人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2011年 03月 18日 ( 1 )

情けは人の為ならず

さぁ、関東圏の居酒屋経営者の声色は「倒産危機」の声が多くなってきました。

と言っても、周囲の一般企業の方々には その危機感は全く伝わりません。

失礼な言い方をすれば、社員さん達が1週間自宅待機をしていても チャリンチャリンと収益が上がる会社は山ほどありますから。

そして「日常」(デイリーユース)という側面から捉えれば、飲食業は業績は それほど悪くないと思います。

また それにも増して、「食」に纏わる職業は、簡単には潰れないと思われている方々が多いように感じられます。

まぁ仕方がありません。

どんな事由も、当事者にならねば 本当の理解なんて難しいですから。
(節電ひとつをとっても然り。同じ電気量を節電しても「目に見える」ことしか評しないのが一般的でしょう。)

ただ先日も思わせぶりに書かせて頂きましたが「日本はひとつ」の精神を履き違えると、間違えなく日本経済は崩壊致します。

この事を本当に理解されている方は、どれほどいらっしゃるでしょうか?

語弊を恐れずに書かせてもらえれば、東京経済は日本経済の心臓部分です。

心臓が停止すれば、連鎖的に日本が崩壊するに他なりません。

この重大さを理解できたならば、政府の今の方向性は正誤どちらなのでしょうか?

非常事態、すべてに於いて優先順位をつけなくてはならない。

「森を見て、木を見るな」 この意味の詳細を書けば大きな非難を受けるはずなので、敢えて書きませんが察して頂ければ幸いです。

なお、我々「居酒屋業」は間違いなく、この経済危機の最前線に属しており、今や国策からは見放された業種業態と言っても過言ではないでしょう。
(半月も収入が実質0に近い事態になれば、1%の居酒屋は倒産するのでは?1ヶ月で5%。2ヶ月では?その数字は加速度的数値です。)

その当事者である私が言います。 「森を見て、木を見るな」と。

表向きは「日本はひとつ」でも構いません。

そして、今後は情報統制も必要なのかもしれません。

嘘も方便です。 真実を伝えることだけが、正義なのでしょうか?

全体を優先して、みな死を招くのか or  冷酷になって特定多数を助けるのか

ハーバード大学の「正義と命」の授業や映画「2012」の世界さながらです。 

私達の業界には間違いなく「ジョーカー」が配られました。

しかし「ジョーカー」は使い道次第です。

自分自身で、どのようなゲーム(思考)にするのか。

間違えなく経営者の手腕が問われる時が来ました。

私は今日、配られたジョーカーの札を、早速切りました。

先手必勝。 風林火山です。

その結果は。。。。。これは企業秘密です。

ただ言える事はただ一つ。

「情けは人の為ならず」

間違いなく、これまでの生き様が評価されるのです。

情けを受けたら、情けを持って恩返しをする。

「ギブ アンド テイク」

普段から テイク アンド ギブ では いずれ死にます。

まずは、ギブ ギブ。

「欲すれば、まずは与えよ」 


この業界の哲学者、坂井社長が久しぶりにblogを更新されていたので、リンクだけしておきます。

興味がある方は、是非 お読みください。

   「坂井社長のblog」    はクリック!


今日 沖縄では弟くんの会社が、新たな産声を上げました。

しかし、沢山の問題を抱えてのスタートです。

「辛さ多き事、これ幸せの数なり。」

辛さを乗り越える数だけ、幸せの数がある。(幸)とは(辛)は紙一重。そう、横線一本の違いだ。一本足すだけの努力をすればいいのさ。  by ガンバ(嘘)  

それにしても今の私には「辛」の文字が1万個 見えていますよ。

1万回の幸せ、待っててね☆ 




~~~~~~~

あ!今日も「毒」をひとつ吐きます!

早稲田大学の卒業式中止だって!

我が社の店舗の売上げにも響きますが。。。。それより、学生が本当に可哀想です!

可哀想過ぎます! 卒業式くらい厳かにでもやるべきでしょ!

交通困難!? マジ可笑しい! そんなことを理由にしてたら社会人は仕事(出勤)が出来ません!

本当に可哀想。 心から同情します。 

と言うことで、今年は早稲田の卒業生の皆様に特別なサービスしようと思います。

心から可哀想!!!!!!!!

丸八ファンの早大卒業生の皆様、最後の思い出作りは丸八で☆


それと某飲食評論家は、一部の繁盛店を引き合いにして「震災後も景気は変わっていません」って、つぶやく。。。。。 本当に、評論家って真実を知らない。

そんなに自身の目に自信があるならば、自分自身でお店を経営すればいいのに。

って、誰かもいつか吠えてたね(笑)

私とは全く無関係の問題ですが。。。。あっちなみに、この繁盛店の責任者は、我が社の元スタッフなんですけどね(もっと笑)
by boaboa16 | 2011-03-18 00:24 | 新・裸の王様の小言