人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

カテゴリ:気になるニュース( 202 )

エコロジーなのか!? エゴロジーなのか!?

前置きとして・・・私自身 エコロジーには全く関心がないダメ人間である。

ECOに関心がない・・・いや そうではなく 世間一般のECO運動に関心がない。

一般的にECOを謳う方々は 自分自身に余裕がある方ではなかろうか?
もし仮に、借金まみれの方にECO推奨派が居るのであれば、真の環境派と賛美したいものだ。

また、今日食べる物さえ困っている世界中の貧困層にECOなど無縁の存在である。

かたや、トレンドでマイ箸片手に 美味しそうに外食をされている方々・・・・
頭の片隅では「私って少しでも環境のこと考えていて偉いなぁ」なんて思っている。

でもちょっと待って!あなたの目の前のお料理の食材は、どこから来たの?

黒煙をモクモク上げて高速道路を走ってきたのでは? それとも外国から遥々船便!?航空便!?
まさか・・・ハウス物の野菜、果物!? 

こんな物を美味しそうに食べながらECOですか・・・・

無論、何もしないよりマシかもしれません。

ただ本質的な問題として、割り箸問題などを取り上げることに意味があるのか・・・

割り箸の代替品の原材料は? 割り箸を洗う洗剤による水質汚染は?

また飲食店の経営者の私としては、洗い箸はコスト削減の意味から賛成ですが マイ箸使用は衛生問題として「エイリアン襲来」としか思えません・・・

1~10まで自店で用意してもので飲食事故が起きても誰のせいにもしませんが、仮にマイ箸利用者からのクレームを受けたとしたら・・・・正直、胸の内は複雑になるでしょうね。

また、テレビの討論会で マイ箸推奨派が 割り箸愛好家の方に対して 馬鹿にしたような発言をしていましたが、これはまさしくEGO!エゴロジーとしか思えない。

ECOとは、誰に強制するものでなく、自分自身で自己完結するべきではないでしょうか。

「私も実践しているのだから、あなたも実践しなさい!」
「環境を汚すな!」

こんな事を思っている人は 本当にエゴロジーですね。

世界の事を知らない。目の前の食材の事も知らない。何も知らない暇人です・・・

「貧しさは最大の教師」・・・こんな言葉の大切さを教えてあげたいですね。

世界の実情・・・森林を伐採や燃やしてでないと生活できない人もいるのだし、それは一つの文化(業界)であったりもするので、度を超えたらまさしく先進国によるエゴロジーになりかねない。

ちなみに、昨晩 面白い特集(ドキュメント)をしていました。
石油の高騰と石油の埋蔵量の関係について・・・

地質学者によれば、石油価格はあと5~6年以内に10倍になるそうです。
それ位しか残量がないと・・・・近年、オイルサンドが発見された事により石油枯渇説は完全に払拭した学者の説。 それは紛れもない幻想だと・・・
石油はなぜ出来たのか!?
太古1億年の歴史、いままさにその繰り返しが始まった!と。
大気中の炭素が石油になり、その石油を人類が使用してまた大気に炭素を解き放つ・・・
人類は定めに沿ってその終焉を迎えるかもしれません、

温暖化は止まらない 

しかしそれ以前に「石油の枯渇」

石油が枯渇した時 初めて人類は真のECO生活が始まります。

我々はどこに向かって走り続けているのか!?

