飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

カテゴリ:新・裸の王様の小言( 217 )

秘密の扉

業務連絡!?

新年早々に、このブログを読んでくれた我が社の皆様へお誘い。
e0069433_15472035.jpg

月末に新年会を開催予定です。 都合が合えば参加してみたい方は、私のLINEへ直接、連絡をください。

締め切りは、24時間後 1月2日16時まで。

キーワードは「真鴨食べたい」です。

[PR]
by boaboa16 | 2018-01-01 15:48 | 新・裸の王様の小言

人として平等

我が社のポリシーの1つは、人として平等であること。

日本人も、ミャンマー人も、ベトナム人も、中国人も、韓国人も、バングラデッシュ人も、アメリカ人も、どんな国であっても。

男も、女も、ニューハーフも。

10代で、20代も、60代で。

中卒、高卒、専門卒、大学院卒も。

元教師も、元左官職人も、アパレル出身も、どんな職業経験者も。
e0069433_16215390.jpg
新入社員も、店長も、スーパーバイザーも、そして社長も!

みんな人として平等である。

きっと、あたりまえのようで 日本国内ですら 当たり前ではない現実。

私、我が社は大切にしたい。

全てが融和した企業体でありたい。

[PR]
by boaboa16 | 2017-09-05 16:23 | 新・裸の王様の小言

鴨が釣れる

何度も公言するが、今時 経費が利用できない立場で、格安SIM(MVNO)を使っていない方は、お金をゴミ箱に捨てている、もしくは メガキャリア(MNO)に上納金を支払っているのと同義であると断言できる。

