飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2014年 03月 03日 ( 1 )

リーダーにとって大切な資質には、多種多様あると思いますが、私が大切だと思うことの一つに「声なき声に耳を傾けることが出来るか否か」がある。

特に、サービスマンであれば この資質は非常に大切になる。

誰しもが、自分自身の意見を口に出来るわけではない。

もちろん、人間は神ではない。

人の心を全て読み取ることなど出来ない。

しかし、出来る限りの経験を持って その人の立場になってモノゴトを考えることが出来たならば、自分自身とは別の角度からの全く違う風景が見えてくるはずなのだ。

そう考えると、様々な境遇を経験した人間は きっと人の役に立てるはずだ。

こんな事を断言しては、御幣があるかもしれないが、幼少期から優秀で、周囲でも強い立場にいた人間には理解しようもない感覚というものは実存するはずだ。

不器用だったり、自己主張が弱い性格だったり、臆病だったり、必要以上に周囲に気を遣ったり、、、私はそんな人間は、とても人に優しくなれると信じている。

心の痛みを知ってこその、他人への無上の思いやりを生む。

動物的には弱い人間も、人間社会ではそれを長所として生かすことが出来る。

人間の資質を生かすも殺すも、最終的な形成は後天的な経験や教育だ。

そんな意味でも、私は経営者であると 同時に 弱い人の気持ちが分かる教育者でありたいと強く思う。 たとえ、それが自己満足であっても。 
[PR]
by boaboa16 | 2014-03-03 20:49 | 仕事