飲食 グルメ 経営 居酒屋 スキー など

by boaboa16

<   2009年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ずっと まじめに

e0069433_121837100.jpg


さぁ 今日で今年も半分が過ぎ去ろうとしています!

明日から いよいよ下半期スタート☆

我社の下半期のテーマは「現場力UP」です。

とりわけ「調理技術の向上」を主体に、スタッフ総「シェフ」化 致します☆

時代に逆行していますが、その答えは きっちり年末までに出したいですね。

さぁ、皆さん 包丁きちんと握れますか? お箸を正しく使えますか?

「食人道」とは、そこから全てがスタートするのです。
[PR]
by boaboa16 | 2009-06-30 12:18 | 仕事
昨日の記事の最後の一文字

「死ね」ではなく、「死ぬ」です。

文面からも分かってもらえたと思えますが(話を転換したあと自分自身のことを語っていて突然、他人に「死ね」は有り得ません。・・・・・昨日は本当に忙しすぎて、死にそうでした。アハハ・・・・・・失笑。

昨日は、秘書を雇いたいと 心底思ったぐらいです。

ここ1ヶ月は「忙しい」=「充実」と表現してきましたが、昨日は充実レベルの限界値を超えていたので、自分の備忘録として書かせて頂きました。(昨年の同時期、自分が何をしていたか確認する習慣があるので)

なぜ「死ぬ」と思ったか、以下 昨日の業務内容↓

月末月曜日。我社の年度決算最終処理業務。月末通常業務。合わせて各社営業マンの月末の追い込み電話!?。社員旅行の最終手配や必要書類を取りに行く。税務処理。印刷。銀行業務。銀行さんへの挨拶。会計事務所にて打ち合わせetc
これは傲慢ではなく これだけの業務は多分一人ではやれません。(もちろん昔の自分なら、多分1日じゃ無理だったし・・・・・) 通常では、自分も一人ではしませんが、今回は一人でやらざる得ませんでした。
e0069433_9131793.jpg


ここは未だ嘗て無い混雑ぶりでした(約30分待ち・・・・)

昨日私に電話をしたり、お会いした方は 分かって頂けると思います。 仕事しながらTEL、移動はダッシュ!体はフルで動いておりました。 一瞬の休憩がブログUPでストレス解消(笑) もちろん、ご飯休憩なんて悠長な時間もありませんでした。

以上 昨日の詳細はざっとこんな感じでした。ブログに書くまでもないと思ったけど「死ぬ」の意味って どんな事か書いておくと分かりやすいと思ったので。 そういえば昔々 一々業務報告した時期があったね^^ 見えない仕事だし形に残らない仕事だからなぁ~~~~ たぶん これからはK社長が相談相手だね。 よろしく!K社長!



話は戻して。


ちなみに、毒舌ブログで汚い言葉は多数使用していますが、未だかつて 他人に対して「死ね」とは発言しておりません(弁明) ※正確には「伏字」では多分2回ほど使っていますが、個人攻撃などは絶対にありません。これはブログに関する注意事項で私自身が注意喚起していることでもある。

ただ、文章なので不快に思われた方は、申し訳ありませんでした。

重ねて 昨日の最後の一文字は「死ぬ」です。^^



また、このブログの内容に関しましては 私が一番のファンなので 一番読み返す頻度は多いと思いますが、個人的に「後悔」する文章は未だに一度も無いことも重ねてお伝えしておきます。

