人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2013年 11月 27日 ( 1 )

なめんじゃねーよ

「企業の生存率」

統計の数字を信じれば、株式会社は30年で、その99.98%が消えます。

簡単に言えば、100社あっても 1社も残っていない可能性があります。

創業5年で約85%の企業が廃業・倒産し、

創業10年以上存続出来る企業はたったの6.3%です。

さらに創業20年続く企業はわずか0.3%。

創業30年以上続く企業は、なんと0.025% しか残っていない数字が出ています。

1000社あっても、3社しか生き残っていません。

これが飲食業となれば、さらに その確立は低くなるではないでしょうか?

でも、よく考えてみてください。

皆様の地元の行きつけの飲食店って、結構 息の長い商売をしていると思いませんか?

私は「いつも」思うんです。

飲食業を始める人間は、素人ばかりだと。

この仕事を舐めている!と。。。。。

生活に密着していて、誰にでも馴染みがあり、そして参入壁のもっとも低い業界。

だから、お金が少しあったり、ちょっぴり飲食業をかじっただけで「私にも出来る」という「思い込み」を生みやすい業界。

しかし、ビジネスとして考えるならば やはり「プロフェッショナル」の域に達していることは必要条件であると思います。

倒産する企業やお店が多い理由は、本当に簡単。

単純に「舐めている」=「プロフェッショナルじゃない」

たった、コレだけの理由だと思います。

今日も そんなお店に出会いました。
e0069433_2319335.jpg


これは、ない。。。。

しかも、店内では 身内の演奏会? あ・り・え・な・い。

私は心から誓う。

プロを育てることが使命だと。

プロにさえ育てあげれば、その人が独立しても 必ず 成功するはずです。 

我が社は満40年、私が入社して そろそろ20年。

上場企業の作り方は教えられません。 行列が出来るお店の作り方も教えられません。

しかし「永続するための方法」は、教えることが出来るはずです。

私は、永続の美学を信じたい。

人の価値観は、それぞれ。

あなたは、何を望み、何を求めて 生きますか?
by boaboa16 | 2013-11-27 00:19 | 仕事