人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2010年 03月 02日 ( 1 )

トラブル(ハプニング)がない人生などない。

トラブルが起こったときに、どう対処するかで人生は大きく左右する。

バンクーバーオリンピックの開会式での聖火にまつわるトラブル、そして今回の閉会式のアドリブ。

皆さん、ニュースでは見たのではないだろうか。

こういう前向きなスタンスこそ、(愛される)繁盛店の必須項目ではなかろうか?

ピンチはチャンス! この言葉に偽りはなし。



身近な話で言えば、お店がご予約で既に満席の時、追加で予約の問い合わせがあった場合、あなたならどうしますか?

答えに正解はないが、ひとつ面白い対処方法をご紹介。

それは、お客様に対して「ライバル店舗をご紹介する」。

これは、我が社の総店長三浦店長もよく口にしている行為だ。

ちなみに彼のブログには、ライバル店のリンクが貼られている。
(もちろん・・・・Webテクニカルな目的もあるが)

なぜそうするのか?

このことに対して、日経レストラン2月号に漫画として掲載されているので 気になった方は読んでみては?

チャンスを掴むも逃がすも、それは自分次第であることを忘れてはいけない。

チャンスは、ほら!足元に転がっているよ。

平和な毎日が、きっとそのチャンスを見つけにくくしているだけ・・・・・なはずです。
by boaboa16 | 2010-03-02 07:21 | 仕事