はぎはら めいとう 
[PR]
by boaboa16 | 2009-06-30 08:41 | その他
☆新宿店の店長ブログから拝借転記☆
~~~~~~~~~~~~~~

「会社のワガママちゃん」チェックリスト


1 「仕事がうまくいかないのは上司・先輩の指導が悪いからで、自分は十分にがんばっている」と考えている

2 「この部署の仕事は自分に向いていないから、やる気が起きない。○○課なら必ずうまくやれるのに」と周囲にもらす

3 業務に対して勇んで前向きな提案をするけれど、内容は稚拙、しかし本人は全くその認識がなく自信にあふれている

4 自身への適切な指導に対して表面的には聞くふりをするが、決して従おうとせず、強く指導するとふてくされる

5 「サポートしてもらってあたりまえ」的態度で、感謝の気持ちが薄い


~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さん、思い当たる節ありませんか?って聞いてみたいね。

(追記) ~~~話は変わって~~~~

今日は 言わせてほしい・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は充実した1日とか、そんなレベルではなく・・・・・・滅茶苦茶忙しいかった!!!!!!!!!!!!!死ぬ・・・・・・・・・・
[PR]
by boaboa16 | 2009-06-29 22:14 | 仕事

NTT くたばれ!

私も怒りでペンを走らすので悪しからず・・・・

私もK社長同様に、1回線利用しなくなった電話を解約しようとNTTに電話すると・・・・・・・プチッ・・・・・・半切れしました(笑) きっちりシバキましたが(笑)

そこで 感情をこのブログに書き綴ります(笑)

以下 私の声を雄叫び^^



ば~~か ば~~か くたばれNTT

NTTの嘘つき!

担当 い〇さ! 嘘つきです! ハイ!

住所から電話番号は把握できません!? 嘘つき!

しっかり穴を指摘したら、嘘付いたこと認めてやんの!!!!

ば~か ば~か!

本当に客を舐めています!

我社のあと半分の回線もKDDI様に早くしよっと(笑)

本当に「嘘つき」って大嫌い!

日本を代表する会社なんだからコンプライアンス云々より、誠実になりなさい!誠実に!!!!

インチキ・嘘ツキの塊のマニュアル即 訂正しろ!!!!


ば~~~か ば~~~か 嘘つきNTT!




※これは1分前の事実です。ハイ
[PR]
by boaboa16 | 2009-06-29 18:09 | 仕事
最近のこの業界の流行は、初期投資の超短期回収である。

某ハイエナさんや某屋台王子に代表される「イニシャルコスト」や「仕入れ価格」を最大限努力することこそが、企業の美学ように謳われている。

本当にそれで良いのであろうか?

皆さん口では、関係各社が「WINWINの関係」なんて綺麗ごとを並べているが、実際の手段行動は全く伴っていない。

私からみると単なるゴーマニズムだ。 ふと思ったのが、エコロジーならぬ、エゴロジー精神と瓜二つだなと・・・・・

イニシャルコストを最大限にカットすることも、業者を入れ替わり立ち替わりさせて、仕入れコストを抑えることも どちらも日本経済の大枠から眺めれば良い状態とは言えない。

こんな事を言っても彼らには全く理解出来ないであろうが・・・・(意味は理解するはずだが、その真意を理解はしないであろう・・・・・とは言え、私は身を持って彼らが実感する日は そう遠くないとも思っているが。某対費用効果最高!社長様のように。)

辛口編集長のあげられたイソガバマワルナ飲食社長様達のようなビジネススタイルは、飲食業界を一見華やかなステージまで押し上げているが、これがこの業界の未来へと続く軌跡とは私は思わないし、思いたくもない。

毒舌で評するなら「風呂上りに服を着るとき、靴下から履きました」的なスタイルは、果たして「島国社会」という受け皿に収まることが出来るのであろうか?

そう10年後が非常に楽しみだ。

「人」という漢字は、人と人が支えあって成り立っている By 金八先生
[PR]
by boaboa16 | 2009-06-28 22:21 | 仕事

嗚呼

e0069433_23234946.jpg

キーワードは「女子会」だって…


ちなみにblogネタがなかったので 本当にたいした意味はありません(笑)
[PR]
by boaboa16 | 2009-06-27 23:23 | 仕事

やっぱり!って思う

朝から健康診断。
ここで大きなトラブル発生。
e0069433_12584320.jpg

半分は私のミスだが、半分は銀行さんのミス・・・・50:50

銀行さんも、所詮 人間ですね^^

そういえば、ここ数年の健康診断会場は神社なわけですが、一回もお参りしてなかった。

これは失礼!と今回はバッチリ☆ 一応 神道系の学校出身なもので 作法はバッチリです(笑)
e0069433_12584369.jpg

e0069433_12584354.jpg

