人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2013年 11月 02日 ( 1 )

先日も、際コーポレーション中島社長に「会社の成長」=「社員の希望」なる話を伺ったが、私は ちっとも そうは考えていない。

確かに「年収1000万円」を社員に支給するには、企業規模が必要。

でも、そんなこと飲食業界(上場企業も含む)には全くマッチングしない。

毒舌の極論で言えば、超有名人気大企業さんは、有名一流大学卒多数。

しかし、飲食業従事者に、一流大学卒業生なんて ほんの少数派。

勉強することが「偉い」訳ではないですが、少なくとも、勉強という側面だけみれば学生時代の「努力量」が全く違う。

それなのに突然「我が社で働ければビッグマネーが手に入ります!」なんていう人材募集は、はっきり言って私から言わせれば「食品偽装」に等しい。

そう!この業界に従事している者として、そんな人(飲食企業にサラリーマンとして従事してビッグマネーを手にしよう)が多いから、騙す者(企業)も多いし、罪悪感も希薄なのでは?と思う。

私は企業の給与と成長は、規模に見合ったレベルが好ましいと考えている。

ちなみに我が社には、現場以外の役職など一切ありません。(公言済)

店舗展開で私が一番考えることは「出店後10年先」

10年経っても、愛せる店作り。 10年経っても、改装を重ねて 店舗に愛を注ぎ続けられるのか否か。

そんなことを考えたら、年間5店舗、10店舗なんてポンポン出店できません。

そんな多店舗展開は、私の性には合っていません。

捨てるの前提、潰すの前提、、、、、、

もっと「愛」を持ってお店を作れないの?って いつも感じます。

永続=店を愛すること=従事者への保障=地域の人への愛=お客様は神様。

永続こそ、素晴らしきかな。 私の飲食哲学です。

最後に! 学歴なし才能なしで、我が業界でビックマネー(年収1000万円以上、現実的には年収800万円くらい)を手にしようと思うなら、独立しかないよ! 

逆に言えば、学歴なし、才能なしでも成功できるのが我が業界なのです。

飲食ドリームの夢のために、勉強するなら「今」でしょ!

我が社のみんなへ、、、、飲食業に従事しているなら、利酒師、ソムリエぐらい、来年こそは全員取得しましょう。

今年の合格者はたった7名のみでした。(既存資格保有者を除く)

受験料、ましてや年会費まで全額支給する会社なんてどこにもないよ。

~~~以下 ニュース転記~~~~

人気ラーメン店「むつみ屋」など経営のハートランド、経営破綻

帝国データバンク 11月1日(金)13時56分配信

(株)ハートランド(TDB企業コード:201637282、資本金1000万円、神奈川県川崎市宮前区宮崎2-8-12、登記面=東京都渋谷区道玄坂1-16-13、代表佐藤薫氏、従業員34名)は、11月1日に東京地裁へ自己破産を申請した。
 
 申請代理人は清水直弁護士(東京都中央区八重洲2-2-12、電話03-5202-0585)。
 
 当社は、2000年(平成12年)6月に設立されたラーメン店を中心とする飲食店のフランチャイズチェーン(FC)経営業者。代表の佐藤薫(通称・竹麓輔)氏が人気テレビ番組にラーメンの達人として出演したことを機に人気店の仲間入りを果たし、直営、FC合わせて100を超える店舗を展開。カリスマ店主となった佐藤氏は人材活用の面でもマスコミに取り上げられるなど注目されるようになり、FC加盟店の拡張によるロイヤリティ収入の増加によって、ピークとなる2004年12月期の年売上高は約41億3800万円を計上していた。
 
 しかし、流行の移り変わりが激しく同業との競合が厳しいラーメン業界において、次第に来店者数が減少。不採算店の閉鎖を中心とするスクラップ&ビルドを進める一方で、従業員の削減や、本店の移転などリストラを行なったものの、2012年12月期の年売上高は約8億円まで落ち込み、営業損益段階から赤字に転落していた。また、過去に事業の多角化などで膨らんだ多額の銀行借入金の返済負担が重荷となっていたことから、中小企業金融円滑化法に基づくリスケを行っていたが、2012年7月に金融機関による所有不動産への仮差押えのほか、複数の金融機関から訴訟、差押え等の法的措置を講じられる事態となり、資金繰りが急速に悪化。近時も、売り上げ低迷による慢性的な資金不足は解消されず、新たな資金調達先が見つからないなか、支払いが困難になり、今回の措置となった。
 
 なお、会社側は「食材提供に係る今後の取引に関しては(株)YCP Retailingの協力を得て、従来と変わらず(株)サクラ食品工業を通じて提供する予定であり、引き続き新体制のもとで「むつみ屋」のラーメン店運営、フランチャイズ事業を継続させる意向」としている。
 
 負債は債権者約195名に対し、約15億3000万円。
by boaboa16 | 2013-11-02 08:34 | 仕事