飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

<   2008年 07月 ( 50 )   > この月の画像一覧

汗・汗・汗

今日は書きたいことが、山ほどあるが・・・・・

これだけは 言っておきたい!

白バイさん! 意味のない取締りは如何なものかと・・・・

誤解しないように^^ 私は、違反していませんから^^

それにしても今日の都内は何処もかしこも大渋滞でしたね・・・・

書きたい内容は、明日にしておきます。(仕事関連)

e0069433_2042565.jpg


この花は何の花でしょうね^^
[PR]
by boaboa16 | 2008-07-31 20:31 | 日常の一コマ
Mグラント、ハイエナ社長ブログを読みつつ・・・・APカンパニーの社長ブログも読みつつ・・・・

切に思う・・・

本当の「独立」とは?

飲食業の行く末とは?

格好良いこと言っても仕方が無いので・・・・

「創業2年の独立者、6名輩出・・・・」 私の感覚からすると、飲食業をたった2年未満のキャリアの方が独立して成功するとは思えない。

無論、経験無くとも 成功する人はたくさんいます。 たくさん!? そう100人に3人ですね。

私が常々考えているのは、独立してもらうからには 必ず(絶対なんて有り得ませんが・・・) 成功して欲しい。 そのために学ぶべき価値のある会社でありたい。

そう考えている。

また第一次産業との絡み・・・・会社が順調に成長していれば良いのだが、苦しい場面ではどうなのだろうか?

まぁ、こんな心配していたら 実業家としては失格かもしれませんね。

両会社さんとも いまこの業界を代表する会社さんですから・・・否定的な見方をする方が間違っているのかもしれません・・・・・・

他者さんの評論は、これくらいにして。

我が社の、他社さんからみれば ちっぽけな、私にとって壮大なる計画。

ちょっぴり進展ありました☆

銀行さん関係を何とかクリア出来そうです!!!

私達は 私達の道を歩む。

パパイヤのような 濃厚で栄養価の高い会社でありたいものです^^

・・・・・・っえ・・・・独特の臭みがあるから嫌いですって!?・・・・・まぁ すでに そんな会社かもしれませんね^^;

そうそう、我が社の独立代表には国内組・海外組がそれぞれいまして、チャレンジ中^^

頑張れ!とことん頑張るしかないね!^^
[PR]
by boaboa16 | 2008-07-30 18:12 | 仕事
努力の評価は、あくまで 他者評価ですよね^^

