人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2012年 11月 16日 ( 1 )

正直なところ 今年は我が経営人生で一番苦しい年でした(山場を越せたので、、、、)

震災のあった昨年より厳しくなるなんて、私自身予想もしていなかった。

もちろん、私の不徳の致すところが大きいと理解していますが、それでも それなりに改善実行は行ってきました。

それでも、今が現実であり、結果。。。。。

果たして 他社様はどうなのだろうか?

私の知る限り、居酒屋業界の苦境は、飲食同業の中でも 極めて厳しい戦いが続いていると思います。

上場企業様の数字は、業界紙に目を通せば分かるのですが、同規模同業者の動向は 各関係者のツイッターやブログ、ビールメーカー様からの情報を頼りにする他ないわけですが、、、、ひとつだけ言えることは、、、、

飲食社長のブログからは「数字」に関する記事がほぼなくなった。。。これだけは事実です。

いままで イケイケ飲食社長様達は 常に「前年比〇〇%UP」「予算達成」「過去最高セールス」など 常に数字の自慢ばかりでした。

しかし最近は、どの社長様のブログを拝見しても 数字の自慢話は皆無ですね。 これは 今の我々の業界の大半だと思います。(もちろん、不調な企業様もあれば、絶好調な企業様もあります)

さて、今年も残すは あと1ヶ月半。

既に来年の為に 初動をしなければなりません。

私の考える来年の策略は、、、、企業秘密です。って訳ではありませんが、幸い我が社は「どんぶり企業」なので、まだまだ触れる部分が多くあり、そんな 他社様からみれば「あたりまえ」を徹底するだけではないでしょうか?


そういえば先月、我が社のある店舗は 12月以外の単日過去最高セールス売ってたね^^

銀行さん お金を貸してください(笑)  ※このブログを読んでいるはずなので^^
by boaboa16 | 2012-11-16 14:33 | 仕事