飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

<   2009年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

いよいよ大詰め☆

e0069433_7364224.jpg

さぁ沖縄プロジェクトの準備も最終段階に入りました。


物件の引き渡し検査は明後日


何事も終わってしまえば早いもので、過去を振り返れば「タラレバ」的な発想も思いつくのですが、時間を巻き戻すことなど出来るわけもなく 私の出来ることは未来にしかない。


雪山に想いを馳せつつ、いざ那覇に向かいます。


ちなみに、仕事はノンストップでしたが 出発までに片付かず飛行機で休憩後 あちらでも通常業務になりそうです。 しかし、これが当面のルーティンワークになることを考えれば 焦ることなく、少し長めの通勤時間だと思えばよいだけですね。


とりあえず、国内においては職場環境に左右されることのない体制は整えたはず……と、自分自身を信用する他に道はなし。


「信念」とは事実ではない。


しかし、「信念」なくして自分の殻は破れない。


いざ、新たなスタートに向け がむしゃらに走り出そう!


頑張れ!俺!


これは、自分自身への応援歌★
[PR]
by boaboa16 | 2009-03-31 07:36 | 仕事
笑顔が大事。
e0069433_116587.jpg


これを心掛けてます。
普通のことですが、なかなかに難しい。
自分が笑顔で行ってても例えばお客様の雰囲気に合せる必要がある場合もあるからです。

すべてのお客様が店員に対してとかお店に対してとかってある種の繋がりを持つだとか
フレンドリーに見せてくれたりだとかしないから。
だから来店頂いたお客様の100%でなく、
70でも80%でも良いとその方と相対してから数分後に判別します。
判別結果はお酒が入ることで変わることがありますが、その時々で考えてみます。
そして、入り込む隙があれば入って印象が少しでも残ればって思います。
理想論だって思うけど、いまの店舗ではそれも多少なりとも可能です。

自分の笑顔はもちろんですが、お客様からそうして笑顔を貰えたらなによりです。
さらには、それを次回来店だったり自分に反映させたりと繋げていけたらって
ほんとこれはいつも考えてます。
[PR]
by boaboa16 | 2009-03-31 01:15 | 仲間の「接客コラム」

壊れる・・・・

丸8年使用したレーザープリンターが、完全に壊れました・・・・・

仕方がなく、代替機を本日注文☆

安かったですが、メーカーが変わるので、少しばかり心配。

でも、8年前の機種よりは 良いに決まっているよね!?

選択肢がなかったから 前向きに捉えよう!

それにしても、今日は猫の手も借りたい忙しさが、今もなお続いている・・・・・・

朝までに終わりますように!
[PR]
by boaboa16 | 2009-03-30 23:51 | 仕事

ラスト バトル

e0069433_19275169.jpg

e0069433_19275156.jpg

本日、今シーズン予定している最後のスキークロスの大会に出てきました。


結果はセミファイナル ベスト8でした(^o^)

勝手な力関係から推測すれば、5位かな!?

それにしても、今日は収穫の多い一日だったのと 来シーズンへの自信がついた一日でした。


まず、前回の大会の結果はフロッグではなかったです。


昨年まで大差負けの相手に勝ち負け勝負が出来ました。


そして、スタート勝負は全て納得の行く結果が残せ 周りからも認めてもらえました。 これは 本当に嬉しい。


ちなみに、優勝者はエキシビションで 元世界チャンピオンのナショナルチームリーダーの瀧澤さんにまで勝ってしまうほどの実力者

草大会としてはハイレベルの戦いの中の結果だけに やはりフィジカルの大切さを再度実感


ちなみに、弟くんもセミファイナルまで残り 良かったです。


公式戦では兄弟対決は実現出来ませんでしたがエキシビションで対決


私の勝利☆で、今シーズンの対戦成績は2勝2敗のイーブンで これまた来シーズンの楽しみでもあります!