いくら自分自身で「頑張っている!」と思っていても 他人からみると・・・・ということ 結構見受けられます。

特に、責任が重い仕事や役職になればなるほど、自己評価ほど虚しいものはないですね。

私は、あまり 他人には「頑張れ!」とは言いません。

しかし、最終的には「頑張る」気持ちが一番大切だとも思っている。

この 自分自身の気持ちの問題と 他者の評価とのギャップに苦しまなくなったとき 初めて プロフェッショナルと呼べるのかもしれません。

そう!みんな 頑張れ!!!


~~~以下 スキー仲間でベテラン塾講師のブログの転記~~~

頑張ってもエラクない!

 今日は、横浜で高二の東大志望者のための講座でした。授業が終わった後、講師控え室のワタシのところに、どこかで見たような顔の子がやってきました。

 彼は、昨年度の生徒さんでした。この春、滑り止めには受かったらしいのですが、志望校に落ち、多分、親御さんとモメたのでしょう、アルバイトして受験料をためながら来年の受験を目指して宅浪しているとのことでした。今日は、なけなしの貯えの中から、受講料を捻出して夏期講習を受けに来ているということでした。

 話を聞いて第一感は、うわー、ヤバいなー、ってこと。宅浪はただでさえ難しいのに、この子の場合、妥協する理由が揃いすぎてます。いよいよって時に、親が理解してくれなかっただの、金がなかっただの、アルバイトが大変だからだのって理由があっては、妥協して怠けちゃうだろー。

 志を捨てずに頑張るのは、美談かもしれないけど、頑張るだけでは何もエラくありません。もし、今春受かった滑り止めと同じ程度の大学にしか受からなかったら、彼の苦労はただの自己満足だったってことになってしまいます。

 「頑張れよ」と激励しながらも、「君が宅浪した当初の目標を忘れて妥協してはいけないよ」とアドバイスしました。さて、何処まで理解してくれたやら・・・。

 頑張るだけでは何の価値もないという点では、某TV局でやってた27時間テレビみたいなものでしょう。27時間不眠でしゃべり続けます!頑張ります!って何の意味があるんだ?!

 コンビニでさえ、営業時間に規制が掛かろうかというこのご時世に、勝手に身内だけで盛り上がってエネルギー浪費を全国的に促しておいて、頑張りました頑張りましたって言ったところで、何の意味もありません。つか、もういい加減に、気づいてくれませんかねえ、独りよがりに。

 逆に、愛の20時間テレビってのをやってくれたら、絶対支持するんですが。つまり、20時間放送したら、四時間は地球のために休みますと宣言するってこと。何処かの局で、やりませんかねえ、一年間くらい続けて。

 閑話休題。27時間テレビに比べれば、件の宅浪君はまだマシですかねえ。例えどんなに失敗しても、世の中の厳しさを知って、成長できますから。

 しかし、出来れば、来春、苦労した甲斐があったと美談になってくれることを願いつつ、何かあったら質問においでと言って送り出しました。彼によれば、そう言ってくれる先生も多いけど、案外、冷たい反応の先生もいるんだそうです。まぁ、それが判っただけでも、宅浪した甲斐があったのかもね。
[PR]
by boaboa16 | 2008-07-29 00:47 | 仕事
まったく他人事でも 笑い事でもない

「明日は 我が身」の思いに駆られなければ、そんな経営者に明日はなし!

それにしても知名度が大きいだけに 打撃は・・・・・想像するだけで 可哀相だ。

 ~~~~以下 転記~~~~~

名古屋市は28日、タレントのたむらけんじさんの焼き肉店「炭火焼肉たむら名古屋店」(名古屋市中区錦)を利用した男性客4人が食中毒になったとして、同店を営業禁止処分にした。

 食品衛生法に基づく処分で、再発防止策が確認されるまで、営業禁止にする。

 市食品衛生課によると、4人は7月14日に利用した。下痢や発熱、腹痛などの症状を訴え、1人が一時入院した。患者の便から、食中毒の原因となる細菌のカンピロバクターが検出された。

 炭火焼肉たむらは複合商業施設「サンシャイン栄」に、6月6日にオープンした
[PR]
by boaboa16 | 2008-07-28 18:23 | 気になるニュース

ブログの通信簿

今話題の
ブログの通信簿
を実践してみた・・・・

フムフム^^ 的を射ているね☆

よく出来ています^^
[PR]
by boaboa16 | 2008-07-27 18:35 | 日常の一コマ

儲かってまんなぁ~~~

ある飲食社長のブログを読んでいたら、こんな絵柄が・・・・

e0069433_1951878.jpg

その時 お集まりになった社長 それぞれのクレジットカード・・・・

凄いね^^;

黒色・・・・・

私には永久に無理ですね・・・・

情報によれば、年収3000万円クラスらしいです。

わたしの約6倍ですよ・・・・・・・

会社の年商は同じで 同じ立場でも ここまで年収が違うんですね・・・・

いやいや、どんだけ 良い意味でコスト削減しているんでしょうか?

ある会社みたいに 廃棄率0なんてね^^;

我が会社は まじめに みんな(お客様・我が社の仲間・お取引先様・会社)が喜ぶ会社にしたいものです。

飲食業において、高利益率を謳う会社は ちょっと・・・・である。  
[PR]
by boaboa16 | 2008-07-26 19:13 | 日常の一コマ

嬉しいニュース

我が社に 久しぶりに新しい仲間が増えます☆

とっても嬉しいことです☆

みんな一丸となって 頑張っていきたいと思います!

