飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

<   2007年 12月 ( 53 )   > この月の画像一覧

武器!を持とう!

※お金を「稼ぐ」事に興味がある方のみ お読み下さい^^
※気分を害する可能性あり! 大晦日なので「気合」を入れて読んでみてください。
※でも たいした内容ではないので^^; あまり期待しないでください。 以下本文
e0069433_10573997.jpg

※写真は本文となんら関係がありませんが、この写真に写っているクリエイティブな職業で大変セレブな方も「数字」の大切さを語っていたね^^ お金を稼ぎ出すということは、如何に「人のためになれたか」です^^







仕事の「武器」を持とう!

社会人(資本主義社会の)にとっての最大の「武器」とは!?

これは「数字」に他ならない。

どんな業界にも目標数字というものが存在するはず。

自分では、どんなによい仕事をしたつもりでも、「数字」に反映されなければ それは単なる自己満足に過ぎない。

もちろん、悪徳な事して「数字」を求めるの事は「論外」

悪いことをして求める「数字」には継続性がない。 こんな事をしては 人間性に欠けますね。

正しい道を歩いて、「よい数字」=「良い結果」が出れば きっと周囲のためにもなっているはず!

サラリーマン・自営業者・経営者・スポーツマンetc すべてに共通して 「よい数字」は確固たる客観性を持った仕事の「武器」となります。

「武器」を持ってこそ、一人前であり、対「何か」と対等に交渉が出来る。

「良い事」は口だけなら何とでも言える。 一人前の社会人を自負するならば「良い数字」を求めるべきでは!?

そのために出来ることは「何」か?

自ずと答えは出ますね。

きっと、身近な所にある「何」かをすれば よい「数字」が出るのではないでしょうか?

全国500万人の居酒屋業界の皆様。

今日が最後の日であり、また来年への節目です。

その節目を、「節」「節」で切るのではなく 滑らかに繋げていきたいものですね。

良い結果が出せた方は、「自信」と「誇り」という「武器」を得たのでは。

思うような結果を出せなかった方は、何が足りなかったのか!? 「今」考えるべきでは?

忙しいことに感けて(かまけて)後回しにすれば、また同じ過ちを犯します。

「今」だからそこ出来ることを、自分に鞭打って「今」振り返ってみる。

きっとそれは会社のためでもなく、誰のためでもなく、自分のためになる。

「武器」を持とう!

そうすれば 自分より強大な権力(会社・上司・銀行・業者・クライアント)に「対等」に渡り合えるはず!

※これはあくまで個人的価値観からの考察です。芸術や文学に携わる人達にとっては「滑稽」な考え方に映るはずです。
人生観が全く違うと、この考え方は真逆 あるいは否定すべき考え方になると思います。
お金を稼ぐことを目的とした場合の 人生の「選択肢」を増やす考え方と私は捉えています。
[PR]
by boaboa16 | 2007-12-31 11:08 | 仕事

決意

e0069433_154119.jpg

今年も1年間 くだらないブログをお読みいただき、全国約40名のお気に入りに入れて下さっている皆様ありがとうございます^^

また来年も「毎日更新」で頑張りますので、よろしくお願いします。

私事ですが、今年 一年を振り返ってみると「有言実行」が出来た年だと自負しております。
(唯一出来なかったことは、資金の問題で出来ませんでしたので、これは先延ばしにしました・・・・一応、見積もりは取ったんですけど><;)

で今日はとっても良い日です!

10年後の「決意」が出来ました!
これで少なくとも、私は10年間 この会社の現役代表させてもらいます^^
もちろん、潰れる事は絶対にないので、10年先もこのブログに「何か」を書きたいと思います。

「決意」とは!

私の社員に対する「本気」度が正しいか否か!?です。
どんな社長でも、社員に対して「本気」でない方はいないと思います(実際はいると思いますが、そんな会社はいずれ消えてしまします)
本日、友人から「おまえは社員に対して本気で向き合ってない!」なんて言われました。
「本気」って!?
この言葉だけは、自分にとっては心外でした。
何を持って「本気」とするのか!?
自分はこの会社に入社後13年、本気で 会社のため社員のために 大げさな言い方をすれば 365日24時間 何が出来るのか!? 追求し続けてきたつもりである。
だから、「昨日」の会社」より「今日の会社」が成長しているんだという自負もあります。

でも その友人は分かってくれていなかったようです。
もしかしたら 社員達も理解していないかもしれない。
別に気持ちは押し売りするものではないので、感じ取ってくれている仲間だけ今の社員だと信じています。

ただ仮に誰にも理解されていないとしたら!?
考え方を改めるべきか!?否か!?

