飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

<   2005年 10月 ( 100 )   > この月の画像一覧

ミーハーな私・・・・

ミーハーな私はこんなCD本日買いました!
e0069433_00831.jpg


とっても良い感じです!

男ですが、shunちゃんのファンです!

・・・・・ちなみに その気はありません^^;
[PR]
by boaboa16 | 2005-10-31 00:01 | 日常の一コマ

疲れました・・・・・

本日は疲労のピークでしょうか・・・・・とにかく疲れてます。仕事の能率も悪すぎでした・・・反省・・・・

仕事といえば 印刷&配達業務だけですが・・・・・・・・・・

8月の社員旅行以降 未だに丸一日の休みを取っていないせいでしょうか・・・・・

とにかく精神的に萎えてます・・・・・・

持病の腰痛も・・・・・・・・これはストレッチをみっちりすれば良いか・・・・・・

明日は月末業務&お酒の買出し・・・・・・・

明後日はプロジェクトの予算会議・・・・・・・

水曜日は・・・・・・考えるのは辞めましょう・・・・・・キリないですからね・・・・・・・・

これもスキーシーズンまでの我慢、あとひと踏ん張りだね・・・・・・
[PR]
by boaboa16 | 2005-10-30 23:55 | 仕事

世界の逸品

将来的に是非 取り扱いたい逸品はこちら
e0069433_13504825.jpg
e0069433_1351493.jpg


ハモン・イベリコ ベジョータ 原木 骨付き 24ヶ月以上熟成
スペイン・ベヘール社のハモンイベリコ
(国際コンテスト・ベストハム賞受賞メーカー)

専門家に世界最高と明言されるスペインの生ハム、ハモン・イベリコ。

まるで大理石のような切り口は筋肉の脂肪の筋によって生まれ、一目でほかの生ハムとは違う存在感を示します。

口に入れた瞬間にその脂肪分が溶け出すその味わいは、世界中のグルメ達に最高のキャビア・フォアグラや最高級ワインと並んで高い評価を得ています。

ハモン・イベリコの原料となる「イベリコ豚」は「テエサ」と呼ばれる古代地中海沿岸の森林地帯で放牧され、どんぐりなどの木の実や牧草、ハーブなどの自然餌を食べて育てられます。
初期の地中海沿岸の野生種であるイベリア半島原産種が75%以上の血統で、細長く、黒い脚が特徴です。
(一部黒い脚をもたないものもあります)

中でも「ベヘール社」は80年以上ハム製造の歴史を持ち、その伝統的な製造方法を継承しています。
大量生産ができないハモン・イベリコを作るため、適した気候状態と最高の商品を作り出すために窓の開け閉めの具合までも知り尽くした専門家の下で自然乾燥された部屋で保存されます。

ベヘール社はフランクフルトで開催される、食肉部門においてヨーロッパで最も注目される国際コンテストで2回連続多くの金メダルを受賞しました。
ヨーロッパはもちろん、アメリカ、日本など世界中から299社が参加し、1217商品が競われるコンテストで多くの金メダルとベストハムに贈られる”オスカー賞”を受賞したベヘール社の実力は言うまでもなく、私たちに最高の美味を提供してくれます。

ベジョータ:
放牧段階でどんぐりを食べて50%以上体重を増やしたイベリコ豚は
特にベジョータ(どんぐり育ち)と呼ばれ、
脂の旨みが最高潮に達します。
その豚を原料に使った贅沢な超高級生ハム!!

でもこの一本のお値段10万円オーバーですから!!!
多分・・・・・1本3万円くらいのハムの原木しか 扱えないかな^^;

是非、新店ではチャレンジしてみたい逸品ではあります!
[PR]
by boaboa16 | 2005-10-30 13:53 | 仕事


売上げ不振店の建て直しに ノスタルジックな楽しさを導入してはどうかと考えました!

まずは入店時に「黒ひげ危機一髪」(勝者にドリンクサービス)で楽しんで頂く

で、射的場の開設^^ 景品が店内の商品!

金魚すくい(一回サービス)も置いてあげてy(^ヮ^)y

お帰りの際は「フォーチュンクッキー」のお土産!・・・・・既に以前やってました^^;

少しでも楽しさを感じてもらえる「縁日」を意識した店作りなんてどうかな!?

金曜日の売上げですら・・・・・・だから 客席2つぐらい潰しても これくらいしないと もうダメだと思います(´゚A゚`) 

あっ!それと 当店名物「コロコロくじ」も爆安で^^
[PR]
by boaboa16 | 2005-10-29 11:21 | 仕事
愛犬スノーさんは、足蹴にされても 喜ぶMっけのある奴です∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪
e0069433_1119786.jpg

[PR]
by boaboa16 | 2005-10-29 11:20 | 愛犬スノー

GOO

GOOの今後の方向性を決めるべく 深夜の話し合いに行ってきました!

その前に今日の売上げ・・・・金曜日なのに・・・・・ToT・・・・・・です・・・・・

逆に 三田店はなかなか、素晴らしい数字を上げてくれました(*^-゚)vィェィ♪

それはさて置いといて、その悪い状態の下北沢店を手術しないといけませんね!

スタッフ一人ひとりは感じていても、それを実行し兼ねている印象でした!

という訳で、参考までにとCEO権限で「提案」という名の「業務命令」を出しててきました!
吉と出るか、凶と出るか!?

もちろん、吉になる事の確信の元のアドバイスですが・・・・・・

あとは、N店長、K主任の感性に任せるしか有りませんね!

メニュー全般・営業時間見直し やれる事が山盛り!裏を返せば まだまだ余力はあるということです! 皆で一丸となって立て直しましょう!

