人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2013年 12月 22日 ( 1 )

感じる心

綺麗なものを見て、、、、

何も感じない人もいれば、綺麗だと思う人もいる。
e0069433_5435534.jpg


その綺麗と感じた人でも、記録に留めようと思う人もいれば、ああ、、綺麗だねと思うだけの人もいます。

記録に留めようとする人でも、とりあえず 写真パシャリで終わりの人もいれば、出来る限り構図に考えて写真を撮る人もいます。

一つの事象を考えただけでも、人の行動は様々で、その考えや感性も違う。

しかし、ひとつだけ云えることは、「感性の成長」という観点のみを捉えれば、同じ時間内であれば より深く感じ考え行動する人の方が人生の深みを増すことは間違いない。

映画を観て泣ける人は、その体験を共有できる証拠であり、大人になると涙もろくなるという事は、脳科学的にも 心の成長であると証明されている。

飲食業の社長たちに映画好きが多いことは、こんな事象からも 納得が出来る。

サービス業に従事する以上、不特定多数、もしくは 特定多数の価値観とリンクする必要がある。

そういった点からも、これから飲食業で独立を目指すのであれば、心を成長させる努力が必要であるはずだ。

恰好よく言えば、「感受性豊かな人間になれ」

具体的に言えば、より多くの体験体感をしなさい。

公園を歩き、ウィンドショッピング、映画に旅行。

人気のラーメン屋に行くもよし、時には ロケーションの良い高級レストランでの食事。

人より、1つでも多く経験しただけ、それは人生の糧となり、仕事の糧となる。

我が社のみんなに問いたい。

少なくとも、我が社には 旅行をする予算と時間が用意されています。こんな飲食企業は皆無です。

別に旅行だけが、人生の豊かにする手段ではありません。

しかし「利用をしない」=「権利の放棄」です。

この1年間、あなたは達は何をしていたのだろうか?

そんな人生で良いのでしょうか?

私はそんな人生絶対に嫌です。

だから、ミーテイングでも伝えるし、ブログにも書きます。

自分の老後を本気で心配しているのならば「今」しかないんです。

日本という恵まれた環境に生まれたことに気が付かない悲しい大人にだけはなって欲しくないです。

広い視野を持ち、未来を見据えた行動を。
by boaboa16 | 2013-12-22 05:43 | 仕事