おみくじは「中吉」でしたが、内容はかなり良かったです☆

帰り際に久しぶりに「ねぎし」でランチ。 かなり進化していました!

やっぱり 商売として「頑張る」ことは「あたりまえ」。 目に見える変化なくして 生き残れる訳はない・・・・我社のみんなは、そんな 世の中の変化を感じてくれているのだろうか?
e0069433_12584399.jpg


最後に、我社の懸念材料の広告費用問題・・・・・・・・「やっぱり」無駄な投資だったかな・・・・・・・・・・
e0069433_12584390.jpg


今朝 CF見て カエラさん&スヌーピー!?を見てガッカリしましたが・・・・・・・・・・・・・・・・

紙面展開みたらカラフルな「スヌーピー」だよ・・・・・オイオイ

完全にターゲットが「女性」しかも10代~20代ではないですか!?

お金返してもらってください。約2名の店長様達。(心の叫び・・・・)
[PR]
by boaboa16 | 2009-06-26 12:58 | 仕事

言葉の重み

昨晩は、大量の虫さんが我が家に侵入していました。

そんなこと、こちらでは日常茶飯事ですが、本日はその虫さんに誘われて!?ヤモリさんまでいらっしゃっていました。

ヤモリさんと云えば、お金の神様。

ありがたや ありがたや ちゃんとお外へ丁重にご案内致しました☆
e0069433_9362717.jpg


そうそう、「神」繋がりで、いまや 商売の「神」と云っても過言ではない、この社長が新刊を出されました。
e0069433_9362767.jpg


早速 読ませて頂きました。

前半は会長職へ退くための株主さん宛てのメッセージ風ですが、後半は良いことたくさん書いてあります。

リーダーたるものは必読と思われます。(立ち読みで20分もあれば十分です^^)

人間、口先だけなら 何とでも言えます。

「行動し結果を残す」

この事実なくして、空虚な発言に「言葉の重み」など一切なし。

まずは、行動。 そして、結果が出るまであきらめない。

そして、やり続けること。 これ以外に未来なし。

その前段階で、行動出来ない人が多すぎるけど。・・・・・・根拠のない自信なんて、絶対に人には口にしない方がいい。

沖縄では、無口に「なんくるないさ」と頑張っている人がいます。 この土地は気温は暖かいけど、商いには、まるで「冷泉」だな。 「冷泉を、良い湯加減の温泉です」で言い切れる方がいましたら、是非、この冬以降の沖縄店の店長職として招聘したいものだ。

「あたりまえ」を「あたりまえ」に出来る。 シンプル イズ ベリーディフィカルト。 またまた痛感する日々であります。 遊ぶ(スキーをする)時間を作るためにも、もっと我武者羅にならねば。 

今日もまた1日充実しそうです。・・・・・・・・・これを言い続けているキムタクは、やっぱ凄いな。私はヘコタレそうだ。
[PR]
by boaboa16 | 2009-06-25 09:36 | 仕事

「たーんむ」の庭師

今日は沖縄店に庭師さんをお呼びしました。

まず、お仕事前にランチを召し上がって頂きました。

普通に美味しいそうです。
e0069433_020314.jpg

K社長も苦戦中ですが。。。。普通に美味しいじゃ つまらない!ね^^ あと一工夫!

こんな大きな鉢60cmπ×深さ40cmを埋めてもらいました☆
e0069433_020359.jpg

e0069433_020378.jpg


あと10cmの深さが辛いそうです。 

合計5鉢を6時間半かけて埋めてくれました。 

残りは次回だそうです。

・・・・・・・・自分のことですが!?何か?(笑)
e0069433_020362.jpg

どうですか?COO様^^ スッキリしましたよ☆

あっ!ナビィも応援に来てくれました♪
e0069433_020346.jpg



そうそう みんな気を使ってくれて、飲み物・・・・・・恐縮です^^

合計8杯!全部飲みました・・・・でも、汗で全部出ました!

こちら、沖縄スタッフみんな頑張っています!

三浦店長・・・・・働き過ぎです。みんなに 爪の垢煎じて飲ませたい。まじで。

あっ! テラス席新設予定☆ これも楽しみ☆ 
[PR]
by boaboa16 | 2009-06-25 00:20 | 仕事

招き猫

e0069433_0172822.jpg

e0069433_0172872.jpg

e0069433_0172843.jpg

今日は行く所行く所、猫に出会った。

招き猫かな?

明日は明るいかな?
こちら、沖縄でも社員ミーティング★

嬉しい言葉を聞けましたよ★

東京のみんなも 早く私を見返すつもりの気概が欲しいなぁ


人間25歳過ぎれば………でしょ☆


一人でも多くの人間が私を追い越せれば きっと日本の未来は明るいはずだ!


そうだ 出来ることは 山盛り目の前にあるはず。

明日も頑張ろうっと★

そうそう、来月は久しぶりにお休みしちゃいます(笑) スキー(笑)
そうです。私はスキー馬鹿です(笑)
[PR]
by boaboa16 | 2009-06-24 00:17 | 仕事