そもそも「メガキャリアは安心」「格安SIMが危険」と定義付けしている方は、携帯システムのことを全く理解していない。

そして回線スピードを気にしているのであれば、むしろ メガキャリアよりも速度が出る格安SIMを利用すべきなのである。メガキャリア信者は、こういう事実も知らない。

もちろん、メガキャリアが健全に経営出来ていることが大前提の格安SIMなので、メガキャリア契約者の皆様には敬意を払わねばならないが。

それにしても、こんな「釣り」に釣られる方は、まさに「カモ」である。

~~~以下 ニュース転記~~~
<携帯料金>au新プランでスマホ代を超安くするツボ

7/23(日) 9:30配信

毎日新聞

 auが二つの新料金プランを始めた。うまく使えば格安スマホ並み1980円の料金設定が可能だ。ただ、さまざまな条件もあり簡単には安くならない。どうすれば上手に使えるのか、ケータイジャーナリストの石野純也さんが解説する。【毎日新聞経済プレミア】

 新しいプランは、使ったデータ量に応じて5段階に料金が変動する「auピタットプラン」と、もう一つが20ギガバイト(GB)、30GBのデータ定額がセットになった「auフラットプラン」だ。

 ピタットプランは1GBで月1980円からという価格も特徴。auの固定回線を同時に契約する「auスマートバリュー」を割引を受けたうえで、アンドロイドのスマホを新規、もしくは機種変更で買い、キャンペーンが適用されていなければならないが、価格水準はソフトバンクのサブブランドであるワイモバイルに近い。KDDIの連結子会社、UQコミュニケーションズが運営する格安スマホのUQモバイルにも匹敵する料金だ。

 auピタットプランは、音声通話定額のあり、なしによっても料金が変わり、1980円からになるのは、完全従量制の「シンプル」か、5分間の定額がつく「スーパーカケホ」のみ。完全定額の「カケホ」がつくと、料金は2980円からになる。

 ◇注意しないと逆に高くなることも

 ただし、1980円、2980円という価格は契約から1年間限定。キャンペーンが終わると1000円料金が上がり、2980円もしくは3980円からになる。また、auスマートバリューをつけない場合も、料金は500円もしくは1000円上がってしまう。

 音声通話の定額がないシンプルの場合、1GBまではauスマートバリューやキャンペーンがなくても2980円になるが、契約条件、同社が大々的にうたう料金より、最大で2000円高くなる可能性がある点には注意が必要だ。

 もう一つのauフラットプランは、20GBが4000円からで、30GBが6000円から。こちらもauピタットプランと同様、キャンペーンに入らないか、キャンペーンの適用が終わると、それぞれ料金が1000円ずつ上がる。

 また、auスマートバリューに未加入の場合も、1000円高くなる。どちらも非適用だと、20GBが6000円、30GBが8000円になる。この料金は、音声通話が従量制のシンプルを選んだときのもので、5分定額のスーパーカケホをつけると500円、完全定額のカケホをつけると1500円高くなる格好だ。


[PR]
by boaboa16 | 2017-07-23 10:47 | 新・裸の王様の小言

天才に学ぶな!

仕事でもスポーツでも、天才に学んでも 絶対に真似出来ない。

名選手は、名監督にあらず。
1代で名を馳せた大社長も、名指導者とは限らない。
起業して1代で名を馳せる社長のバイタリティーと頭の中は一般人のそれと かなり差異がある。
e0069433_07144080.jpg
しかし、天才たちは それを「普通」「あたりまえ」と錯覚し、出来ないことに対して「なんで?」の疑問符しか付けない。

私は人一倍、不器用なので よく理解出来る。

調理技術に関して言えば、箸の使い方 包丁捌き フライパン返し 全てにおいて、人の何倍も練習した、、、陰でコソコソと。

趣味のスキーの上達も、並以下、、、、いや、時間数で考えれば最低レベル。要は才能がないレベル。

それは昔から自覚している。

だから、私は人に要求するレベルは 良くも悪くも小中学生レベルと決めている。
実際に、我が社の昇給規定は小学生高学年レベルに設定している。
これは 決して社員を下に見ているわけでもない。
このレベルなら全員出来る。 いや、このレベルでないと全員出来ない可能性があるからだ。
e0069433_07103285.jpg


人件費管理が簡単? 原価計算が簡単?
実際には、これが出来ない人が存在する。
なので原価管理や人件費管理、笑顔が素晴らしくなくても、サービスが一流でなくても、アイデアが素晴らしくなくても、昇給に関しては全員一様に可能なのはココのレベルなのである。

よく同業他社にみる。
「何ヵ月連続売上達成」
「上司査定」「数値管理」

そんな規定は、ただの1つもない。
そして、一つだけ確かなことは そんなことが出来なくても、飲食業を営むことは可能であり、その先の永続も可能なのだ。
永続に最も大切なことは、そんな数学的要素ではない。

話は戻すが、、、、
その人が天才肌か否かの判断は、「人の価値観を100パーセント否定するか否か」だと私は考えている。

そして天才肌の人にとっては、原理原則など関係ない。
己の価値観や肌感覚が全てなのである。

もう1つの特徴は、以前 自身が否定していたモノが正しいと気がつくと、手のひらを返した如く推奨する。
※「君子豹変す」とは意味合いが違う。

そして、 幼稚性が高い。
e0069433_07073415.jpg

それは、
天才肌の方は「(自分に出来るのだから)出来ない理由はない」と考え、「妥協」という言葉を知らないのだ。

自らが信じる道を貫き通す。他人の世界観を「よし」としない。

裏を返せば、「だから彼は成功出来た(天才と言われる所以)」なのだが、人は全員が全員、「成功」出来ないのが、現実である。
※成功の定義は、人それぞれ。

「天才に学ぶな!」と題したが、要は「成功者の言葉を100%信じるな!」が正しい表現かもしれない。
成功した人は、成功しているのだから当然、 どれも「正論」である。

しかし、人の能力は千差万別。
少なくとも、成功者の真似をしなくても、自らの能力を100%を出し切れる努力をする方が 良い結果に繋がると私は考える。

これは某有名塾講師も同様の見解である。

東大京大レベルの頭脳は、飲食業界には一切必要ない。

小学校で学んだ「挨拶をしよう」「算数」「漢字」「人の話を聞く」「友達と仲良くする」「他人に迷惑をかけない」 、、、、 こんなことを徹底出来る人が立派な飲食人になれるのではなかろうか?

[PR]
by boaboa16 | 2017-05-01 06:49 | 新・裸の王様の小言
いったい「民意」とは何でしょうか?

議会制民主主義における「民意」とは、選出された代理人を通して「民意」が反映されます。

仮に議会制民主主義を否定して、毎回 国民投票と言う名の「民意」を問う。

果たして、それで政治がうまく行くのでしょうか?
それで国が正しい道に進むのでしょうか?

そもそも「民意」が100パーセント正しいのでしょうか?

