ分かれていますね。

そして、こんなblogから様々な心模様も読み取れる。

そう、みんな立場はいろいろだが、どんな立場状況であっても「悩み」は消えないものだ。

明日も、みんな元気いっぱいに生きよう。

※上場を目指す企業様は・・・スーツが良いと思います(笑)

~~~~~~以下APカンパニー社長blogを勝手に転記~~~~~~~~

なぜスーツが定着してしまったのだろう?
テーマ:ブログ
そういえば、APカンパニーではなぜスーツが定着してしまったのだろう???
と、ふと考えた。
そういえば、俺は一言も指示した事はない。
つい何年か前、その当時の営業本部長だった多久さん(現宮崎日南館の責任者)がいい出してから定着していった様な気がする。。。
その時の会話はこんな感じ↓。まだ年商規模で5億程度の頃。その当時は会社に来る時の格好として、スーツを義務としてなく自由だった。
多久本部長『そろそろ会社っぽくなってきたのでスーツを義務付けましょう!』
俺『えー、まだいいんじゃない!』
多久本部長『規律正しくしないと現場が纏まりません。』
俺・・・(現場の責任者の意見を尊重しなければ)『じゃあ任せるよ!』
確か、その時からだった様な気がする。
みんながみんな、着慣れないスーツを七五三の様に
着てきた事を思い出す。(笑)
スーツを着てピシッとするのは時には必要。

だか、個性を磨かなければならない我々の様なビジネスに
おいては全てが正解とも思わないと最近思ってきた。
際の中島社長の話も思い出す。
『ファッションセンスないやつにいい料理人はいない!』
だからオシャレをしなければならないとも本当思う。が、スーツだとどうしてもお金がかかってしまう。
カジュアルであれば、金をかけなくても十分に色々試しセンス磨けるし楽しめる。
ユニクロやシマムラなんか本当に安い。  らしい。。。
最近行ってないから(シマムラは行った事がない)人聞きですが・・・。
社会性をもって規則正しくする事も当然大事だが、クリエイティブで個性豊かな発想をもてる会社風土にしていく方が、我々の目指すべきミッションにはピンとくる様な気がする。
店舗開発や財務、商品管理などは当然スーツが大事。
特に年配の方々に好意的にもってもらう為に有利な格好の方が、
商談がスムーズに進む。
俺もその日の仕事によって服装は違う。
銀行との商談、セミナー、大家面談などスーツの方が好感度が高い場合は合わせる。
が、そうでない場合は着ない。
今日は新卒セミナー。
だから今まで通り一応スーツを着ていくが、
逆に俺を含め新卒セミナーには6人くらいの社員が登場するのだが、
みんながみんな超カジュアルな格好の方が魅力的じゃあないかなあ?
なんてふと思った。
どうだろう???
まあ上場を控えているので思い付きでは決められえないのだが、
今週の役員会で提案してみます。
なのでスタッフの皆さん、少々お待ち下さいませ!
by boaboa16 | 2009-12-16 23:43 | 仕事