その正解はいまは誰も知りません。 ただ神のみぞ知る。

~~~以下 古いニュースの転記~~~

すかいらーく 2600店で割りばし中止
6月21日8時26分配信 フジサンケイ ビジネスアイ


 外食大手のすかいらーくは20日、傘下の5つのファミリーレストランで割りばしの使用を中止すると発表した。対象となる店舗は「すかいらーく」「ガスト」「夢庵」「バーミヤン」「ジョナサン」など。店舗数は約2600店に上る。

 7月中に、洗えば何度でも使える樹脂製のはしに切り替える。経営するファミレスでは年間2億5000万ぜんの割りばしを使用してきたが、これを中止することで年間約650トンのごみ削減につながる。

 「すかいらーく」など一部のファミレスでは先行して取り組んできた。地球環境保護への関心が高まっていることから、主要店舗で割りばしの使用中止を決めた。
by boaboa16 | 2008-06-29 00:12 | 気になるニュース

「iphone」の予約

話題騒然の「iphone」のカタログ発見!
e0069433_3175781.jpg
e0069433_32034100.jpg


予約は、今現在 一部の「直営店」のみ行っていますね^^
ちなみに、ソフトバンクの看板を掲げていても「直営店」と「グループ店」の2種類がありますので 直接 スタッフに聞くと分かります^^

グループ店での予約は、多分 大手量販店より遅くか同時期、入荷量は少ないはずです。

よって 今後 発売当日に手に入れたい方は、大手家電量販店を狙い撃ちするのがベストだと思います。

ちなみに 下は 眉唾モノの資料。 参考までにどうぞ!
DOCOMOのブラックベリーが個人向けに発売になりますが・・・・・いまさら・・・・ですね。
完全に後手後手。
孫さんの シェア獲得重視路線はココまでくると 感服です!
e0069433_3264599.jpg


ちなみに コイツがソフトバンク新CMに登場予定の「いとこ」です。(大嘘なので・・・)

e0069433_327025.jpg

by boaboa16 | 2008-06-21 03:20 | 気になるニュース

先見の明(東)^^;

発売前からチェック!

iPhone 3G専用のシリコンケース
e0069433_065920.jpg


今から注文しないと、手に入れにくいモノになるかも!?
by boaboa16 | 2008-06-13 00:07 | 気になるニュース
牛肉輸入再開反対の抗議デモの写真
e0069433_112353100.jpg


すごいね・・・・・小中高の子供が中心だっていうから、もっと驚く・・・・・

いいのか!?悪いのか!?

独裁政権よりいいのか!?

韓国人のパワーはハンパないね・・・・ソウルに行ったら、深夜に東大門のビルに行ってみてください。 私がこれまで経験した中で 一番ビビッタ 深夜の人混みがそこにはありました。

日本人も負けないバイタリティーと身につけないと、そのうちアジアのイニシアティブを取られますよ。 製造業でもそろそろ抜かれ気味だしね・・・・ 新宿~新大久保は もはや、あそこは日本じゃないし^^;(強面の方々も、韓国人ってこと多々・・・・)
by boaboa16 | 2008-06-11 11:25 | 気になるニュース

キタ~~~~~たばこ税

先日から 話題の「たばこ税」

1000円は近い未来のようですね。

スキーヤーのブログを読んでも、結構みんな書いていますね^^

愛煙家の方には申し訳ないですが、これでお願いしたい・・・・

でも前から書いていますが、1000円でも吸う方は本当の「愛煙家」

良いのじゃないでしょうか!?

それより、インタビューで「そんなに高いなら 絶対吸わねぇ!」とか言っている方々・・・・

今すぐ 辞めてみては^^; そんな簡単に辞められるなら「時間」「お金」「健康」全てにおいてプラスと思います。 

むろん、辞められない方は、吸わないことで「精神的苦痛」があるのであれば 吸うのも良し・・・・だと思いますが、「お金」で吸う吸わないを考えるなら・・・・「吸わない」がベストの選択だと思いますね。

私の場合、増税云々より 吸いたくない煙を吸わない状況が増えることに賛成^^

せめて 歩きタバコだけは辞めて頂きたいものです。 ハイ。 懇願します。

話は変わって、「i-phone」3G 日本でも低価格路線を取れば 間違いなく「爆発」ですね.
本国では200ドル以下! すごい! 日本と携帯購入のシステムが違いますから この端末価格はまさに攻めですね♪ ガラパゴス現象と、どっかの携帯新規参入組の社長さんが言っていたが、完全にユーザーニーズを把握していませんね。 本物の黒船でしょう・・・・ソフトバンクのシェア拡大が目に見えます。 これで「おサイフ携帯」だったらなぁ~~~^^;

追伸:「change」視聴率でまだまだ苦戦中のようだな・・・どうでもいいけど・・・

今日は終始、どうでも良いニュースに関する感想記事でした!
by boaboa16 | 2008-06-10 23:49 | 気になるニュース
HSDPA対応の「iPhone 3G」、7月11日発売
無線LANも装備・・・・・ソフトバンクの一台はこれに即機種変決定! 
海外へのモバイルPC予備代わりにピッタリだ!
by boaboa16 | 2008-06-10 10:50 | 気になるニュース
これで勢力図は大きな変化が起きるのは間違いない・・・・

私も機種変するかも!?

アンケート結果も凄い! ほぼ8割の人はそう感じている。

今回のソフトバンクの新たなサービス「ダブルナンバー」も非常に魅力的

あとは「繋がる」がキーワードか!?

大人も取り込めれば、間違いなく DOCOMOは苦しいね。

3社三つ巴の時代はすぐそこか!?


