人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2013年 11月 18日 ( 1 )

私の大好きな企業の社長様が、私のブログを読んでくれているのかな?

「備忘録」をブログに書く意味について、少しツイッターで触れていたので、私なりの解釈。

※ちなみに、ここにその理由を書く意味は、私自身が、我が社の社員に対して「その社長のブログ※ツイッターがリンクされている※」を読むように推奨しているので、我が社の社員の為に書きます。

日記と備忘録とブログとSNSの違い

〇日記(非公開)・・・完全に自分だけの思いや、人に知られたくないことを記すもの

〇ブログ(WEBログ)・・・・・・・①人に読んで欲しいと思って書くもの。ただし一方通行でも構わないもの(自己満足の世界)※ちなみに私のブログには、匿名さんの書き込みは不可です。
②一生形として残せる ※個人的には時系列で自分の成長を確認できる。 私の初期の記事内容は、悲しいくらい酷いですね(笑)
③one way

〇SNS(フェイスブック・ツイッター)・・・・・・①周囲の反応がダイレクトに、そしてタイムーに欲しいから書く ※拡散希望・シェア希望などの特定の利用法もある
②自身だけの時系列を確認するには面倒な媒体 ※去年の今頃、何してたっけ?など
③two way

私が「備忘録」と称して、ブログに書く理由は、当然「私の関わる人」に読んで欲しいし、知って欲しいから書きます。 しかし社員向けにメールを飛ばすほどの内容でもない。 私のことに興味がある人だけが読んでくれれば良い程度の内容のです。

実際に あの備忘録記事を読んで反応があったので個人的にやり取りをしております。

あの記事の続きは、明日 書きます。

そして、なぜ「備忘録」と 「あえて」書くのかと言えば これは自分自身の為でもあるから。

つい先日も書きましたが、為りたい自分になる最短のルートは「公言」すること。

みんなに知ってもらうことが大切。

私がブログを書く理由も「口では、かっこつけて、実際は違うじゃん!」なんて言われない為の自分自身への足かせ。自分自身への公開念書。

以上 これが「備忘録」と称してブログに書いた理由。
(実はもう一つ理由がありまして、文章としてまとめきれていない時に「備忘録」と書きます 汗 今回も そっちの理由が大きいです。 知人には 高学歴の方、教員の方も多くいるので、正直 稚拙な文章で恥ずかしいとは思っております。)

ブログに書く以上、私は自分自身に責任を課しているので 逃げも隠れもしないし、当然、実名公表しています。

また合わせえて、ブログに書く以上 より多くの方に読んで頂き 様々な反応が生まれれば それが私の存在意義だと感じています。

社会に生きている以上、人と関わってナンボです。

ただ私がツイッターを一切やらない理由は、思いつきの「つぶやき」を聞いて欲しいとも思ってないのと、フェイスブックに自分のことを書き込まないのは、ダイレクト&タイムリーに浅く繋がった知人にまで個人のことを半強制で告知したくない&知られたくない、、、ただ、それだけの理由であって、ツイッターもフェイスブックも 価値あるツールで 私自身も傍観者として大いに利用させて頂いております。

以上 おわり。

これは備忘録ではなく、告知文でした。

ワイキキは朝8時を回ったところです。 東京もハワイも同じです。 今日も「昨日の自分」に勝ちましょう!
by boaboa16 | 2013-11-18 03:28 | 仕事