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by boaboa16

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ハヤトチリ

ティッシュペーパーが切れていたので お買い物

やった~クリネックが特売だぁ~~~288円!

一番安いじゃん!

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お会計・・・・428円です。

えっ!? 428円!? 間違いじゃ!? 

いくら値上げしていても そんなに高いティシュないでしょ・・・・

小心者の私は、とりあえず428円をお支払い^^;

会計後 早速 売り場を確認・・・・・・ 428円だ><; 288円はお隣のだぁ~ToT

で、なんで428円!? よく見ると 「新プレミアム」

・・・・・・・セレブテッシュですか・・・・・

ティッシュを大量消費する私には、一番安いテッシュで十分なのですが・・・・

まぁ 1箱換算すれば85.6円か・・・・・ でも何か損した気分・・・・

ケチな私でした。 いやケツの穴が小さいだけか・・・・・
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by boaboa16 | 2008-09-30 20:30 | 日常の一コマ

あぁぁああぁ

一昨日の朝 このPC ご臨終になりました
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私の仕事の相棒・・・・・マザーボードが原因・・・・・で部品は分解して使います

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即 代わりのPCを探しに 秋葉原へ

PCがないとお仕事になりませんToT
ここのドネルサンドの肉は巨大過ぎます><;
買ったPCはドスパラ即納で一番安いものをチョイス☆ 
ネットサーフィンが出来て、オフィス系のソフトが動けば十分^^
と家に帰って 環境を移殖・・・・・・半日以上掛かりました><; まだまだ未熟なPCスキルだな><; とくにセキュリティーソフトの干渉を把握仕切れず、手こずりまくり・・・・

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今日の社員ミーティング資料はギリギリ><; 間に合って良かった><; 

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で お蔭様で他の仕事が手につかず デスクの上がカオス状態・・・・・南無阿弥陀仏
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by boaboa16 | 2008-09-29 22:36 | 日常の一コマ

サンプル

氏名:
ふりがな:
写真:笑顔限定^^ ※笑顔でない場合は、写真の撮りなおしの指示あり!
生年月日:
血液型:
出身地:
現住所:
趣味(特技):
未来の私:1年後の私・・・で喜ぶ(笑う)
       5年後の私・・・で喜ぶ(笑う)
       60歳の私・・・・で喜ぶ(笑う)
座右の銘・人生訓・好きな言葉:
仕事以外のアピール:
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by boaboa16 | 2008-09-29 01:56 | 自己紹介

社員向け~自己紹介例~

氏名:萩原 明東
ふりがな:はぎはら めいとう
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生年月日:1972年10月25日
血液型:A型
出身地:東京都
現住所:世田谷区猿の銅像前
趣味(特技):スキー・ブッタヘッドとビリケンの収集
未来の私:1年後の私・・・沖縄支店が連日満席で喜ぶ
       5年後の私・・・会社の借金完済で喜ぶ
       60歳の私・・・・次世代のスタッフが元気いっぱいに働いていて喜ぶ・我が社の卒業生たちと飲んで笑う
座右の銘・人生訓・好きな言葉:「むしろ、鶏口となるも牛後となるなかれ」「一寸先は闇」
仕事以外のアピール: 今年もスキーをメチャメチャ楽しむために今を頑張る☆
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by boaboa16 | 2008-09-29 01:51 | 自己紹介

祭よりお好み焼き

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祭りだ!祭りだ!秋祭り!!!(昨日のお話)

でも私は、お好み焼きの匂いに大興奮だワン!  ^^; そんなスノーさんでした・・・・・

私は、おみくじを・・・・・・・・

大吉!

「冬去りて うららに照らふ 野に山に 花咲き 島のさえずり 高し」

なんともタイムリーな歌なのでしょうか!?^^

吉方「南」

事業「辛抱せよ信心せよ隆盛になる」



さぁ 占いは占い

動くのは 自分自身しかいない☆
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by boaboa16 | 2008-09-29 00:52 | 日常の一コマ

俺の記事ぱくり!?

中島大社長が、 先日の私のブログの記事やミーティングで言っていること・・・それと先日 ちょっぴり強く指導したことや、我が社で只今「徹底」していることを   公式の最新のブログでUPしています。

結局 そういうことです。。。。。スタンダードを外すべからず!