「民意」が正しければ、奴隷解放はさらず、民意が正しければ、第二次世界大戦は終わらなかったのでは?

物事を考える場合は、常に自分との反対意見を肯定した仮説を検証する必要がある。

たいていは、それが為されることはない。

だから「浅はか」な行動を取るのだろう。

自論、持論の肯定の為だけに幾ら思慮しようとも、それは所詮

考えが、、、、浅い!

もちろん、私の考察も、、、浅い! 

ただし「民意」をあたかも「正論」とイコールにしてしまう事だけは間違ってもしてはいけない。

人間とは大いにして群衆を好む動物なのだから。

これは経営も同じなのである。
[PR]
by boaboa16 | 2015-09-20 04:32 | 新・裸の王様の小言
※これは、読む価値はない記事です※ 私見たっぷりですので、暇な方だけどうぞ!

あなたは何人なのでしょうか?

これは自分自身のアイデンティテーに関わる問題?とは思いません。

安保問題。

私の周りだけでも賛否両論。 極論同士をぶつけて、お互い相容れない感じがします。

さて、もう一度。 「あなたは、何人なのでしょうか?」

「私は日本人。 日本のことだから、日本の事だけを考えればいい。 他国の考えや干渉など無視すべき」
「日本のことは、日本人が責任を持つべきだ!!!」

話は逸れますが、たまに耳にする言葉。

「日本のことも知らないくせに、海外旅行を薦める人間って、どうなんだろう?」
「なら世界を知らずに、日本を語るなよ!」
「おまえは何人?」
「私は日本人」
「だったら日本を知るべき」
「だからこそ、世界から見た日本を知るべき」

そんなやり取り。

似ている問題で、沖縄県。

私の私見として、沖縄県民性として「日本人」である前に「沖縄県民」である意識が高いと思います。

もちろん、他県の方にも郷土愛はありますが、そういう郷土愛とは別物のアイデンティティー。

別に、良し悪しを問う問題でもありません。

こういう事を話すと結構否定されることもあるのですが、実際に話しをしてみると

「いや、、、沖縄はそうじゃなから、、、」「沖縄には合っていない」みたいな。

これこそ、アイデンティティーの主張であり「日本全国同じではない」と自ら公言しているに等しいです。

日本人である前に、沖縄県民。

そうそう!と思ってくれる方も多いと思いますが、理解されない方も多い。

これと一緒で、私は「日本人と唱え、他国は関係ない」と声を高らかに言う行為と同義だと思います。

中国人が大嫌いでも、服のタグをみれば「メイドイン チャイナ」

ユニクロのヒートテックを絶賛しても「メイドイン チャイナ」

車を走らせれば、日産リーフに乗っていても、果たして純国産エネルギーでの稼働しょうか?

みんな大好き回転寿し! 国産ネタは何%?

あなたの今手にあるスマホは、100% メイドイン ジャパン?

もう誰でも認めるはずです。

日本人は、日本だけでは生きられないこと。

我々は、日本人である前に 世界の一員であることを。

そういう大前提をお互いに理解した上で、安保についてもお互いに論議を交わして欲しいと思います。

正直、私は政治には興味はありません。

経済に纏わる政治には興味がありますが。

安保を改正しようが、しまいが、最終選択は「日本人」の意思でどうにでもなるはずです。

良くも悪くも、我々は島国単一民族。

思考性が多様化しようとも、それは世界のソレに比べれば、目くそ鼻くそ。

世界の多様性を知れば、日本での憂鬱なんて、、、、、ね?

百聞は一見に如かず、時間と機会とお金がある方は、世界を50か国程度回ってもらえると実感できるかもしれません。

もちろん、時間と機会とお金の問題。

それを解決するには、まずは目の前の問題解決。

さぁ、今日も 頑張って資本主義社会を戦いましょう。

この世の中は、詭弁と私欲と理想と希望とがカオスなのです。
[PR]
by boaboa16 | 2015-09-18 07:24 | 新・裸の王様の小言
我々は代々、有名企業さんのロゴなどを拝借してきました。
※ちなみに数回、大手企業さんから直接、警告を頂戴したこともあります(苦笑)
でも、その企業さんは2社とも落ち目? 狭い心の企業さんは指示されないと思います。 
だって「大好き」だからオマージュさせてもらっているのに!(勝手な解釈です)

先日もある店長がこんな画像をUPしてくれました。
e0069433_9411835.jpg


ちなみにパクリではありません。

オマージュです!

私はアンディ・ウォーホルが大好きです。

これをパクリと評する人間には、アンディの遊び心も分からないでしょうけどね。

個人的には、出典が明らかにすれば、パクリではなく「オマージュ」と評するべきだと思います。

逆に、今回のオリンピックロゴの一件は、個人的には「パクリ」と感じています。

芸術は爆発なのです! 陰でコソコソなんて、ダサい! 芸術家失格です。

あ、、、彼はディレクター・プロデューサーで、芸術家ではありませんでしたね。
[PR]
by boaboa16 | 2015-09-11 10:13 | 新・裸の王様の小言

(自分の)常識を疑え

「常識」を疑わないと、何も良い方向に変化をしない。

そもそも「常識」とは、「(自分自身)の常識」という前提が入る。

「自分自身の常識」=「他人の非常識」。

特に「日本の常識」ほど、「世界の非常識」なものはない。

人間が「地球人」という大きなカテゴリーで考えれば、日本人ほど非常識な人種はいないと思う。

もちろん、その「非常識」が良いのか悪いのかは別問題。

常識、非常識は、善悪の判断基準にはならない。

日本人の常識!?である「空気を読む」

これは、ある意味「悪」ではないのだろうか?

単一民族の日本人だから、皆 同じ思考とは限らない。

かつデジタルが主流で、国際化が進む現代。

思考の国際化、多様性は、戦前のソレとはまるで違うはずある。

もはや単一民族であっても、自身の常識は、他人の非常識と言っても過言ではない。

なのに「空気を読む」ことなど出来るのだろうか?

「空気を読める」なんて考えている人間は、甚だ自分自身の力量を過信している人間としか思えない。

そういう視点でモノゴトを考えると。。。。

常に、自分自身の常識を疑い、他者と意見を酌み交わす。

単純に言えば「話し合い」なくして、協調も調和もあり得ない。

そして、最後に大切なキーワードは、、、、「強権発動」

続きは明日にでも。
[PR]
by boaboa16 | 2015-09-08 20:35 | 新・裸の王様の小言
まさに、この通り。

豊田社長のブログ記事を勝手に転記。

今の日本、たいした経験や学歴がなくても働く場所は、いくらでもあります。

むしろ、まともな人間であるならば、働き口は引く手あまたのはず。

自身の所属するグループを成長させたいと思うなら、建設的な意見を述べる必要がある。

間違っても、後ろ向きで否定的な意見は、グループをマイナス方向にしか導くことにしかならない。

そう「未来志向」でモノゴトを語りましょう!

最近の私の口癖「未来志向」。。。。赤面。