では そろそろ寝落ちしそうなので、寝ます・・・・
[PR]
by boaboa16 | 2005-10-29 04:24 | 仕事

川島さんの接客コラム

接客コラム  
自分の考えですが、接客の基本は挨拶であり、お客様が来店時に「いらっしゃいませ」帰るときには、「ありがとうございます」が気持ちを込めて言えないと良い接客はできないと思います。お店それぞれの雰囲気にもよるのですが「元気に声を出す」を心掛けたいです。
「粗相をしないこと」が大事だと思います。「粗相をしない」と言っても挙げたらきりがないし、それを把握して働くのは大変です。そこで自分がお客さんの立場だったらと、考えて働くといいと思います。または、自分の友人を招待するようなイメージを持って接する事です。マイナスを減らしていく事によって、自然と良い接客になっていくと思います。
「挨拶」、「笑顔」、「気配り」をとおして「ありがとう」と言われる接客をしていきたいです。これは特別な事をするわけではなく、日々の積み重ねだと思います。
そして大事なのは接客にしろ、料理にしろ「気持ちを込める」事だと思います。機械的にやらされているのではなくて、自分で考えて気持ち込めてできればいいと思います。そうすれば、すばらしいサービス、料理が提供できると思います。 川島 玄
[PR]
by boaboa16 | 2005-10-29 04:14 | 仕事

COO 接客コラム

当社COOの接客コラムです!

コラム2回目回ってきました!この接客コラム、どの店舗も連絡帳に貼っていただきアルバイトスタッフも見ていただきたいです。
先日社員全員参加で接客についてのセミナーを受講しましたが、セミナーというのは自分自身が日頃感じてることをより具体的に言葉にしてくれる場、再確認の場であるとも思っています。
なのでセミナーからも引用しつつコラムを書きます。

恐縮ですが少し私自身のことを話させていただきます。
私は丸八渋谷店に高校2年の時からアルバイトをさせてもらい、途中ほかのいくつかアルバイトもしましたが かれこれ丸八暦16年くらいになります。
もちろん、それはちょっとした自慢です。いつの間にか仕事を仕切る立場になりましたが、今でも人に注意することなど大嫌いで、人に何か注意・指導するほど偉くないと思ってます。
しかし嫌な事を言うのも大事な仕事。今回はきっぱり書かせていただきます。

私の丸八での仕事を振り返って思うことなのですが、喜ばしくない点で 今も昔も変わらないことがあります。
それは自分はやる気がないスタッフに対してストレスを感じることなんです。
「やる気」ってなんでしたっけ?取り組み姿勢ですよね。それを物語るものってなんですか?
姿勢(立ち姿勢=やる気)や態度(声、表情)です。
それと仕事に限らずコミュニケーションの基本ってなんですか?笑顔です!
笑顔はなにを意味しますか?相手を受け入れるOKの表情なんです。
つまり気持ちの表れです。

壁に寄りかかってる人、ブスっとした顔で接客してる人、オーダーが入っても返事しない人、返事しないどころか気づかない振りする人、出勤しても気持ちよく「おはようございます」って言えない人、仕事が面倒くさそーな人
・・・・・・私にはちっとも意味がわかりません。

自分は昔から言ってますがスタッフ同士たくさんしゃべって良いって!自分も話すし楽しいじゃん。
でもお客様は気にしておけって!そのかわり呼ばれたら快く返事してすぐ行けって!それで伺ったらニコっとして気のいい兄ちゃん姉ちゃん演出しなさいって!
お客様にあの人に頼んで良かったなって思っていただける接客してください!つまりそういうやる気のある姿勢や元気な声、明るい笑顔、態度で仕事にのぞんでください。

そういう心掛けは飲食業に限らずなんでも一緒ですよ!

この目の前のお客様一人から安心や信頼を感じていただけなくて、社会に出て何かできると思いますか?三浦店長の接客コラムにこう書いてあります。「そうしたちょっとした挨拶や態度がスマートに出来る人間はどの社会にいっても通用するんです。」

以上です。

COO meisei
[PR]
by boaboa16 | 2005-10-28 23:10

面接のポイント!

スタッフ採用時の面接ポイント
①面接時間は、出来る限り「営業時間外」もしくは「担当者がシフトに入っていない時間」で実施すべきである。
やはり、面接は落ち着いた雰囲気の中で、面接にだけ集中できるようにしたいものだ。

②面接時間は、最低10分以上は必要である。
相手からの反応が余りにも薄くても、10分以上のやり取りは必要であるし、最小限の伝達事項でも10分は掛かると思われる。アルバイト面接は10~20分が理想でしょう^^
長くなりすぎも要注意。
詳細事項を書面だけ伝達する事は好ましくない。必ず復唱や読み合わせが必要である。
また、相手の表情や態度から 社風に合っているか判断しよう。
この時 人の目を見て話せない人間は 採用を見合わせたほうが良いでしょう!

③採用する際には、口頭で直接 「辞め方」を教えてあげてください。
重要なのは、何回か働いてみて、当事者が社風に合わないと思ったときは、遠慮なく辞職の意思表示をするように 優しく教えてあげてください。 無理して働いてもらうのは、お互いのためになりませんから!!!

④採用担当者の氏名・連絡先はその場で携帯電話のメモリーに登録してもらいましょう!
うっかり忘れてしまうのが人間です!その場での対応が必須でしょう!

以上 最低限の注意ポイントでした!
[PR]
by boaboa16 | 2005-10-28 22:47 | 仕事
by boaboa16 | 2005-10-28 02:44 | 日常の一コマ