~~~~以下 ニュース転記~~~~

「iPhone」はソフトバンクから発売
6月4日15時56分配信 産経新聞

 携帯電話事業を展開するソフトバンクモバイルは4日、米アップル社の携帯端末「iPhone」(アイフォーン)を年内に国内販売することでアップル社と契約を締結したと発表した。

 iPhoneは米国で発売されて以来、爆発的な人気を呼び、国内キャリアの選定をめぐって、ソフトバンクモバイルとNTTドコモが激しく競り合っていた。
by boaboa16 | 2008-06-04 18:41 | 気になるニュース
故サダム・フセインの替え玉、影武者伝説は、どうも都市伝説のようだ。
e0069433_2143836.jpg


最期の映像は、結果的に彼の望みがかなった、とも・・・・・時代のTOPに立つ人間は、いつの時代も 肝が据わっている!?



それはそうと、やはりメディアの「情報操作!?」・・・・いや、「いい加減さ!?」を見抜く力が必要だ。

また、別の話として ビン・ラディンとも関係が薄しかったと・・・・

e0069433_2225711.jpg


しかし、このドキュメンタリー番組自体もアメリカの情報操作かな^^;

時代は「敏感力」です。
by boaboa16 | 2008-05-09 03:38 | 気になるニュース

地獄の実験

これは、私にとっては地獄の所業だ!

~~~~以下 転記~~~~

寝ているだけで170万円の報酬:NASAが実験参加者を募集
5月8日12時0分配信 WIRED VISION
e0069433_1725138.jpg

写真: WIRED VISION

ストレスに満ちた過酷な毎日の生活で、立ったり歩いたりの仕事から解放されて休みたいと思ったことはないだろうか?

それなら、今すぐ荷造りをして、ヒューストンに行くといい。米航空宇宙局(NASA)が、90日間連続でベッドに寝ているだけで1万7000ドルを支払ってくれるそうだ。

ジョンソン宇宙センターの『Human Test Subject Facility』で行なわれるこのベッドレスト実験は、微重力状態が人体に及ぼす影響を研究するためのものだ。

ベッドレスト研究のウェブサイトには、次のような説明がある。

参加者は、(指定のテストを行なうための限られた時間を除いて、)やや下向きに傾斜した姿勢(頭が下がり、足が上がった姿勢)で、90日間ベッドに寝て過ごす。参加者は毎日、16時間起きていて、8時間寝る(灯りは消す)。

覆いの下で懐中電灯をつけて読書ができるかどうかは、書いていないのでわからない。

冗談はさておき、宇宙に長時間滞在する宇宙飛行士たちは、無重力による深刻な影響を経験してきた。われわれの体は、一定量――具体的に言うと、この地上で現在感じている程度の量――の重力に対応するように進化してきた。重力が無い環境では、足がむくみ、筋肉が衰え、骨密度が減る。宇宙からの帰還後、宇宙飛行士たちの体が地球の重力に再び対応できるようになるまでには何ヵ月もかかることがある。

ここまで読んでもまだあなたの気持ちが変わらないなら、実験参加の申し込みをするといい。参加要件としては、米空軍入隊に必要な身体検査に合格し、さらに血液検査を受けなければならない。これは、2160時間もの間、ただ寝ているだけの退屈感を紛らわすためにドラッグの助けを借りなくてもいい、ということを証明するための検査なのだろう。

実験に参加することが、1ヵ月で5000ドルを稼ぐもっとも楽な方法なのか、あるいは、人間に課すことができる最悪の懲罰なのか、われわれには判断できない。実験中にオンライン・ゲーム『World of Warcraft』で遊べるかどうかが、重要な決め手になるような気もする。

[2002年にフランスで行なわれた、3カ月間にわたるベッドレスト実験についての過去記事はこちら(日本語版記事)。自由時間には読書やゲーム、テレビやコンピューター使用を認められたが、食事、入浴(特別製のシャワーを使う)、トイレなどの日常の作業はすべて傾斜姿勢で行なわれたという。2005年にフランスで女性12人を対象に行なわれたベッドレスト実験についての紹介記事はこちら。]
by boaboa16 | 2008-05-08 17:25 | 気になるニュース

戦友の安否

ご存知、ミャンマーのサイクロン被害

ミャンマーには私の戦友が多数います。

大丈夫でしょうか?

本当に心配です・・・・

<ミャンマー>サイクロンの死者2万2500人…国営ラジオ
 【アジア総局】2日夜から3日にかけてミャンマー中・南部を直撃した大型サイクロンで、国営ラジオは6日、約2万2500人が死亡したと伝えた。ロイター通信などが報じた。行方不明者は4万1000人に上るという。交通・通信網が破壊され、救援活動が遅れている。(毎日新聞)
by boaboa16 | 2008-05-06 23:48 | 気になるニュース