人気ブログランキング |

飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

<   2007年 11月 ( 59 )   > この月の画像一覧

ある社長ブログから転記・・・・・

先日の店長ミーティングもちょこっと触れたのですが、やはり1人前の店長たる人間は 下も者の「示し」とならないといけないですね!

仮にアルバイトが「あ~~今日 超~~だるい・・・・」なんて勤務中に発言していたら・・・・・

きっと、そこの店長さんも口に出しているに他ならないです。

「子は親の鏡」ならぬ「部下は店長の鏡」ですな・・・・

それは、私にも当てはまるよね^^ ビッシッと行かねば!

あ~~~そうそう、月例アルバイトミーティングは必須項目ですよ~~~

ほぼ全店行われていると思いますが・・・・・・念のため・・・・・

来月「規定」に入れちゃおう♪



以下転記



常にお客様満足度を、高いレベルで維持している店舗の共通項をあるコンサル会社が発表しています。

超優良店では、月に一度のミーティングが定期的に開催されています。

これは、僕らのお店もほとんど共通してます。

次に、参加率が在籍数の70%以上。

そして、一回の開催時間は、2時間程度。

ここまでは、ハードルが低く感じます。

そして最後に重要な共通項がポイント

それは店長が、後ろ向きな発言を一切しない!

「しない」・「できない」・「疲れた」

こんな事をいう人は一人もいません。

難題にぶつかった時も、何とか打開策を見出し なおかつ それでも難しいときは「代替案」を考え出す!

これが究極のTOPの思考である!

さあ!?あなたはここ1週間で、マイナス思考な発言をしていないですよね!?

仮にしていたら・・・・・まだまだ半人前ではないでしょうか?
by boaboa16 | 2007-11-11 00:22 | 仕事

名言

日産GT-R 開発総指揮者 水野氏曰く

社内の厳しい評価など所詮「くず」(大甘な評価)である。もっとも厳しい評価を下すのはお客様である。

最低でも社内基準をクリア出来ないモノなど、世の中に出すに値しない!

後発組みなら、先発組みより性能が良くて当然。

お客様の予想を越えてこそ 初めて満足と驚きをもらえるのである。
by boaboa16 | 2007-11-10 22:05 | 新・裸の王様の小言
世界を知る人間の言葉には説得力がある!

たまに、こういう人がいる

「世界を知る前に、日本の良いところをいっぱい知るべきだ!日本をもっと旅するべきだ!」

私は、こういう意見は、井の中の・・・・・だと思う。 比較対象が狭すぎます・・・・・

私は、あと1カ国で20カ国になるので来年中には 知らない国に是非行きたいですね♪

世界の貧困と富裕・自然・文化を知ることは 大いなる人生の糧になる事は間違いなし!

