人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2014年 09月 20日 ( 1 )

センスは身につかない

ある有名ファッションリーダーの言葉

「ファッションは学べても、センスは学べない」

言い換えれば「流行の装いは誰にでも出来るが、流行の最先端を作れる人間は限られた者だけである」

代官山を歩く。

カピパラがいる女性に大人気の大行列のカフェがある。 同業者として、この存在を知っている人間がどれだけいるのでしょうか?

名店「ASO」でお茶をする。
e0069433_8173929.jpg


感度の高い女性が多い。

そして、大人蔦谷に足を運ぶ。

料理関連の場所では、プロのシェフやパテシエらしき女性が、洋書を見ながら雑談。

こういう人間が、流行を作っているんですね。

つまりセンスのある人間。

でも逆に言えば、我々の業界で生き抜く為には「センスは必要ありません」。

センスはなくても、流行は学べます。

センスがなくても、技術は学べます。

センスがなくても知識は学べます。

センスがなくても、経験を積めます。

センスなんて、必要ないのです。

その後 徒歩で、恵比寿まで、、、

恵比寿ZESTの跡地には、千葉のイケイケ飲食企業が出店。

センスのある社長は一味も二味も違います。

私にはセンスがない。

でも「猿まね」にかけては、多少なりとも自身があります。

そんなことを考えていると、、、、

探していた武器を発見。
e0069433_8174010.jpg


これで「納得の料理」を「感動の料理」に変貌させることが出来ます。

センスは学べない。

でもセンスを補う要素を身に付ければ、我々は生き抜くことが出来るのです。

何度も繰り返します。

センスは学べない。 これは天才だけの特権。

凡人は、勉強して、資格を取って、経験を積みましょう。 

そうすれば、努力をしない天才になら勝つことが出来るのですから。
by boaboa16 | 2014-09-20 08:16 | 仕事