人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2015年 04月 20日 ( 1 )

よくイケイケの会社が、社員募集をかけるとき

店長候補月給50万円以上可(インセンティブ含む)。
現店長実績年収800万円。
入社祝い金20万円。

そんな感じの会社が多いと思います。

私個人の感想は「詐欺」としか感じません。

また、それに騙される人間は、、、、ここの感想は控えておきます。

私は他人と約束をするときは「確約」と「責任」が大切だと考えています。

誇大広告・不確定要素、曖昧かつ実現不可能に近い数字を餌に人を釣るなんて、「永続」「信頼」という観点からみれば、全く意味をなさないと考えます。

これは完全自己満足ですが、我が社の給与体系(昇給制度)は、すべて「誰もが実現・達成可能」がポリシーです。

もちろん、数字(金額)は大きくはありません。

しかし、そんな小さな数字も積み上げれば、かなり大きな数字になります。

飲食業ですが、現社会人の平均年収以上は確実に稼げますし、その数字を保障してこその経営者だと考えています。

これは自慢ではなくて、警鐘。

飲食人の多くは、短期スパンの目先の利益優先の人間が多いことは事実です。

そんな彼らに「今までたいした努力もせず来たのに、突然 大金が掴めるチャンスなどあるわけない」と社会で教育する必要があると考えるのは私だけでしょうか?

天才ではない限り、99.9999%の人間が、成功するには、何かしらの努力が必要である、という「あたりまえ」かつ厳しい現実を教えて行かねば、日本の社会競争力の低下は免れないのは、明白な事実であり、飲食業従事者が社会の底辺であることは未来永劫、変わらないことでしょう。

であるならば、私に関わる人には 少なくとも その事実だけは しっかり伝えて行きたいと思う今日この頃。

そして底辺社会で暮らしていても、自分の努力次第で いつでも逆転人生を送れるのは、これまた飲食業ならでは、ということも 合わせて伝えていきたい。
by boaboa16 | 2015-04-20 11:24 | 仕事