人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2013年 12月 10日 ( 1 )

老舗の失敗と成功

老舗にも、失敗と成功がある。

某有名ジンギスカン屋さんが最近暇そうにしていたのですが、久しぶりに行ってみると、ちょ~~ガラガラ(もちろん、この時期は閑散期ですが)

原因は、明白
e0069433_927738.jpg


メイン商材を理不尽!?な、値上げ。

あ~~、これはダメ!って感じました。

もちろん、老舗でもチャレンジは必要だと思います。

しかし、普遍の味を提供することも、永続する企業の使命。

変えていいもの、変えてはならないもの。

この選択を誤ると、たとえ老舗でも失敗になります。

方や こちら

e0069433_9271175.jpg


まさに愚直な営業。

今年で50年。

このお店ほど、(頑固なサービスと値段が高いので)賛否が分かれるお店はないが、個店老舗が永続するに相応しい経営スタイル。

多く(多額の利益)を求めず、永続ありきのスタイル。

私は、飲食のプロとしてイチオシのお店です。

ちなみに、両店はハス向い。

愚直に営業し続けるお店、方や スペシャルな商材を持ちながら、利益追求に貪欲なお店(脱税事件でも有名 笑)。

まさに対照的な2店舗。

このエリアに飲食の究極のしくずアリ。と言った感じです。

我が社が出来ることは、真面目に真面目に、、、、しかし、この1か月 お客様に迷惑を掛けた事実が発覚。 悲しくもあり、私の現場管理の緩さ、徹底度の低さを痛感。

まだまだ経営者として未熟者です。

一流のプレイヤーが、一流の監督になるとは限りません。

私はプレイヤーとしては2流以上と自負していますが、経営者としては4流以下ですね。

しっかし しっかり 最低限、超2流経営者を目指します。
by boaboa16 | 2013-12-10 22:25 | 仕事