人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

2016年 09月 17日 ( 1 )

単価に見合うサービスを

基本的にはサービスは、客単価や客層によって変えるべきではない、というのが個人意見だ。

しかし客単価が高くなれれば、求められるサービスは飛躍的に上がる。
e0069433_19125345.jpg



このサービスを受ける側と、サービスする側の意識の違いを客観的に判断出来ないと、商売は失敗する。

これは我が社において、もっとも欠けている点であることは理解出来ている。

最高の知らない者に、最高のサービスなど出来るわけがない。

簡単に言えば、客単価800円のラーメン屋でしか外食をしたことがない人間には、ミシュラン三ツ星レストランでお客様から認められる接客をすることは、ほぼ出来ないはずだ。(※天才は除く)

「単価に見合うサービスが出来ない」場合でも一つだけ突破口がある。

それはサービスを凌駕する「空間」もしくは「味」を用意することだ。

ただ私の知る限りにおいて「空間」に関しては、「永続」にはほぼ結びつかない。

「永続」的観点を考慮すれば、やはり客単価は低いことに越したことはない。
by boaboa16 | 2016-09-17 19:12 | 仕事