・・・・・って、そのスタンダードは、本当にそれぞれの「当たり前のこと」 

私の言っていることを、素直に実践して頂きたいなぁ~~~

まずは、理屈抜きに「形」。 きちんと形にして、ダメなら 反論なり意見なりするのも分かりますが、実践する前に 云々は・・・・・である。

教育とは、「形から入り そして 心へと達する」

この言葉は、「この本良いな!」と思って買う書籍が偶然にもいつも同じ筆者なのですが、その方がよく使う言葉。 

私も 教育とは そうだと常々感じている。
(私の普段着は、めちゃめちゃカジュアルですが こと仕事着や身嗜みに対してシビアな考えを持っているのも このような事が大きな理由です。(ちなみに柔道金メダリスト石井選手も人生の成功の秘訣として「ネクタイはキッチリ締めろ!」って言ってましたよ^^)

形には「理由」があります。 「理由」には事実の裏付けがあります。

タイム イズ マネー

スタンダードを学ぶのに 何も モノ事 遠回りしなくても良いのでは?

スタンダードあっての オリジナル。 コレは物事の普遍の原理原則

~~~~~以下際社長のブログ転記~~~~

”一生懸命仕事をしろ”と言われた人間は一生懸命やっている。それなのに、認められない。ポイントがずれているのだ。朝から晩までただ考えなしに働いていてもダメなんだ。
国立の万豚記では、エリアマネージャーの千葉、岡が本気で仕事をし出した。
今まで本気でなかったという訳ではないのだが、ポイントが掴めていなかった。
よく、”一生懸命仕事をしろ”と言う。
言われた人間は一生懸命やっている。それなのに、認められない。
------そうではない。
皆、よくやっている。しかし、ポイントがずれている。
朝から晩までただ考えなしに働いていてもダメなんだ。

世の中の飲食業界で働く人間、また経営者も、
ただ一生懸命真面目にやっているだけでは店はちっともよくならない。
お客様が喜ぶようなことをし、料理をおいしくセンスよく、
ということは大事だが、それよりも悪いものを解決しなさい。
悪いところを捜して修正してください。

1000円の商品を注文してテーブルの上に料理が置かれたとき、
お客様はみな「これが1000円か」と認識し、ジャッジする。
一品一品がはっきりしている単品勝負の業態だと
お客様のジャッジはかなり厳しい。
原価率を低くすれば、すぐにそれがわかってしまう。
国立の万豚記も、単品一つずつが明確で、
お客様も1人か2人で来店するので、
商品に対するジャッジがとても厳しい。
「この値段でこの商品なのか」と思われたら命取り。
しかし、居酒屋のような業態だと大人数で食べたり飲んだりして
料理も誰が注文したものかわからないので、
意外と1品1品に対してアバウトに認識して、
ジャッジはそこまで厳しくないような気がする。
業態の原理原則をしっかり学ばなくてはならない。

サービスについても、居酒屋はお客様の大半は飲んでいて
皆それぞれにワイワイ盛り上がっているから
あまり濃厚な接客をしなくてもよい。
初めの応対とお帰りの送り出しをビシッとしておけば・・・。
一方、食を中心とした飲食店は、
料理一品一品に注意を払って、お皿を下げたりグラスを下げたり
一時も目を離すことができない。
それくらい、気を使う。

もちろん、居酒屋はアバウトでいいと言っているのではありません。
同じ飲食でも、業態が違えば全く別のものになるということです。
皆さん、そんな目でモノを見てみましょう。
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by boaboa16 | 2008-09-28 01:34 | 仕事

あのお方もついに☆

飲食業界30代世代の注目経営者のひとり 坂井社長もついにブログ配信!

週に一度の更新とのフレコミでしたので 紹介は最新記事がUPさせれからと思っていましたら、既におNEWな記事がUPされています。

業界屈指の理論家ですので、我が社の皆さんは 参考にしてくださいね^^

神楽坂で働く社長のてけてけ日記

いやいや、初っ端から いい味です^^ 

今までの飲食社長ブログには無い切り口ですので これから大注目のブログですよ!

なぜ彼が若くして成功出来たのか!? しかと学ぶべし! 努力なくして 成功はなし!

ちなみに この人も 時を同じくして ブログ開始^^

渡邉美樹.net in Ameba

なぜ企業のTOPはブログを書くのか!?

ここに独立や成功のヒントがあったりしてね^^

私のブログも丸3年が経過して、学生時代の日記記録が4年ちょっとだったので これは絶対に抜き 継続して行きたいと思います!