まだ改良すべき点も多いので、来シーズンまでには出来ること一つ一つこなして 更にパワーアップします…… いや、絶対パワーアップするぞ~


今日は 自分の成長を実感出来ただけでも本当に良い一日でした。

さぁ、本職も頑張るべぇ~

明後日からまた南国です。

三浦大店長の頑張りで だいぶ楽させていただいているから ちゃんとしないとね。
[PR]
by boaboa16 | 2009-03-29 19:27 | 仕事

時間は過ぎ去るから良し

この48時間に 私と私の周りでは、人生の喜怒哀楽の縮図が繰り広げられた。


明るい話題や楽しい話題


悲しい話題や辛い話題

苦しい話題や自分自身ではどうにもならない話題


嬉しくもあり 悲しくもあり 楽しくもあり 辛くもある


そんな時に ふと感じたのは時間の有り難み

普段は「時間が欲しい」なんて、偉そうにの賜っている私ですが……こんな時は「時間よ進め」なんて思ってしまいます


時間は 時として人の心を癒してくれる。

時間は 何事もなかったように ただ過ぎて行く


それは それで有り難いことだ


今日は久しぶりに立ち止った日でした。


さぁ、明日からまた がむしゃらに走り出そう!
[PR]
by boaboa16 | 2009-03-28 23:13 | 仕事
今日は、本当に電話が多かった・・・・

しかもヘビーな内容ばかり・・・・・・・・・・・

ダウン気味・・・・・・・・・・

メンタルがボコボコです


こんな日もあるよね。。。。。。。。。
[PR]
by boaboa16 | 2009-03-27 23:06 | 新・裸の王様の小言

夢 希望 目標

e0069433_2222161.jpg


本日、朝マックをしましたら、何も言わずに ひょいとクリアケースを渡された。

WBCのスポンサーだけに、WBC絡みのおまけ!?

別に欲しいわけではないが、ありがたく頂戴。

それにしても、最近のマックは本当に無愛想な集団です。



その頂いたクリアファイルの裏を、ふと見ると

「夢の力をナメるな!」

なかなか良いフレーズですね^^



でも、今時 誰でも「夢」や「希望」や「目標」を抱いて生きているわけではない。

そんな悲しい!?時代。

それでも、人は生きている。


雪がちらつく東京の朝を歩きながら、

我が社の使命は、一人でも多くの仲間が、何かを求める力を身に付けられるような そんな会社にしたいと思ったわけです。

今時の居酒屋社長さんは「居酒屋から日本を元気にしよう!」なんてフレーズを謳っているが、甚だ滑稽です。

そんな大逸れた目標より、足元の仲間の活力をUPする方が、ずっとずっと大切ですよね☆
[PR]
by boaboa16 | 2009-03-26 22:22 | 仕事

WBC

「WBC」と聞いて 大抵の人間は野球しか思いつかない・・・・

私にとっての「WBC」は「世界ボクシング評議会」である。



それにしてもWBC話は聞き飽きますね・・・・・みんながみんな。野球評論家。それにしてもイチローは神だね^^

で、本日の優勝決定後に実際に聞いた評論話。

電車の中でおじ様二人が何やらWBCのお話をしていました。

「日本の野球は本当に、せこい!」

「せこせこ繋いで、優勝して何が嬉しいのか?」

「それにしてもアメリカンベースボールは全くだらしがない。日本の野球に負けるなんて」

「カブレラのようなドデカイ、ホームラン合戦なら面白いのに・・・・」

など、野球持論を二人で楽しそうに討論。



おいおい、けちょんけちょんに日本チームをバカにしていましたが・・・・・これでもし!?今日負けていたら・・・・

どんだけ侍JAPANを コケにするのだろうか?

「みんな 侍なら断髪!丸坊主や! 高校野球から出直しな!いや切腹だな・・・・」くらい言いそうな勢いである・・・・・


何はともあれ、優勝して良かった♪ 少なからずお店の売上げに影響しそうですから^^

私は自分が何でも良いのでチャレンジしたことに勝って、自分自身でワクワクしたいなぁ~~☆
[PR]
by boaboa16 | 2009-03-25 00:03 | 新・裸の王様の小言

景気概況

今現在の景気概況の実態は如何なものなのだろうか?