答えは簡単です。傲慢ではなく純粋にこう答えます。

今までの道は、深く「正しい道」と信じてきたし、これからも先も俺はその道を進み続ける。と・・・・

経営に於いて何が正しい道なのか!?

それを証明できるのは「会社の存続」。ただそれだけ!

だから、私は 10年後の今日、10年前の今日のことを思い出し 私は本気で「社員と向き合っていた」と証明したいと思います。

10年後 また会いましょう☆

必ず 今より成長した「会社」と「社員」 そして「自分」が誇らしく年末を迎えていると約束します☆そしてブログに「何か」を残しますよ☆

なんか嬉しい1日になりそうです。10年先の具体的な目標が出来たなんてね^^
[PR]
by boaboa16 | 2007-12-31 01:38 | 仕事

☆☆☆

ごもっともな意見^^
私も先日の社員ミーティングでミシュランの話をしましたが、これは良い指標であって これを目安に自店を判断すればいいですよね^^

めざせ!真の☆☆☆!絶対に輝く店は作れます!


中島社長ブログ転記~~~~

星をいただけない人が文句をいい、星をいただいた人が素晴らしいと言う。実におもしろい。
12月25日

来年の飲食業界の予測をする。
いまなんとなく元気なのはマクドナルド。
メガマックや朝食など、メニューもいろいろやっている。
そして、店のカラーがブラウンに変わっている。
六本木の店が落ち着いてイイ感じ。

私は何度も何度も声を大にして言っている。
商品を変える、そしたら店も変える、人も変える。
変化をお客様に示す。
マック、なんだかいいよ。
先般、消費期限の問題があったが、あれでとどまれば新しい勢いが力を増す。

レストランビジネスは、高級店は相変わらず大変で、
ミシュランで星をもらったところはそれなりに元気。
高級店で個性がなくブランド力がないのは、相当に大変である。
ミシュランに関して言うと、文句を言っている方々は
星をもらっていない方。
またはその仕事に関与していないメディアの方。
言わせてもらえば、勝手に日本に入り込んで、
「お前さんのところはイイね」と記載していく。
星のごほうびをくれる。
星がないところはあまり良くなく、あるところが良しとされる。
では、レストランではなくアパレルだったり、家電だったり、
いろいろなジャンルで勝手に査定し、星三つとか一つとか決められたら
大手メーカーはどうなのか。
飲食店は規模が小さいので力がない。
まず店を作るには、資本・金融機関、
店を出すにはディベロッパー(地主さん、大家さん、商業施設)、
そして働く人を集めるには就職情報の大手Rさん。
集客するにはメディア、インターネット。
お店を借り、内装をしてスタッフを集め、お客様を呼んで
さあ料理を作る。
そしてお会計。カード会社の存在がある。
カードを使用するお客様の負担はないが、飲食店は5%近くとられる。

すべて、頭のよろしい人に囲まれて私達は汗をかきかき鍋を振るって
朝から夜まで働く。
そうしても、なかなか儲からない。
そして、星が一つとか三つとか勝手にジャッジされていく。
あーーーグチが出そう。
でも、星をもらった方はミシュランは素晴らしいとおっしゃる。
今年もらえず、批判している方も自分が星をもらえたときはニコニコ。
文句を言った方は、自分の店に星がついたら辞退した方がよろしいです。

星をいただけない人が文句をいい、星をいただいた人が素晴らしいと言う。
実におもしろい。
もうひとつ、星をいただいた方が来年星がつかなければ、
何て言うのかなあ。
「ミシュランは厳しい正しい評価で素晴らしい。
だから当店は落ちたんだ」

ああ面白そう。星をもらって幸福かと思ったら・・・、
ドーーーーンと暗い星なしの世界が待っている。
喪黒福造さんがいるみたい。
私たち、明るい星を求めて頑張ります。
[PR]
by boaboa16 | 2007-12-30 23:53 | 仕事

襟を正す

世の中、どれだけの人間が 毎日「襟を正して」生活しているだろうか?

自分自身の言動を振り返ってみる。

特段、毎日 「昨日の自分よりひとつでも成長する」必要は無いのだが、昨日の自分より一つでも成長している方が 選択肢がより増える。

これはお金と同様だと思います。

人生の選択肢が多い方が「良い」か「悪い」か別にして、私は多い方を選びたいし、我が社の社員にもそうあって欲しいと願っている。

そのために何が必要なのか?