~~~~~以下 レイマック豊田礼人 社長ブログより 転記~~~~~


「嫌なら辞めればいい」

2015年09月02日(水)


テーマ:マネジメント

先日、ある会社の会議に出たのですが、
そこで社員さんたちが、社長に向かって、
社長や会社への不満をガンガンに言う場面に出くわしました。


それはもう辛辣に。
悲しくなるくらい、社長を攻撃するわけです。
聞いているだけで、吐き気を催してしまうくらい。


それだけ、その社員さんたちも苦しい思いをしてきたのだと、
背景や歴史を想像しながら聞いていました。


ただ、一方で、僕は常々、ある考えを持っています。


自分が属している組織やメンバーへの不満がある時に、
それを声に出して一方的に誰かを攻撃する人は、
信用できない、
ということです。


そんなに不満があるのなら、辞めて、
自分が気に入るところへ行けばいい、
と思うのです。


ただ、人にはいろんな事情があって、
そう簡単に辞められないということもあるでしょう。


それはつまり、
現時点において、
その組織が自分にとって必要であるということです。


であるなら、
不満を言って誰かを攻撃するのではなく、
どうすればその組織がより良くなるのかという意見を出すべきです。
前向きで、建設的な意見を。
それが自分が属する組織を良くすることになるわけですから。


誰かを批判することで、
自分を正当化しようとする行為は、
とても子供じみています。
そしてそれは相手を傷つけるだけで、何も解決しない。


嫌なら辞めればいい。


そこに居たいならば、建設的な意見を言うべき。


これは、
会社でも、
学校でも、
サークルでも、
趣味の仲間の集まりでも、
家族でも、
同じ。


不満があって耐えられないなら、黙って去ればいい。
でもそこに居たいなら、
建設的な意見を言うべきです。
皆が幸せになるようなアイデアを出すべきだ。


日本が嫌いな人は、日本から去ればいい。
日本に居たいなら、是非、日本が良くなるような、
未来のための意見を言い、
行動していければいいな、と思います。


何でもかんでも嫌な奴は出ていけ、と言っているのではなく、
同じ組織にいるのであれば、文句や不満を言うだけでなく、
前向きで建設的な意見を言うべきだ、と思います。



そんなことを、最近思いました。

※この記事は私豊田あやとのメルマガ「愛される会社の法則」から転載しています。
登録はこちらから(無料)
[PR]
by boaboa16 | 2015-09-06 02:48 | 新・裸の王様の小言

まさにコレ!②

~~~深夜のバラエティードラマでの、名セリフ~~

「人生に必要なものなんて そんなにはない」

  ☆ 結構な金と好きな人と衣食住 ☆
[PR]
by boaboa16 | 2015-08-05 09:12 | 新・裸の王様の小言