本当に、不景気のどん底なのだろうか?



ここ数週間で流れてくる店舗物件情報を見る限り、また賃料が高騰しているように思える。

また新年度の控えているので、住宅の賃貸物件相場も我が家周辺では、かなり強気の設定。

NYダウも急上昇、日本の株価も引きずられ上昇。 円相場も100円を目前にしている状態。

実体経済の伴わない不景気感が、日本国民の同調性をあおり 負のスパイラルに陥っていたものが元通りになりつつあるのでは? 確かに先月は全業種 対前年を下回ったかもしれないが、そこが「底」だったのではないのだろうか?


昨日、買いました! ボロボロの16年前の車を^^

私の初代愛車を、また購入するとは☆

e0069433_22545170.jpg


中古車市場は、むろん絶好調! この不景気感が完全に後押ししている。 相場も上昇中とか。

また最近の若者は、「新車」にこだわりがないのも追い風とか!

売れて売れて笑いが止まらないらしい・・・・・

世の中 そんな感じで、「不景気」を楽しんでいる人達が多数いることを忘れてはいけない!

どんな事象にも、必ず360度のベクトルが存在している。

それを見抜けた人間だけが・・・・・・さぁ どうなるのでしょうか?^^
[PR]
by boaboa16 | 2009-03-24 22:54 | 仕事

Time is not money

※気分を害する方もいらっしゃるかもしれません。 一個人の極論としてお読みください。



Time isn't money!

Time is more important than money.

本日、NTTのオペレーターとバトル・・・・・

私は電話工事代約2000円をある目的のためなら、高いとは思わない。

しかしそのオペレーターには その事が全く理解出来ないようで・・・・・・・



オペレーター「2000円が余計に掛かるので(お金がもったいないので)諸手続きをキャンセル致します」

私「・・・・・・・・・・」

私「お金の問題ではありませんので・・・・とにかく時間が大切なのでキャンセルしなくて結構です。」

オペレーター「いや、お分かりですか?2000円掛かるんですよ。 ですので一旦キャンセル扱いとさせて致しますので また最初から手続きし直してください」

私「いや 時間がもったいないので、そのままで結構です。2000円は問題ありませんから。」

オペレーター「だから2000円掛かるんです。 電話し直して 再度 初めからお申し込みください。 電話して頂くだけで良いのです。ただし、今現在ご予約が取れた時間帯の工事は出来かねますが。」

私「・・・・・・・・・・・」




ちなみに、沖縄のNTT支局には直接電話が掛けられないのでNTT東日本窓口経由になります。
(直電窓口もありますが・・・・「待機」がないので、一生電話中(笑)^^;)

NTT東日本に電話が繋がるのに、約20分・・・・・・・・・・NTT西日本沖縄支局の転送に約20分・・・・・・・・

いい加減にして欲しい・・・・・・・時間の無駄です。

なお、この諸手続きの受付に 営業日数5日間待ち(+私が催促電話して この時間の経過・・・・)

おいおい、時間を何だと!お考えなんでしょうかね?・・・・・

たぶん、この方にとっては2000円は時給3時間分くらいなのでしょうから、

1時間 < 2000円 の構図だと思います。

しかし!今の私にとっての 1時間 = 1万円以上 の価値があります!

時間がお金で買えるものなら、買いたいです。(本気)

お金で買えないモノは沢山あるけど、時間もその最たる代表!

Time is price less !

そこで私は・・・・・



「話は最初に戻りますが、通常の申し込みとお考えください」

以上、終了・・・・・・・・・・・



価値観は人それぞれですが、このオペレータとは価値観が違い過ぎましたので、全く話が噛み合いませんでした・・・・・・・・・・


さて、皆さんにとっての1時間って、どれくらいの価値があるのでしょうか?
(安い買い物をするのに、数時間の行列、いや徹夜する方も居ますからね・・・・)


Time isn't money!

Time is more important than money.

私にとっては、お金以上に時間が大切です。

時間は取り戻せない。お金は取れ戻せばいい!
[PR]
by boaboa16 | 2009-03-23 20:45 | 日常の一コマ