人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2011年 05月 03日 ( 1 )

精肉卸業者は「生食用牛肉なんてありえない」という。

さて、全国の飲食店で提供されている「ユッケ」をはじめとした「牛刺」etcは、どう捉えるべきなのだろうか?

あの会社の社長は、逆切れ会見で「法律で禁止してくれ」と言っていたが、私も実は同意権であったりする。

無論、彼の立場になったなら、そんなことは絶対に口が裂けても会見では言わないが。。。

この際、明確な基準を設けては如何だろうか?

もちろん、禁止するのではなく「検査条項」などを盛り込んだ法改正だ。

そうすると、安全性は格段に向上する。

方や、一番の大きな問題はコスト面のUPである。 しかし、これで良いのではないのだろうか?

安全安心や良いサービスには「コスト発生」は最低条件だ。

今の日本の食文化の価値観は、間違っていると思う。

安くすることだけが、企業努力なのだろうか?

我々のような零細企業は、価格競争では生き残ることが出来ない。

例えば我が社で実際にある事実を例にあげれば、、、、、一部の消費者からすれば、我が社の商品=儲け過ぎ。。。。と思う消費者がいるのも事実である。(この意見は、居酒屋大手チェーンとの対比である)

しかし、実際の利幅は 大企業様が格段に上である。

もちろん、こんな対比は一部の消費者に過ぎないが。。。しかし、「値段」が価値観の優先の最上位であることが多いことには間違いがない。

話が少し 分かりにくくなってしまったが、

今回の件で、しっかりした指針が示されれば 必然と 生食用肉は価格が高騰するだろうが、それで良いのではなかろうか?

国民の総意が「安全安心」を探求するなら、価格高騰は必然である。
(中国人のように、再生廃油!?の利用を容認するぐらいなら 話は別だが。。。)

少なくとも、私が知る限りにおいて「ユッケ280円」ってどんな肉だよ!?って思います。。。。
(そんな肉、絶対に口にしません。 ちなみに、ユッケも昔から口にしていません。)

そして100円焼肉!? こんな価格で、どこで企業は利潤を出すのでしょうか?

こんな事を有難がって、選択する食費者にも問題があることを忘れてはならないと思う。
(私は、正直 こんな価格帯の店には足を運びません。傲慢な意見ではなく、正直 信じがたい。)

そしてもう一つ、その裏には 事件の数日前に この会社を「素晴らしい」と絶賛した、某テレビ番組にも問題があることを報じないテレビ番組は 如何なものであろうか?

何が正しくて、何が間違っているのか?

私は「人として恥じる行為」や「人に迷惑を掛ける行為」 こんな基準で、学校教育を見直すべきだと考えている。

あれ。。。話が飛躍してしまったので オシマイ。

善悪なんて、人間は聖人君子じゃないんだから、みんな悪人でしょ!?

と私は性悪説論者でもあります。 

だからこそ「教育」「しつけ」が大切なのではなかろうか?



総括

今回の事件で、「誰かに迷惑を掛けた人はだぁ~~れ!?」

そう、日本全国の焼肉店が同じ行為(ユッケを提供)=悪 だったとしても、今回 責任を問うべきは、迷惑を掛けてしまった「事実」だと私は考えます。

どんな悪事でも、人に迷惑を掛けたり 人として恥ずかしくない行為 であれば 神は許してくれるのでは?(笑)。。。。
by boaboa16 | 2011-05-03 21:03 | 仕事