人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2013年 12月 17日 ( 1 )

反面教師

キタナシュラン3つ星店に再訪
e0069433_2021720.jpg


やっぱり、美味いな!

人もいい!

基本、基本、すべては基本です。

そして「味」。「あたりまえ」だけど、これを無視して未来なし。

これは、我が社のみんなへの問いかけ。

少なくとも、ここ数か月にお客様の期待に応えられなかったことも事実。

やはり「愛」なくして、未来は無し。 お客様を愛せずして、未来なし。

私は最近、すべての事象を科学的に証明できないか考えています。

すると、「愛」という位置づけの素晴らしさを 凄く理解出来ます。

「科学」と「愛」、一見 相反する言葉ですが、実は表裏一体。

そして宗教、いや信仰心というモノの絶対力には愕然とさせられます。

今の日本の強みでもあり、弱みでもある。

そんなことを考えている今日この頃。

先日、頂戴した私の講義のレポートに目を通しました。
e0069433_202182.jpg


正直、弱虫な私には 全てがドキドキ&レポートを読むことは恐怖以外何物でもありません。

これを読んで一番感じたことは「やって良かった」ということ。

お世辞でも、何かを感じてくれたことが伺える感想が多く、嬉しい限りです。

話す以上は「自分自身が聞きたい話」を想定したので、たった一言、たった一瞬でも 心に留めてもらえたなら 意味があったというモノです。

100人が100人、分かり合えるわけもなく、、、、あ、そういう話もしました。

一つだけ一番気になったこと「ピアスをしている大人はありえない」的な内容がありましたが、彼はたぶん 私の風貌をみて 全ての話をシャットアウトしたのかもしまれません。(勝手な予想)

私は敢えて、普段通りのスーパーラフな服装で講義を致しました。

なぜならば「あたりまえ」とは何? そんなテーマからです。(意図の具現化)

そんなピアスをしている私ですが、現場のスタッフには「身だしなみ」には口うるさいです。

見た目が悪ければ、それはマイナスからのスタートです。

私の考える最上級は、マイナスを凌駕するプラスの個性。

でも、あくまで 基本がある人間だけに許される?個性です。

冷たく簡潔に言えば、結果を残せる人間にだけ許される特権。

結果を残せない個性は、自己満足。 これは社会に生きる人間としては失格なのです。

こういう不条理も、脳科学を勉強すると理解できるだと 最近知りましたが、そこまで行くには勉強が必要です。

話は逸れましたが、外見が一番大切なことを熟知して、その上で 人を外見で判断してしまう人間は見識が狭いということも理解する。

このギャップに社会という面白味とビジネスの成功の鍵が見え隠れしている。

う~~ん、実に面白いですね。 人間社会って! 
by boaboa16 | 2013-12-17 20:01 | 仕事