まずは自分自身に恥ずかしくない生活をしよう!

毎日「襟を正し」ビシッと生きよう!

そして、かっこいい大人に一緒になりませんか?

「日々、きっちり襟を正す」

これが我が社の来年の営業目標です☆

只今 社員を絶賛大募集中!


ああ、私ですか^^

結構 過去を振り返るの好きなので 送信済みのメールやUP済みの自身ブログを何度も読み直ししたりしています。

少なくとも 過去の自分より 「より迅速により紳士的により冷静により的確によりシンプルにより客観的に」

こんな事を心掛けている日々であります

リアルに私を知っている人は、まだまだ未熟な点があれば教えてくださいね!本当に^^

それがお互いのためでもあります。

「注意も人のためならず^^」

人の注意したり、叱ったりすることは 誰しもがしたくない仕事 でもこれが出来なければ 絶対に一人の経営者や人の上には立てません

客観性を持って物事を判断し、注意喚起する。

出来る店長はやってくれています^^ 

無論、客観性に欠ける意見は論外ですが・・・・・・

自分自身の襟を正したら、人の襟も正す勇気と情熱を持ちたいものですね☆
[PR]
by boaboa16 | 2007-12-30 00:02 | 仕事
昨日の大雨・・・・

でも、去年も同様に大雨・・・・2日ずれていますが

何事も天気のせいにしてはダメ^^

天気も考えた営業を出来てこそ 一人前の経営者になれます^^


昨年の自分のブログ転記^^;

今年は、気持ち的においしいご飯を食べられ、尚且つ なんとか笑って新年を迎えられる予感・・・・

でも、最後まで気を緩めません!




以下転記~~~~~

あと5日!今年も水難続き・・・・・

あ~なんて天気でしょう!

昨日は大雨・・・今日は季節はずれの19度!に突風><;

昨日の大雨で また2店舗で水漏れ発生ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

泣きたいよ・・・・

でも、今年もあと5日! なんとか「来年の今日」も美味しく「ご飯」を食べれるように 今日を頑張る!
[PR]
by boaboa16 | 2007-12-29 09:22 | 新・裸の王様の小言

三時間コース

通常の概念では考えられない事ってたくさんある

たかだか35年しか生きてはいませんが、食に関してはかなりの経験値があるつもりですが

この2日間はアメージングな体験をしました

○2人分の食事で5~6人前以上出てくる食事・・・デザートだけで4種類(すべて各々に1人前><;) 食べられないものはお持ち帰りが原則らしい^^;

○アミューズが出始めてから、デザートが出るまでの時間で3時間オーバー・・・・・もちろん本格派 このシェフはその昔 下北沢に店を構えていたらしい

いやいや、単に量が多いとかそういうレベルではなく、片や 一般的なフレンチの時間を考えても倍の所要時間^^;

まさしく!アメージングワールド^^ 両者 各お一人様4000円なり(激安^^;)

そういえば先日お一人様3万円コース(所要時間1時間強)も体験致しましたが、こちらは至って予想の範疇でしたね・・・無論、ポケットマネーでこれでも人生最高額でした・・・まだまだ超一流の金額には手が出せませんね^^;
といってもこのお店はミシュラン東京評価レベルなら、間違いなく☆☆か☆☆☆クラスなんですがね^^
e0069433_23404213.jpg

e0069433_2340425.jpg

e0069433_23404372.jpg

e0069433_23404333.jpg

e0069433_23404320.jpg

[PR]
by boaboa16 | 2007-12-29 00:07 | 日常の一コマ

ゴールを切るまで!

居酒屋業界全国500万人の皆様 とうとうゴール直前です!

競馬に例えれば、最後の直線も残り1ハロンを切って 勝敗は決まったかに思えます

しかし何事もゴールするまで分かりません

最後の最後で、自分に鞭を入れ 気を引き締めることが大切

ゴールを駆け抜けるまで 気を緩めてはダメです

私のやっているスポーツのスキークロスという競技でも 最後のジャンプ台で、それまで圧勝していた選手が調子をこいて エアーを決めて転んで負けてしまうことがあります

有名な話では、冬季オリンピックの女子スノーボードで同様のことが起きました

よく言われる話で

運転するとき、これから事故を起こすと思って誰もハンドルを握りませんよね!?

