人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2013年 11月 03日 ( 1 )

丁度、来月の今頃、某有名大学にて 1時現の講義を受け持つことになった。

何を話そうか? 何を話したら学生の時間を無駄にせずに済むのか? 何を話したら居眠りをされないのか?

最近の私の頭の中は、こんなことばかり。

どうせ話すなら、身近な話、現実味のある話、我が業界の裏話、、、、こんなことを中心に話したいと考えている。

ここ最近は、食品偽装やブラック企業など 中小零細企業に纏わる話題は 事欠かないので、それはそれで助かります(笑)

そして、私が昔から感じていること。

ブログやフェイスブックの話題に、「幹部達?」の楽しい飲み会や旅行ばかり話題にする会社、、、、こんな会社だけには入社することをオススメしません!とお伝えしたい(笑)

もちろん、創業メンバーは大切です。

でも、そんな一部の人だけが、利益の恩恵を受ける会社は、一生そのままです。

それこそ中途入社の方には、なんの未来もありません。
(しかし そんな会社の売り文句は「成功して私たちみたいな生活をしよう!」だったりします)

まさしく「詐欺」に近い広告。 JAROに訴えた方がいいのでは?位の会社も多数。
(個人的には携帯会社のキャンペーンも同類だと思っていますが、、、)

と言う事で、中小企業を選ぶときに、こんなキーワードもひとつ付け加えると、楽しい人生が過ごせるかもしません。

日本人の大多数は、中小零細企業に勤務しています。

そして中小零細企業であっても 良い会社が多数存在します。

それが日本です。

日本に生まれただけで、私は世界的にみれば十二分に幸せなことなのです。
by boaboa16 | 2013-11-03 09:23 | 仕事