次、どこに行こうかなぁ♪



~~~~~以下転記~~~~~~

サッカー通じて貧困と環境問題解決…中田英寿氏が今後を語る
11月9日8時4分配信 サンケイスポーツ

 サッカー元日本代表MFの中田英寿氏(30)が、サッカーを通じて貧困問題、環境問題解決に取り組んでいくことを表明した。10日発売の月刊誌クーリエ・ジャポン(講談社、580円)で明かした。世界108都市を旅する中、ノーベル平和賞を受賞したグラミン銀行(バングラデシュ)のようにビジネスとしての問題解決に強い興味を示すなど、引退後初めて自身の今後を語った。

 衝撃の引退宣言から494日。中田氏が、新たな動きを開始する。

 「何ができるといっても別に人助けをするつもりで旅をしているわけではないですし、最終的にはビジネスになりますけどね」

 10日発売の月刊誌クーリエ・ジャポンが「中田英寿責任編集 NAKATAが見た世界」と題して40ページの大型企画を掲載。サンケイスポーツは同誌のインタビューを独占入手。その中で、中田氏は引退後初めて今後について言及し、新たなビジネスに乗り出す意思を明かした。

 ビジネスといっても、単なる金もうけではない。引退後、50の国と地域、100都市以上を回ってきた中田氏。最近はアジアを中心に旅を続け、児童養護施設などを訪問。貧困や環境面の世界の問題を目の当たりにしてきた。そこで考えたのが、ビジネスとしての社会活動だ。

 日本では“負”のイメージもある社会貢献のビジネス化。しかし中田氏の考えは違う。サッカーボールを寄付するなどの活動も行ってはいるが「ただそれだけでは意味がない」と言い切る。

 「一過性のものよりも、できるだけみんなが継続できる何かが大事」「何かビジネスをするときに誰かを不幸にするやりかたって面白くない」「みんなのためになるビジネスですって言ったほうが、より大きな効果を生む」など持論を展開。旅を続ける中で、マイクロクレジット(貧困層を対象にした低金利無担保融資システム)を構築し、06年にノーベル平和賞を受賞したグラミン銀行のような「誰もがハッピーになれる、誰に対しても利益が出るやりかた」に、可能性を見いだしたという。

 そして、そこに中田氏ならではの、サッカーの要素を加える。旅先で「たいしたことのないぼくでも知られて」いたことを驚き、「このサッカーを使わない手はない」と思い立った。「サッカーを一緒にするとかボールをあげるということから、もう一歩進んだ何かができるんじゃないか。それをいまは漠然と考えていて、どう具現化できるかというのがこの先の課題」と、イメージを膨らませている。

 「海外にもっと目を向けて出てみろと言いたい」と訴える中田氏。旅で得た財産が形になる日は、確実に近づいている。
by boaboa16 | 2007-11-09 10:23 | 賢者の言葉
ピューターズ

おっとCOOご推薦の「焼肉チャンピオン」まで!

ちなみに歌手のBoAさんは「松玄」の大ファンだって・・・・余談だね^^;
by boaboa16 | 2007-11-09 00:45 | 仕事

ミシュラン

以前にも私のブログでも紹介しましたが「ミシュラン」がいよいよ発売ですね!

まぁ、我が社とは無縁だけど・・・・・・

でも居酒屋業態で掲載されるお店はあるのかな???

あったら凄いね。

まさか「権八」なんか載ったりしないよね・・・・・もし、掲載されたら正直、失笑だけど・・・・

以上 楽しみなコトではありますね。


以下転記

<ミシュラン>東京版発刊 三ツ星はどの店に? 和食の評価は?
11月8日14時44分配信 毎日新聞

ミシュランガイド総責任者のジャン・リュック・ナレ氏。(手にしているのはパンフレット)

 レストランを「星」の数で格付けするフランスの「ミシュランガイド」東京版が22日に発刊される。世界で22カ国目、アジアでは初めて。あらゆる食が集中する東京で、最高の三つ星を獲得するのはどの店か? 和食やすしの評価は? 107年の歴史と権威を誇るガイド本の判定に、熱い目が注がれている。【川久保美紀】

■調査と評価

 「東京がいかに素晴らしい食の都か、世界中の人々に知ってもらいたい」。ガイドの6代目総責任者、ジャンリュック・ナレ氏(仏人)はレベルの高さをそう褒めたたえ、アジア進出第1弾に東京を選んだことを「自然な選択」と話す。

