人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2011年 05月 02日 ( 1 )

札幌な男の接客ブログ

札幌より、我が社の仲間の接客ブログ。

オープン早々から、ず~~~と放置気味でごめんなさい。

裏を返せば、「信用してます」って意味ですので☆

あっ!全店舗で一番足を運んでいる沖縄店を信用していないわけではないですよ(笑)

~~~~~以下転記~~~~~


本日のランチは、銭函の餃子専門店へ。
e0069433_227912.jpg


先週、月曜定休を知らずに勇んで行って撃沈。

今日はそのリベンジ。


とにかく遠い上にわかりにくいのに、いつもお店は満席状態。

それもそのはず、食べ応え満点の特大餃子を一口噛むと

肉汁がジュワ~ってそりゃもう、文句なしの旨さなわけです。

あぁ、至福の時☆


って、最近食べてばっかりだなぁ(笑)




こういう仕事をしていると、他の店の接客や雰囲気などに目がいきます。

そして、自分の店や自らの接客に置き換えて考えます。


“接客”とはなんぞや?

性格上、色々難しく考えすぎて、深みにはまることがよくあるのですが(笑)

思い巡らすとき、結局辿り着く答えはいつも一緒。

“自分だったらどうして欲しいのか?”

言い換えれば、お客様の立場に立って考え動くこと。

10人いれば10通りの“望む接客”があるわけで、

マニュアル店でないかぎり、正解もひとつではないと思います。

(笑顔や言葉遣いなど、細かいことを言えばキリはありませんが…)


その感覚を養うためには、やはり他のお店の接客に触れ(良いのも悪いのも)

また、そこでお客様の目線で物事を捉えることが必要なわけで、

だからこそ、色々な店に伺い勉強させていただいて・・・


って、食ってばっかりいる釈明をしてみたり(笑)



私共の役割は、食を通し、お客様に笑顔になっていただくこと。

これからも慢心することなく、いつも新鮮な気持ちでお客様をお迎えしたい。

心新たにする、新しい月のはじまりです。

 
by boaboa16 | 2011-05-02 02:25 | 仲間の「接客コラム」