人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2010年 02月 10日 ( 1 )

旅のすすめ

本日、沖縄店舗社員旅行最終日。

私のおススメ、本格中華でミニコースを食して終了。

最後の最後は、私の段取りミスで・・・・イベント(繁盛祈願)一つカット。

まぁ、仕方がない。 

繁盛祈願より、お土産購入が大切です。(しかもまた私の判断ミスで・・・あまり時間がなかったかも。。。。ごめんね。みんな。)

それはそうと、我が社では「仕事」同様に「遊び」を推奨しております。

「遊び」とりわけ「旅行」を半強制している会社です。

こんな飲食業企業は、なかなか無いと思います。(昇給査定に考慮されます)

なぜ、「旅」を推奨しているのか?

それは、アイデンティティーを見つめ直すことに とても有効だからだ。

我々は普段何気なく「幸せ」の中で生活している。

その「幸せ」があまりにも「あたりまえ」になり過ぎて見失いがちになっている。

自分自身とは、どんな存在か?

我々のお店は、どんなお店か?

我々の商売している土地(郷土)は、どんな場所か?

旅を終えて、戻るべき土地へ帰る。

そうすると改めて、新しい発見や何気ない幸せを感じることが出来る。

旅とは、旅行先の楽しさ以外に、そんなアイデンティティーを見直すチャンスを与えてくれる。

こんな意義深い「遊び」は、絶対にするべきである。

「時間」や「お金」などを「出来ない理由」にする必要はない。

そのために稼ぎ、そしてきっとその投資は必ず、自らに恩恵をもたらす。

しかも今や、超デフレ。 勤務時間もカットされる時代。

物理的問題はなんとかなるはずだ。

あとは、自分自身の心の問題。

さぁ、旅に出よう。

・・・・
・・・・
・・・・


ただし私みたいに放浪していると、どの土地の人間かわけが無からなくなりますが・・・・
by boaboa16 | 2010-02-10 23:55 | 仕事