人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2011年 11月 27日 ( 1 )

今日も、時間をみてお勉強
e0069433_23561239.jpg


さすがに笑えることが多すぎて、、、笑えた。

ここには書きません。

全ては反面教師。

ひとつだけ書かせてもらいたいのは、「完全に無くなりかけタバスコ」と「新しいタバスコ」を2本持ってきて、「こちらが使い終わったら、これを使ってください」って、、、オイオイ(笑)

家じゃないんだから、、、それだけは「絶対にないだろう」と心で叫んでしまった(笑)

たぶん、原価管理が厳しいのでしょうね。。。としか思えない(完全に苦笑いです)

少なくても、「自分」の常識では「非常識すぎる」

と、まさか我が社ではないだろうな。。。。と真剣に心配になってしまった。

常に注意してくては ならないことは、自分自身の常識が(仮に正しいとしても)その常識は決して万人の常識ではなく、上級知識だったりすること。

教えなくても大丈夫!なんてことは、一つもなく、全て教える覚悟が必要だということ。

だって、毎日使う「お箸」だって正しく持てる方って以外に少ない。

常に自分自身の常識を「お箸を正しく持てるレベル」と考えた方が良い。

だからこそ、我々は教育者でなくてはならない。

教育者とは、決して偉い人間ではなく、教える者に対して恥ずかしくない言動を身に付けるよう精進しなくてはならないのだ。

自らを正しく律することの出来ない人間は、人に教える資格はないはずだ。

人に とやかく不満を抱く前に、常に自らを精進しよう。

そうすれば、いずれは道が開けかれるのではなかろうか?

欲せんと望み、それに適う努力してこその人生と、私は自らを律っしたい。

私の考える現代の禁句は「ゆとり世代は。。。。」である。

世代間論争をする前に、教えてあげればいいんだけです。教えてあげれば!
by boaboa16 | 2011-11-27 23:56 | 仕事