火事があっても、それは対岸の火事だと思いますよね!?

そういう心構えではなく、常に気を引き締めて!

油断は大敵です

気持ちよく年明けを迎えるために!最後の最後まで駆け抜けましょう♪
[PR]
by boaboa16 | 2007-12-28 00:12 | 仕事

的を射る

仕事には要領が必要だと思う

もちろん、要領の良い方、悪い方 2種類の人間がいる

要領の良い方は、何も言わなくても「最低限」の仕事をこなす

この「最低限」というのが、仕事では最も大切

言い換えれば「基本」である

どんなに良い仕事をしても、この基本部分が抜けていれば本末転倒である

また、時間には限りがある

一人の人間が出来る仕事量にも限界がある

であるならば、仕事においてもっとも大切にしなければならないのは、その会社会社で定められた「最低限」の仕事をこなす事にある

それをクリアして、初めて その上の仕事が見えてきます

要領が良い・悪いは、この仕事の的を射るか射ないかであって 能力の問題ではないのです

「努力」も才能のうちと良く申しますが、コツコツ日々を一所懸命(間違いではないよ^^;)に生き抜くことが より多くの選択肢を手にするチャンスを得られる近道ではないでしょうか?

如何に不眠不休で働いても、以下のように的を射た仕事をしないと どんな会社でも上司からどやされますね^^;

さあ シンプルに物事を考え捉えよう!

あなた自身がされたら嬉しい事、それが進む道ですよ

妥協して、自身がされたくない事をするのは もうやめよう

自分自身に誇れる生き方を!



~~~以下 中島社長ブログを一部転記~~~

自分の店再生!羽田より八王子の群龍樓大食堂に行く。
この間、みなで群龍樓に集合したときにエリアマネージャーの千葉君に
かなり厳しく伝えていた。
ただし、結果的にはほとんど変わっていない。
私は彼に何故指示通りできないのか、何をしていたのかを問う。
私の指示は、この店に朝から終わりまでずっとつきっきりで立て直しをしろということ。
エリアマネージャーではなく、この店の責任者として仕事をしろ。

それが、彼はいまだこの店の仕事をせず、他のことをしていた。
自分の中では遊んでいたのではないという思いがあっただろう。
でも私は、この店をきちんと立て直さなければ他で何をやろうが解決がつかない―。
「千葉、厨房の中のものを全部チェックしろ」
今回は何度も何度もうるさく伝えた。
[PR]
by boaboa16 | 2007-12-27 01:57 | 仕事

日に日に・・・・

今年も残すところ、日付け変わって 今日入れてあと6日!

ここで気合を、もう一度入れる!

最後まで気を引き締める!

終わり良ければ、全て良し!

しかし、終わり悪ければ・・・・・・後味悪すぎです・・・・

良い流れがある時は、その流れを止めない努力が必要です☆

ここでもう一度、基本に立ち返ろう!

そうそう、せっかくお店に足を運んだり、電話で問い合わせを頂いたのに あいにく満席で、残念ながら御利用頂けなかったお客様には、心から またのご利用をお願いしましょうね☆

間違っても横柄な態度はNGです。

繁盛店ほど「低姿勢たるが、その姿美し」です☆ そうすれば、また格が上がりますね!

目指せ!真の☆☆☆獲得!
[PR]
by boaboa16 | 2007-12-26 04:15 | 仕事

買っちゃった(・ω・)/

e0069433_21381869.jpg


買っちゃいました!

と言っても0円^^

なんで買ったかというと、コイツにも番号が割り振られているので、無駄金と思いつつ支払っている「やや良番携帯番号」をこのデータカードに移行するので、実質負担増はPHSカードの買い替えと考えると「0円」!!!

ただし、解約したり手数料が発生するので、実費25000円といったところでしょうか^^

まあ、無駄金2000円を毎月支払っているので、約1年間で無駄金が有効な出費になります^^

そうそう!インストールにちょっと手こずりましたが・・・(物理的問題でした^^;)

凄くイイ!ですよ!

マジ 早い! サクサクページが開きます^^

しかも今なら、シンプルプラン料金です!

やっぱりAU最高!このカードは、発売直後だけに人気も凄いです!

ネット環境を万全にしたい方は是非!山でも海でも繋がるのは、このカードだけですよ^^
[PR]
by boaboa16 | 2007-12-25 21:38 | 日常の一コマ