人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2014年 10月 02日 ( 1 )

※社外の方が読まれても、問題が稚拙過ぎるので、読まない方が良いと思います。

仕事が出来る人間は「良い意味」で文句を言わない? 

そう思いませんか?

最初に断りますが、これは絶対にパワハラではありません。
(パワハラような「理不尽」なことではありません)

サントリー様の弊社担当の方が、異動されるということで 本日 異動の挨拶と、次期担当の方のご紹介をして頂いたのですが、やはり一流社員は違います。

文句一つ言いません(当然、私は社外の人間なので 当然ですが、、、)

冗談交じりで無念の言葉は1度だけ口にしましたが、たった それだけ、、、、

しかし、お顔は心なしか とても悲しげだったことは言うまでもありません。

ちなみに遠方への異動にも関わらず。用意期間は通常1週間だけらしいです。 当然、単身赴任です。

これが、我が社だったら、、、、

ちなみに我が社は、今でも「は?そんなの普通でしょ?と言うか、否定する自体がおかしい」ということで多々問題が起きたります。

今日は、イマドキと言ったら語弊はありますが、業務上「LINE」を導入しようと決まったのですが、たった「LINE」導入一つだけでも一悶着(笑)

これは私に問題があるのですが。。。。私の甘さから「特例」を設けてしまったのが原因だと思います。

通常の企業であれば「これを始めます。もちろん、選択肢はなしです。以上」だと思います。

私自身は、そういう社風が嫌いなので 一応 選択肢(例外)を認める性質なのですが、、、、

我が社の現在の問題の多くは、この私の優柔不断さが原因であり、これ以上これ以下でもないのでしょう。(人間の感性、考えは、千差万別なので)

ただ今回の決定は「社員の総意」として、社員たちに選択させた問題。

この決定に対して、反対票を投じることは、特段の理由がない限り、社会人として一流とは言い難い。

あくまで「業務上必要な決定」。

たぶん、仕事とプライベートの優先順位を混同している方も多いと思う。

当然、プライベートを犠牲にしろ!なんて、野暮なことは言いません。

ただ、マイナス面がないことに対する業務決定に対する反対票は如何なモノでしょうか?

ちなみに、今回のこのクダラナ過ぎる「LINE導入」一悶着事件に対して、2度ほど そのマイナス面、リスクを極限に防ぐ方法まで提示したのですが、、、、(笑)

ついでなので、アプリ「LINE」に対して、何かリスクを感じている方が今現在もいることは事実ですので、これは事実として記載しておきますが、今現在の仕様上では、問題の原因は99% 自分自身の携帯電話の設定に問題になります。特に、導入時の初期設定です。(以前は違いました)  

迷惑メール、迷惑勧誘、ID乗っ取り、、、、結局は自分自身の初期設定の甘さ、自分自身の安易なID公開、、、厳しく冷たく言えば、結局は自分自身の問題であると断罪せざるを得ません。

そんな「LINE」について、あ~~だ こ~~~だ 言っている私ですが、私も導入は嫌でした。

しかし、みんなの決定。 みんなに一任した以上は 前向きに業務に取り込む。

こんな事を書いていると「当たり前じゃん」という言葉が聞こえてきます。

そう「当たり前」と皆が思ってくれると経営者は非常に楽なんですけどね(笑)

もう「笑」レベルですから、、、、(もちろん、これも社員に伝達済)

※通知設定必要なし、ID公開必要なし、グループ内会話禁止、何ならグループ名非表示にすれば良い、、、、 何か一つでも、私が否定できない拒否理由を提示してもらえれば良いのですが、そんな今日この頃です。
by boaboa16 | 2014-10-02 22:56 | 仕事