毎日更新^^ 楽しんでいます☆
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by boaboa16 | 2008-09-27 11:13 | 気になるニュース

任務完了 ̄0 ̄)ノ

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今回も任務をきっちり完了 ( ̄^ ̄)

とりあえず、自分で自分を褒めるぐらい みっちり仕事詰めました
結果もついて来ていると思います

正式発表が出来るまでもう一息

最後の最後まで 気を引き締めて行きましょう

でも 本当のスタートはそこからが始まりですね

よし!気合いを入れてスタート台に立つぞ(^◇^)
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by boaboa16 | 2008-09-26 18:22 | 日常の一コマ

エゴロジー

私の大嫌いな似非エコロジー

最近多いのが、ホテルのエゴロジー

「エコロジー」を逆手にとって、シーツ交換・タオル交換やさらには使い捨てスリッパを「洗いたてスリッパ」なる表現で美徳化する・・・・

これ最悪・・・・・

一流のホテル(海外含む)なら 本当に浮いたお金を環境団体などに寄付をしているか  きちんと清掃する

二流のホテルはお客さんに千円程度還元

最低のホテルは・・・・・手抜きして 何もなし・・・・・ 主張は「CO2削減・環境保護・資源を大切に・・・・・」 ではでは、その浮いたお金は何処へいったのでしょうか?

まさしく エゴロジーだ。

本当に大嫌いなんです。 口先だけの行動。

ちなみに私はたまにこう言います^^

「皆さんの大好きなエコロジーなので、お店の水を大切に^^」

無論、エゴ丸出しなので 敢えてエゴロジーとして言います^^



私には「エゴロジーカード」としか読めません・・・・・

しかも 至るところに シールなり注意書きで書いてあって ウザイ・・・・
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by boaboa16 | 2008-09-26 01:13 | 日常の一コマ

クレームとノーゲス

クレーム対応の奥義を体得したり・・・・・

本日の出来事

今回宿泊している「2年連続顧客満足度No1」を謳い文句にしている 「リッチモン○那覇」

そこでの出来事である。 

私はちょこっと外出したくて・・・・でもそろそろ清掃のおばちゃんが来る微妙な時間帯

普通なら「 Do not disturb 」の札をポンと外に出しておけば 全く問題のないこと・・・・

しかし なぜかこのホテルには、その当たり前とも思える札はなく

「清掃してください」「清掃要りません」の2種類・・・・・

困ったな・・・・で、注意書きには 「清掃時間を指定の場合はフロントまで」と小さく書かれている・・・・・

でもな、わざわざ30分の外出のために フロントに電話するのも面倒くさいので、ここはカードキーが電源代わりのホテルで、それが部屋の外でも確認できるシステムになっていたので カードキーの代用に 他のカードを差し込んで ダミーで「部屋にいます!」をアピールして外出・・・・


ところが、部屋に帰ってみると 掃除が入っている・・・・

まぁ ここまでは別に問題はなかったのですが、

おばちゃんの一言「今から掃除するから 外で待っててね・・・」

オイオイ!!

私も その後予定があるので「無理です。私も予定があるので 用意するのに30分ほど掛かるので一旦掃除を止めて出てもらえますか?」

すると、おばちゃん不機嫌に外へ・・・・・ここで少しカチン!

と、私がシャワーを浴びていると・・・・・・「お客さん まだですか?」

はぁ???? カチン カチン!!! まだ15分も経っていないし、お客に向かって 「まだですか?」とは なんとも失礼極まりない!!!!

私は当然「まだです」と冷静に回答・・・・無論、次 何か言われたら 怒鳴るつもりでしたが・・・・

結局 私が出る頃には、おばちゃんは他の階を清掃に行った模様で姿なし・・・・

このホテルは、元々 匂いがひどいので(ホルムアルデヒド!?ぐらいやばい・・)2度と泊まらないと心に誓っていたので クレームなど言うつもりはなかったのですが、「顧客満足度No1」のポスターがたまたま目に入って・・・・・

そんな凄いホテルなら、さぞかしクレーム対応も完璧だろうと フロントへ試しに出向いてみると・・・