 調査方法は各国共通。「覆面」調査員が店を訪れ、「料理の味と質」だけで評価を下す。掲載の可能性が高いと、調査員が身分を明かして店内の写真撮影などを行う。格付けは▽三つ星「わざわざ訪れる価値がある卓越した料理」▽二つ星「遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理」▽一つ星「そのカテゴリーで特においしい料理を提供するレストラン」--の意味。三つ星は現在、世界に56店だけだ。なお、内装やサービスは別基準で評価される。

 東京版は、欧州3人と日本人2人の調査員が、23区内のあらゆるジャンルの料理店1200~1500軒を訪れた。欧州の調査員は約20年のキャリアを持ち、日本料理の知識も豊富という。日本人も欧州で研修を重ねた。「3年後には全員日本人にしたい」とナレ氏。

■業界は戦々恐々

 パリなどでは「三つ星店は3カ月先まで予約で埋まる」とさえ言われる。ビジネス面への影響は大きいだけに、マスコミの取材に対しても複数の店がコメントを控えるなど、神経をとがらせているようだ。「A店は掲載を断った」「B店は訪問調査されたらしい」。そんなうわさも耳にした。

 料理評論家の山本益博さんは「世界初の和食の三つ星が誕生するだろう」と予測。「日本料理が鎖国状態を脱して、世界にはばたくチャンス。料理人は独創性を重視するミシュランの姿勢から謙虚に学んでほしい」と前向きに受け止める。

 グルメ雑誌「料理王国」の土田美登世編集長も「評価される意識を持つことで、サービスなど料理以外の面も向上するのでは」と期待する。


 銀座にある仏料理「ベージュ アラン・デュカス 東京」は既にミシュランの訪問調査を受けた。仏人オーナーで大物シェフのアラン・デュカス氏は三つ星二つを含め現在世界8店舗で計12個の星を持つが、「星を取ることが目的じゃない。自分が表現したい料理を追求するだけ。一番大切なのは、お客様に満足してもらうこと」と語る。

■懐疑派も

 日本料理を適切に評価できるのか危惧(きぐ)する声もある。赤坂にも店がある京都の料亭「菊乃井」の主人、村田吉弘さんは「外国の人が和食に親しむきっかけになる」と理解を示す一方で、「器や書、花などのしつらえ、流れている空気まで含めた日本料理の奥深さを、欧州の基準で判断されるのは違和感を覚える」と語る。

 欧州で星付き店に足しげく通ったという元大使経験者は「日本の食味は実に幅が広い。本当においしい味は高級店ではなく、専門店や屋台にあったりする。あくまでも一つの指標では」とも。

 「読者の感想をいただき、より良いものにしていければ」とナレ氏。さて、判定の行方は--。
by boaboa16 | 2007-11-08 16:20 | 気になるニュース
前置きとして、本当に誰にも怒っていないので♪

これだけは声をにして言いたい!!!

本題・・・・携帯番号 090-9999-7889 が失効しましたToT

お店の連絡用に店舗に貸し出ししていた携帯電話がそろそろ1年経つので、管理は大丈夫かな!?って思ったら・・・・案の定・・・・・

しかも3日前・・・・・・プリペイド携帯でリチャージせずに使用していたため(360日間着信のみ可)

今日気が付いたので・・・・・とりあえず、お客様サポートにTEL。

初めの担当者ムカつくだけなので、SVに交代してもらうも コイツもむかつく・・・・・

初めから復活は 期待はしていませんでしたが、あまりにも対応がなっていないので 結局長々 1時間半 ^^;    おいおい 電話代が・・・・・

無論 淡々とね^^ 一切怒らず^^ しかし納得せず、みたいな・・・・ (逆に嫌な客だな^^;)
 
技術的に可能なのに、「やらない企業体質」に余計腹たった!!! 無論 規約も熟知していますが、モノには言い方があるはず!

特にこのSV・・・・逆ギレ!?連発で笑えた・・・

規約規約の1点バリ! アホか! 

しかも「ソフトバンクはお客様満足度No1ですが・・・・・・云たらカンたら・・・・」

????

突然 何を言い出すのか!?^^; そんな事聞いてないし、いつから満足度No1になったの??? ^^

「規約」でしか対応出来ない企業が、お客様満足度を口にするなんて・・・・・閉口・・・・・・

私は聞いているのは、「復活できる方法はありませんか?」ただそれだけですが^^;

しかも、勝手にお客様満足度がNo1だと思っているし^^; どんだけぇ~~~!!!

タイムリーに先ほど 自分のブログにもソフトバンクの記事UPしましたが、 なんか勘違いしてるぅ~~~~~


まあ言いたいのは それだけ ですが・・・・・・ 何か????

