人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2011年 03月 24日 ( 2 )

今や、何処もかしこも「募金箱」設置や「義援金」の呼びかけ。

これって、どうなの?

新宿駅前は、募金獲得戦争!?

個人的には、全般的に無駄な行動だと思ってしまいます。
(よしもとさんは、偉いね!)

特に、フリーターさんや学生さん達の募金の呼びかけ。

1つの募金箱を5人で持って少なくとも3時間は居ました。 たぶん、1日中居るのだと思います。

私は思います。 この学生さんが時給900円のアルバイトを3時間、それが5人で、あっという間に10000円オーバーです。

きっと彼らの募金箱には1万円は入っていません。 

人のお金をかき集めて、数千円。 方や、自ら汗水垂らして稼いだお金を1万円寄付する。

どっちが良いのだろうか? 私は、迷わず後者です。

そんな我が社も早速、募金をしましたよ。

たぶん5000円。(私が直接、募金したわけではないので)

我が社の規定罰金額全額、被災者へ寄付です。 数ヶ月続けようと思います。

我が社のお金が有効に使われることを願っております。

行動は自ら! 見ず知らずの他人のお金でなく、自分たちのお金で!

また、試みとして我が社のスタッフがボランティア活動に参加する際は、ボランティア支援金寸志として5000円の支給を決めました。(出向く者には、重々諸注意と心得を確認済み)

某ステーキチェーンの毎日500食無料提供に比べれば、塵みたいな試みですが 何か役に立てればと考えました(我が社の台所事情も辛いので。。。。)

こんな事しか出来ませんが、少なくとも我が社のみんなに伝えたいことは。。。。

「自ら行動せよ」(=他人に依存するな!)と言う事を、今後も伝えたいと思います。

我が社のみんな(社員)! 来月も忘れ物して来ていいですよ! それも社会貢献です(笑)

あっ、個人的には只今合計1060円寄付しました☆(少ないですね。。。。)

募金も節電も、上っ面でやるのではなく、心を込めて実践したいと思う私です。
by boaboa16 | 2011-03-24 22:15 | 仕事

喪に服す意味

喪に服す期間は、いったい何日間なのだろうか?

49日!? 確かに国民全体が「喪に服す」のに値する惨事である。

しかし、人には生活基盤がある。 それは人それぞれ。

娯楽施設(パチンコ屋さん)が計画停電関連で、理不尽な批判を受けている。
(パチンコ屋の電飾は、「必要」なもの)

デスクワークをする仕事が立派で、パチンコ屋で働くことは悪いこと!?

その前段階として。。。。。

レジャーに行く事は悪いことなのか?

レジャー=悪 ならば、レジャー関連で従事している者=悪人 である。

代表格を例に出すならば、ディズニーランドで働いているキャストの方々は、全員悪人ですね。

もっと言えば、ディズニー=「夢の国」ではなく、「悪魔たちが働く地獄世界」である。

もう一つ、人にはそれぞれの趣味がある。

マンガやパチンコ、私の周りではスノースポーツに、競馬、海外旅行。。。。。

趣味って 人それぞれ。

それが一つの災害によって「音楽鑑賞」「読書」が良くて、「パチンコ」が不謹慎!?
(誤解のないように、私はパチンコは大嫌い かつ 不必要だと思っています。しかし、趣味としての存在は、否定致しません) 


と、この度 ある飲食店社長が、当初から予定していた海外旅行に赴いてブログに書いたら、大きな批判を受けたようだ。

これって、どうなんだろう?

何が不謹慎で、何が空気を読むことなんだろうか?

「人の立場になれって!」おっしゃる方がいる。

では、アフガンの戦争孤児の立場になったことがあるのだろうか?

まぁ、これは話が飛躍しましたが。。。。

「日本がひとつ」と考えるなら「世界はひとつ」って考えなくちゃ駄目なのでは?

日本だけ良ければ良いのか?

私自身の境遇が、幼い頃からグローバルだったから 少し周囲と物の見方が違うかもしれないが。
(格好付けているわけではありません)

きっとこの飲食社長の趣味が、海外旅行ではなく俳句を読むことが趣味だったならば 何の批判も受けなかっただろう。

「日本はひとつで頑張ろう!」

この意味を大きく読み間違えている方が少なからずいる。

「喪に服せ」と声を上げている人間ほど、その当事者意識が希薄なのでは?と思う私です。

今回の災害で、レジャー関連従事者は2次災害とも言うべき被害を受けています。

この事実に目を背けて良いのだろうか? 




私個人が「分かっている人」と思う方のツイッターの書き込み

~~~~~

○○○昨晩、あえて友人と飲み歩いてみたが東京の街が完全に死んでる。このままだと娯楽&飲食系から倒産が始まって、その後、各関連業界に連鎖倒産が起こる。「東京の人間は電気が止まっている位で被災者ぶるな。無駄な電気は節約しても、経済はガンガン動かせ」と言いたい。さもなくば次は国全体が沈む

○○○ホントに。このまま行くと優良な個人経営店まで総倒れで、チェーンレストランばかりが市井に残ることになる。そんな東京はイヤダ。@▲   ミシュランガイドが世界一と認めたグルメ都市、東京。世界に誇れるその文化が瀕死の状態にあるということです。
by boaboa16 | 2011-03-24 07:56 | 新・裸の王様の小言