人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2011年 03月 12日 ( 2 )

我々が出来ること

早朝から、那覇空港でスタンバイ。

空席待ち番号は1800番に達しようとしていました。
e0069433_1901766.jpg


幸い始発一番機に搭乗に成功。 午前中には帰京に成功。

リムジンバスは、全面ストップしているものの JR、私鉄とも なんとか動いていてラッキー。
(周囲に人は、皆 疲労困憊な様子でした。)

運行ダイヤの関係上、イレギュラーな乗り継ぎ、秋葉原経由。

この街のランチ需要は、普段と変わらず盛況でした。
e0069433_1901757.jpg


しかし、地下鉄のホームへの階段では、水道管の破裂!?と思える大量の水が滝のように流れていました。
e0069433_1901750.jpg


今回の移動、出先で勉強したことは、皆さんの所感同様に

1、連絡手段はインターネットメールが最も有効。(携帯はdocomoが最強、ただしauでもデータ通信カードは正常でした) ※緊急伝言板より、こういうメールアドレスを確保しておくとベターだと思われます。

2、機内では上空でも、ラジオを常に受信出来る。(電波を受信出来ればアナログTVも受信出来る)

3、こういう状況でブログを書く場合は、自身のことより他者ベースで書くべきであること。
 (金曜日の売上げ云々、なんて書いている社長がいましたが、あれは不謹慎過ぎますね。。。。)

そして嬉しかったことは(こんな状況で不謹慎な所感で申し訳ありません)、

1、我が社の社員が皆、本当に「使命感」が強いこと。
この場を借りて、ありがとう!感謝致します。 ピンチの時にこそ、人間の本性は現れますが、全員に感謝。 そして、みんなが仲間で良かった!って心から思えました。

2、大惨事のときは、「必要」とされるであろう「場」「食」を提供すべき立場になり得ること。

追伸:各処から心配の声を頂けました。 誠にありがとうございます。
弊社の店舗は備品の多少の破損はありましたが、店舗ビルや人的被害はゼロです。
(ただし、一部のスタッフのご家族が 被災地近くにいらっしゃり、大変心配です。)
今後は、より一層 土地の皆様に必要とされる店作りにまい進したい所存であります。
苦しいのは私達だけではなく、また我々の置かれている立場など まだまだ幸せな環境なわけで。。。
こんな状況ではありますが、「居酒屋業」しか生きる術のない我々は、皆様の明日への活力となれるよう、そして世の中を明るく出来るように努力したい所存であります。 
by boaboa16 | 2011-03-12 19:00 | 仕事

日本の行方

さぁ我々の行く末は、何処へ。

私は、強制Uターンにて関空経由で9時間の機内軟禁後 那覇へ。  明日は早朝よりキャンセル待ちで、何が何でも東京へ戻ろうと思います。

幸いエアラインステイタスのおかげで、明日中にはなんとか東京には戻れそうです。

可哀想かな、一般の方は明日の帰京は無理との説明をされていました。

と、そんなことは被災された地域の地獄絵図を想像すれば、何でもないことで 命があるだけありがたい。

これからの1ヶ月間の我々の商売は、未曾有の大不況になるだろう。

だけど、命あっての物種。

何とかして、この会社を存続させねばならない。

この不景気に泣きっ面に蜂だが、私をはじめ我が社は挫けません。

こんな時だからこそ、私の采配が試されるのだろう。

みんな負けるな!

もちろん、被災された方々へは、心よりお悔やみ申しあげます。(こんな言葉しか出てきません。。。。映像を見たら、涙が出そうですね。。。。。) 
by boaboa16 | 2011-03-12 01:30 | 仕事