繰り返しますが、これは本当に誰のせいでもありません。

全て私に100%こと原因がありますね。 これにて納得。



教訓!
大切なモノは、人には貸すな♪ 貸すなら「与えた」と思え♪
同じ繋がりで、人の保証人などにも為ってはダメですね♪
いい勉強になったとさ♪
ソフトバンク嫌いも さらにさらに嫌いになった♪(多分この場合の対応は、どこのキャリアも同じなんだけどね^^ 結局、直接関わる人間がその企業の顔なんだよね! それは我が社も同じ! たとえアルバイトでもお客様にとってはお店の顔なんですよね♪ 前回の機種変更の時と同じだね)


ひとつだけ、心残りは・・・・・・たったの3日前^^  3日前か・・・・・  T店長に○○万円で譲ればよかった^^;

でも あああスッキリした・・・・・

あと3日もすれば忘れることが出来るでしょう^^






by boaboa16 | 2007-11-07 21:18 | 日常の一コマ

eラーニング

来年の半年間は、我が社はコレの整備を完璧にする!

既に、「日産」や「サーティーワン」は稼動済み。

これは決して手抜きではない。

時代に合った教育方法・伝達方法の一端を担うアイテム!

便利なモノは導入し、その効率化を利用して これまで以上に人と人の血の通ったコミュニケーションを行う。

そうしなければ、今の学校教育制度で不足している部分を企業が担わなければならない時代では生き抜く事は絶対に出来ない!

ちなみに「八○八町」グループさんの「ひ○の屋」・・・・どの店もクリネンスが酷すぎですね。

スケールメリット生かして バリバリ出店攻勢かけていますが・・・・どうでしょうか? この先10年・・・・・業界のカリスマ(ドン!?)の石井社長だけに次の一手を用意しているとは思いますが・・・・・ああ、失礼・・・・・もう布石は打ってありますね・・・・・社員の独立店舗制度・・・・・

これで本部は盤石ですね♪



eラーニング (e-learning)読み方 「イーラーニング」

パソコンやコンピュータネットワークなどを利用して教育を行なうこと。教室で学習を行なう場合と比べて、遠隔地にも教育を提供できる点や、コンピュータならではの教材が利用できる点などが特徴。一方で、機材の操作方法など、実物に触れる体験が重要となるような学習はeラーニングには向かない。eラーニングは企業の社内研修で用いられているほか、英会話学校などがインターネットを通じて教育サービスを提供している例などがある。Webブラウザなどのインターネット・WWW技術を使うものを特に「WBT」(Web Based Training)とか「Webラーニング」などと呼ぶ。
by boaboa16 | 2007-11-07 16:58 | 仕事
皆さん、孫社長にカモ呼ばわりされないようにね♪

ソフトバンクは、ごく一部の頭の良い利用者と980円に釣られた○○な方々の集まり!? 

なんか2chみたいな書き方してしまった^^;
 
まぁ匿名ではないので~~~^^

これから980円に釣られたユーザーを大御所ドコモさんと好調auさんが、また釣り返すのかな???

傍でみていると、楽しいですね♪

以下転記

孫社長によると、格安プランでも利益が出るのは、(1)加入者全体に占めるソフトバンクのシェアが小さい分、他社ユーザーあてに電話をかける場合が多くなり、その場合は有料になる上、(2)最近は新規の6割が「Wホワイト」だが、こうしたユーザーは通話時間が多い上、他社着信のたびに接続料も入る。こうしたユーザーはパケット使用量も多く、ARPUが著しく高い──という顧客層が“お得意様”として顧客ミックス上、貢献している面もある。
by boaboa16 | 2007-11-07 16:18 | 気になるニュース
e0069433_152833.jpg

ジャバ

きっとココにもいるかもね^^
by boaboa16 | 2007-11-07 15:28 | 日常の一コマ

深夜の店長ミーティング

e0069433_5252357.jpg

月例の深夜の店長ミーティング

朝までファイトでお疲れ様ですo(^-^)o

毎回、言葉汚くて反省。

これじゃ、どっかの応援団長上がりの社長さんと同じだな(((゜д゜;)))

もっと冷静かつジェントルな振る舞いをしないとね(*^-^)b

クールになりたいけど…なれない…

体育会系の性かな(;_;)

品のある大人を目指します!
by boaboa16 | 2007-11-07 05:25