人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2010年 05月 13日 ( 1 )

海老フライ定食

e0069433_21956.jpg

美味しい海老フライ5本

シャキシャキのキャベツ
自家製大根酢漬け
はんだまのお浸し(胡麻ドレ)
朝採れたてカツオ刺身
新物もずく酢
魚汁
美味しいごはん

飛び交う言葉は解読不能の方言

1580円なり

地元の相場の約二倍の価格設定でも大盛況。
どんな土地でも同じですが、「激安」を謳い文句にして永続している飲食店など ほとんど皆無。(讃岐うどんや卵かけゴハン屋も値段でお客様が来ている訳ではない)

ここに商売の肝が見えてくるはずだ。

コストパフォーマンスだろうが、バリューアブルプライス!?だろうが「そんなの関係ない」

「金儲け」と「永続」は、ある意味相反するのかもしれない。

そこにこの商売の醍醐味がある。

誰もが夢見て参戦し、多くの者が花のように散りゆく。

猛者どもは、その名を馳せようと多勢でこの業界を侵食し、そして「夏草や兵どもが夢の跡」。

企業寿命30年説があるとすれば、飲食業界はこれより短いのは間違いない。

もはやこの業界で生き残るには、ゴキブリのような生命力が必要なのだ。

様々なジャーナリスト達はこの業界を分析するが、そこに正解などない。(主流を見出すことは出来る)

そう この業界に 正しいマニュアルなど1つも存在しない。

あるとすれば、お客様の心に響くか、響かないか。

お客様の心に響く音色を奏で続けること出来なければ、どんな努力も無に等しい。

あなたの考えも正しいし、その隣のあなたの考えも正しい。

全てが正しく、全てが間違いにもなる。

さぁ、このエビフライ定食のように人を惹きつける魅力溢れる存在感を手に入れよう。

そして長く長く愛されるお客様本意のスタンスを貫こう。



今も昔も「お客様は神様です」。

死語になってしまっている今だからこそ大切。

温故知新。 息の長いお店に注目せよ♪
by boaboa16 | 2010-05-13 02:01 | 仕事