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飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2013年 08月 02日 ( 1 )

お客様は神様です。

今さら知った。

私が初めて「水炊き」の味を知った(衝撃を受けた)、その店が閉店していたことを、、、、

商売とは、本当に難しい。

「美味しい」だけは生き残れない。

特に、お店は時間の経過とともに老朽化は当然として、お客様の「飽き」に呑み込まれ、それと同時に 時代の潮流にマッチした新店舗の登場により、陳腐化してしまうものである。

飲食店が10年持たないのは、至極当然とも言える。

十年前に一斉風靡した飲食店が、どれほど残っているのだろうか?

時代のマッチすればするほど、陳腐化は激しく「今は昔」状態ではなかろうか?

飲食店を3年持たせるのは、店主の実力のみで生き残れる。

しかし10年から先は、話は別。

店主(経営者)の脱皮が必要であるのと、その業態が根源的に 消費者に求められ続けられるのかが問題となる。

簡単に言えば、表参道のパンケーキ屋があと10年間生きのこるか否か。 答えは簡単。

新宿のクリスピードーナツが、あと5年間生き残るか否か。 答えは簡単。

ずばり、そういうことである。

商売とは、実に難しい。

我が社の店舗も開業10年越えは、まだたったの3店舗。来年で4店舗。まだまだ未熟者です。

やはり10年越えして、やっと一人前です。

真摯に真摯に、日々営業するだけです。

「お客様は神様です」

ありきたりですが、これが我が社の企業理念です。
by boaboa16 | 2013-08-02 21:38 | 仕事