大きな壁だからこそ 乗り越えた時の喜びはそれだけ大きいはずだ!
[PR]
by boaboa16 | 2008-07-25 18:53 | 仕事

うなぎ 地鶏 銘柄云々

e0069433_17373079.jpg

今 話題の国産うなぎ
規格上の国産でさえ ほとんどが里帰りうなぎ
それを 含めても 国産うなぎは22%

只今スーパーの棚には半数以上が国産うなぎと表記

事実上ありえない

地鶏も此れに近い

食文化はダメになる一方

いや元々がこういう体質だからダメになるわけではないか・・・・

誠実に商売をしたいものです
[PR]
by boaboa16 | 2008-07-24 17:37 | 日常の一コマ

最近 見直している 男

この男 初めは胡散臭い(うさんくさい)と思っていたが、毎日毎日ブログを読むにつけ 次第に見直しています^^(何様だってね^^;)
e0069433_22362979.jpg


お金の大切さを弁えている(本当、何様だってね^^;)

1円の大切さ 会社が大きくなっても着飾らないスタイル

好感持てます(面識もないのに 勝手に判断^^;)

そのシビアさと言ったら、ハンディー(注文をとる機械です)の修理費は たとえアルバイトでも壊した本人に半額負担させます。・・・・彼のブログによると真実らしい ( 我が社も取り入れたいシステムだ^^; 皆さん 安心してください そんなことしないので。)

我が社は夏の間に 固定費 垂れ流しているかなぁ・・・・・(垂れ流し分は どこかで3倍稼がなきゃいけませんものね。我が社の場合は毎年8~10月の2ヶ月は、結構しんどいの一言だったりします^^; 11月後半でやっと元通り!?^^; そんな感じですね。 どの会社も同じだと思いますが 傍から見ているとキャッシュフローのタイムラグなどは分からないので、おたくの会社は儲かっているね・・・・なんて良く言われるモノです。 まあそんな事を感じさせないもの私の大切なお仕事ですね☆)

夏のことは 本当に普段から反省していますが、今回はかなり反省ですね。

商売は継続なくして 繁栄はなし。 1年コツコツ。 本当に大切です。

季節商売単体だけで 成り立っている企業なんてありませんね。

来年度から ちょっぴり改めましょう。

だって、今年はもう夏になっちゃたから^^; 来年は「夏」にバカ売れする商品を完璧に揃える!

そのためにも、壮大なる計画は起動しなければならない・・・・(実は こんな部分にも壮大なる計画は絡んでいたります。)

頑張れ 俺! 負けるな 俺!


~~~~以下 通称 ハイエナさんブログより転記~~~~~
店長会議
テーマ:ブログ 今日は月に一度の店長会議
早朝出社して
レジュメまとめてました。
今日の会議場所は越谷のしゃぶしゃぶ安田で行います。
全員集まる会議はいつも店舗でやります。
月に一度しか行わない会議の為に
事務所に会議室をつくるのが勿体無い為。
弊社の事務所スペースは15坪
家賃は15万円
本部スタッフは僕も含めて4人
年商50億になっても、
この規模でやりたいと思ってます。
なんて書くと経理の向井嬢が微妙な表情をしてくれますが
”M” グラントフードサービス。。。
気付きましたでしょうか?
M集団
因みに僕はドSですが
[PR]
by boaboa16 | 2008-07-23 22:47 | 仕事

ごちそうさま

e0069433_21475456.jpg


鈴○主任から、たくさんお土産頂きました! ごちそう様です!



話は変わって、壮大なる計画・・・・・

想像以上に 多くの困難が立ちはだかります。

やはり一番の問題は「お金」

私自身は、最悪も想定しつつ「問題なし!」の判断も 銀行さんからすれば 部外者&地元担保ゼロ&地元保証人ゼロ この根本的な問題で 暗礁に乗り上げそうです・・・・・

もちろん、この問題も私は折り込み済みで 二ノ手 三ノ手まで用意はしていますが・・・・・

ただ、正直ここまで苦戦するとは予想をしていなかったので かなり凹んでいます・・・・・・・

でも どんな凹んでも、意味がありませんね。。。。。

時間は止まってくれません。

前に進むしかない。。。。。。

そう 今日も一歩一歩前に進もう!

異国での出店に比べれば はるかに楽勝か・・・・ここ日本だよ^^;

俺 まだまだ だなぁ・・・・
[PR]
by boaboa16 | 2008-07-23 21:47 | 日常の一コマ