私    「なぜ、このホテルには  Do not disturb の札がないのでですか? カレコレこういう事情で、嫌な思いをしたのですが、札が一枚用意してあれば よかったのですが・・・・」

フロントのお姉さん  「申し訳ございません。ちなみにフロントまでお電話してもらえれば清掃時間を指定出来る旨をプレートに記してあったのですが・・・・・」


私のこころの叫び  「はぁ!? 電話しない俺が悪い訳ですか・・・・くたばれ」

私 「一応、そ の旨も知っていたのですが、嫌な顔をされて 時間をせかされたもので・・・分かりました次回からそうします」

フロントのお姉さん  「申し訳ございません」

私のこころの叫び  「もう2度と利用しません、まぁ私一人が利用しなくても困らないでしょうけど・・・・顧客満足度No1は完全なる自己満足の世界でしょ・・・・」


以上 一切脚色ございません。

この経験から奥義を体得

クレーム対応に「余計な一言は禁物」

特に 一般常識と思われない 独自の決まりや条件を持ち出すと クレームは何倍にもなります。

クレームだけなら良いですが、それを発端にどれだけの損害が起きるでしょうか?

日本は米国のような訴訟社会ではないので、まずクレームには「謝罪」

これ以上、これ以下はないですね^^

クレームに関する本をよく読みますが、物事はシンプルに考えた方が良いですね^^

まず「謝罪」 それ以外必要なし!!! 言い訳はもっての他! (例外もあるけど 敢えて書きません)

我が社の皆様で、このブログを仮に読んでくれたのならば、明日から全員へ周知ですよ^^

「謝る」「謝る」「謝る」 これ以外必要なし!

何かお客様の言いたいことがあれば、責任者を通すようにと・・・・

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空き時間に市場調査・・・・テレビ「何コレ珍百景」に登場したお店の旦那と立ち話とかしたりして^^ 伊江島のソーダ水 押し売りされた・・・・
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本日2回目の打ち合わせ! 順調&成功への条件が整った!
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打ち合わせ後、不動産屋で最終のツメ

夕日を見ながら よそ見運転していると 丁度 M浦店長から「夕日を見ながらのよそ見運転注意!メール」 なんともタイムリ~~~ あざ~~す^^
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夕食は、我が社の城になるであろうご近所調査で 絶対に夜営業では誰も来ないであろうお店に 勇気を振り絞って突入!

初めガラガラも あれよあれよとお客さん たくさんご来店><;

地元客半分、観光客半分・・・・・・

オイオイ 凄いよ!!!この場所!!!超辺鄙な場所だから!

それに引き換え 我が社は大都会東京のお店 ・・・・売り上げ0や売り上げ数万円

ナイナイ・・・・俺たちもっと本気出さないと!!!!
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こんなエントランスですが・・・・
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しかし、その実力は・・・・

超~~~~~~劇旨!激旨!ヤバ旨!
エビフライ定食&単品の魚煮付け 3900円なり! 完食!

生ビールのジョッキは凍っていて、泡も完璧(お隣のを見ました^^)

この辺じゃ 群を抜いていました・・・・・恐れいりました><;

やっぱり 本当に旨い店は何処でも成り立つ!

ちなみにここは多分家族経営ですが、高校生らしきお姉さん キチンとしたつり銭の渡し方をしていましたよ・・・・・(我が社の社員も完璧じゃないのに・・・・)

この店 ☆☆☆☆☆ です^^ 久しぶりの良いお店でした!

そうそう お隣のお客様(カップル) 昨日も来たらしく・・・

注文の品
海ぶどう2つ シャコ貝刺2つ ゴーヤちゃんぷる 刺身定食2つ 焼き魚定食(こっちの焼き魚はデカイ!の丸ごとです) 

どんだけぇ~~~~な量でした^^;

ただこのカップルを見れば納得

身長2mオーバーの巨漢の男性と小さな白人の女性・・・・・この男 昨日も凄い食べたらしいお話が聞こえた^^; 2日連チャン・・・・・でもこの味ならアリだな☆
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by boaboa16 | 2008-09-25 20:51 | 日常の一コマ